2014年08月16日

日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会前半♪

さて、アッという間にお盆も終わり夏休みも後半。。。キャンプはやらなかったけど、代わりに緊急開催した室内チプレッソ遠足はめちゃくちゃ盛り上がり(爆)結局のところはどこでも楽しめちゃうあたしたち、ってことでキャンプに行けなかった悔しさも吹っ飛んじゃいました!アハハハ!!!おかげさまで元々休む予定だった日曜日は昼も夜も満員御礼でバースデーのお祝い続き、ほんとにめでたい一日でHAPPYだったし♪♪♪ほんとに皆さまのおかげですね♪ありがとうございます!!!

ってなわけで、8月が終わる前に8月のビッグイベントだった【日本どでかぼちゃコンクール】を忘れずにご紹介しなければ♪♪♪8月3日の日曜日、ぎりぎり台風が通り過ぎた阿久根の脇本地区であった日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会に行ってきたんです!!!この大会、鹿児島ではここだけが認定された大会なんですって。イタリアでは9月になると、ロンバルディア州のマントヴァと中心に小さな町の農業まつりみたいなところでジャンボカボチャの彫刻コンクールがあって、料理人からアマチュアの人たちまで参加するんです。それに毎年参加していたさすらいシェフ、鹿児島でもジャンボカボチャがないかなぁと思っていたら、阿久根の観光大使をしていらっしゃる仲良しのフランス家庭料理のるるる先生を通して阿久根市から招待されちゃいました〜!!!

IMGP3641.JPG IMGP3642.JPG

あたしなんか、イタリアの大会の時に買ったカボチャTシャツまで着ちゃったもんね♪(笑)サスライ氏もやる気満々、まさかの(爆)7時15分集合。。。今回はうちのスタッフの黒木君、そして8月から大ちゃんに替わってがんばってくれている長島君もひっぱりだしてのチーム参加。

IMGP3644.JPG

どんな大会なのかなぁって思いながら、会場中に入ってみたらびっくり仰天、こんなにすごい(一番大きいものはなんと179kg!!!)かぼちゃのオンパレード!かなりすごいです〜!!!こんなの畑でみなさん植えられているんですね。。。圧巻!!!

IMGP3645.JPG IMGP3648.JPG

これ、雨が多いこの時期だからほんとうに気を付けないとあっという間に腐ったりしちゃうかぼちゃなんだけど、こんな大きくなる前にちゃんと管理してあるんだろうね〜。ほんと素晴らしい!でも、運ぶのは一苦労だと思うんです。。。大事に大事に毛布でくるんで軽トラックに乗せるのも大変な作業ですから。だいたいでっかーーーーーーーいのを持っていらっしゃる方たちは割と高年齢の農家の方たちが多いようで、大人4,5人がかりで運んでました。大変だけど、やっぱりこういうふうに大きく育てるには熟練の見極めが必要だから、なんでしょうね〜♪♪♪

IMGP3652.JPG IMGP3657.JPG IMGP3666.JPG IMGP3659.JPG

さ、ということで、こちらもスタート!!!まずは一つ目〜♪♪♪今回はザクザク切っていきます。彫刻っていうよりも、まずはちょっと変わったカボチャの細工ってかんじ?そのあとはお玉を使って中をきれいにして。。。子供も大人も興味津々、たぶんこういうのは初めて見たかんじなんでしょうね〜♪入れ替わり立ち代わり無言で現場監督のような子供たちに見守られての作業が続きます。。。(笑)

IMGP3662.JPG IMGP3670.JPG IMGP3667.JPG IMGP3674.JPG

お玉でくり抜いたあとにビニールをきれいに敷いて、そこにちょっとブルーに色を付けた水を流しこみ、真ん中に冬瓜で作ったフグのような魚をセッティング。その下にはとある仕掛けのある別のカボチャが台座になっています。そしてこの日まで毎晩夜なべにして作っていた(笑)人参やラディッシュの花が登場!!!サスライ氏、2010年にあった大会でこの彼の花を巡って面白い事件がありましてね。あのときは女性のヌードを彫っていって結局は優勝したんですけど、そのカボチャの彫刻の周りに生花とこの野菜の花を飾ったんです。そしたら審査員が彼の作品の前で喧々諤々、なんでそんなことになっているんだろうって聞きに行くと「この女性の彫刻はめちゃくちゃ素晴らしい!!!なのに、なんでこの花はこんなに素人みたいなんだ???まるでセリエAとセリエCのようではないかっ!!!!!!!」って言われてたのよ。(爆)独学でカービングを身に着けたサスライ氏なので、基礎よりも自分の感性が優先されたんですねー♪♪♪でも今回は子供たちに教えることもやることになってたので、一から基礎のお花たちを毎晩練習していたってわけ!(笑)

IMGP3679.JPG

ジャジャーン!!!完成〜!!!!!!!!!(*^^)v実は水に沈んでいるカボチャには水中ポンプが仕込まれてるの〜♪♪♪冬瓜の魚につなぐと、噴水に早変わり〜!!!だったわけ。まわりにアイビーとオリーブの枝、アスパラガスの枝をさして、なんとも涼しげなかぼちゃの噴水ができあがりました♪♪♪会場の皆さんもあのカボチャが一工夫でこんなに素敵に変身することにびっくりされてましたよ。これ自体はカービングの技術がなくてもできるので、ぜひぜひ夏休みの工作としてでもやったら面白いですよ♪ただ問題はカボチャは生もので保存できないから、夏休みぎりぎりに作らないとダメだけどね。。。(爆)

ってなわけで、オープニングからつかみはOK(笑)♪♪♪後半はまた明日ーーー!!!!('◇')ゞ
posted by yossy at 08:52| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。