2014年07月08日

上半期イベント尽くしも終了、そして真夏の夜チプ☆メニューが始まるよ〜!!!

横山さんエスプレッソ17.jpg

いやぁ、終わりました!下半期一発目のめちゃくちゃ楽しい2日間!!!大好きな大好きな横山さんと一緒にいられた2日間は、あたし個人的にすごく刺激的で、コーヒーのこと、イタリアのこと、これからのこと(笑)もいろいろとお話しさせていただきました。ゲストの皆様もそれぞれになんだかイタリアのような知らない人たち同士で盛り上がっちゃう感じでしたもんね♪♪♪コーヒーって飲むだけとかドルチェだけでなくって、いろんなことができるんだなってチョコレート☆ナイトのときと同様感じていただけて、そして何より、横山さんの淹れるエスプレッソは、ほんとにめちゃくちゃ美味しいってことがわかっていただけて、すごく嬉しい2日間でした!!!この味がずーっとチプレッソで飲めるようにがんばりまーす♪♪♪そしてTREDUNOカフェにいらしてくださった皆さま、ご協力いただいたオーナー&スタッフの皆さん、ほんっとにありがとうございました!!!相も変わらず主催のあたしが一番楽しかったかも〜!!!!(笑)詳しい内容はまた次回改めてUPします♪

真夏の夜☆チプメニュー2014.jpg サンマルツァーノ緑のジャム.jpg

そ〜し〜て〜♪♪♪台風も近づいていますが、いよいよ夏本番、イタリアもバカンスの時期になりました!!!!(≧▽≦)b夏の暑さを吹き飛ばし何よりも楽しんじゃう、そんなメニューが完成でーす♪♪♪まず前菜は、ナポリの家庭料理の定番ナスとモッツァレラチーズ、トマトソースのパルミジャーナに鱧を使って。もう一つはさすらいシェフの十八番、鶏肉のガランティーナを今回は無花果とゴルゴンゾーラを挟んでいただきます。なんともワインがすすんじゃうスタート!!!(笑)そしてプリモはトスカーナの伝統料理パッパ・アル・ポモドーロを詰めた手打ちの薄い生地のラヴィオリをさすらいシェフ実家のバジリコで作った最高に美味しいジェノベーゼを添えて。細麺は炒った玄米の粉のタリオリーニを、錦江湾の赤エビを桃と合わせて冷製で。そこにミントの香りをまとわせて、夏の蒸し暑さを一掃しちゃいます!!!大人気鹿児島県産米あきほなみのリゾットはリードヴォーとエミリア・ロマーニャ州の定番、カボチャで仕上げて。。。お魚は一つは金目鯛を鹿児島でも定着しつつあるサンマルツァーノ種のトマトを緑のうちに収穫して作ったジャムと緑の野菜をグリルにして。金目の皮の赤と身の白、そして緑のソースでイタリアのトリコロールが完成なんです♪♪♪そしてもう一つは伊佐のチョウザメを久しぶりに使って、そこにさすらいシェフが9年働いたパトリアルカでよく使っていたザリガニを合わせてあるんです。さすが湖がある地方にいただけあっての食材!そこにさらに夏のイタリアの定番麦のサラダでさっぱりといただきます。お肉はやっぱり牛のタリアータと夷守ポークの自家製サルシッチャ!!!夏が来るのを待っていたんだっ!!!!っていうこの2つは夏のバカンスのBBQをイメージしています♪(笑)ドルチェはさすらいシェフ実家で大豊作の予定のブルーベリーをイタリアでは幸運の印、コルヌコピアに詰めて。。。もう一つは横山バリスタのアイデアをいただきで、マジックなアッフォガードを!なんだか想像するだけでバカンス中の素敵な夜を感じちゃう〜!!!

今週の夜☆チプご予約は新メニュースタートにつき、やや押さえ気味でとらせていただきます。そして13日から16日までお休みをいただきます!(16日が仕込みになります)半年めちゃくちゃがんばったさすらいシェフたっての希望で、実は今までのメニュー替えのあとのリフレッシュ休日プラスが貯金してあったの。(笑)そして7月後半から8月は、キャンプを始めチプの外でやるイベントが多くなります!そっちもお楽しみに〜!!!!!!(≧∇≦)b


posted by yossy at 21:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。