2014年11月20日

気がついたら。。。(笑)

CIAO!!!久しぶりにブログ書く時間あるっ♪と思ったらもう一か月以上空いてるんですね。。。やーばーいーーーーー!!!!「サルデーニャ☆ランチ&ナイト」も、そのあとで参加した大盛況のお魚まつりでの「100人でいただきます!!!」も書いてないし。。。さらに秋の深まりを存分に楽しんだ夜☆チプメニューも終わっちゃって(爆)もう冬の始まりを感じる心の奥から暖かくなる夜☆チプメニューに替わっちゃってるし〜!!!( ゚Д゚)ガーン。。。うう、大急ぎで書かなければ。。。

patriarca_kei.jpg

ということですが、まずは新しい夜☆チプメニューについての告知から♪♪♪【冬だからこその暖かさをしみじみ味わう夜☆チプメニュー】がスタートです!!!11月は思いもかけなかったことや大盛況のイベントの準備などで、ほんとうにメニューを組み立てるの大変だったみたいですけど、でもできたお料理のを読んだだけで、冬のイタリアの楚々としたイルミネーションやあたたかい暖炉の炎の色、そしてレストランでの風景がうぁ〜っと溢れてきましたよ♪♪♪昨日「マダム・マロリーと魔法のスパイス」を見て、さすらいシェフが4年間星をとり続けたトスカーナの一つ星レストラン【I salotti】でのことを思い出したからかなぁ〜♪自然の中の18世紀の貴族の館をホテルにしたこの場所は、あのフェデリコ・フェリーニが奥様とのバカンスに愛用したところだったんです!!!さて、そんなことを思い出した冬メニュー、この時期だからこその搾りたての今年のオリーブオイルに冬のイタリアの定番イノシシのラグー、そして豆をたっぷり入れたパスタ入りのスープに、クリスマスをイメージした七面鳥、つやっつやの仔豚のロースト、そして冬のあたしたちの思い出、パリで食べたフォアグラのクリームブリュレなどなど。。。外は寒いから、だからこそ心の奥まで優しく暖かくなるお料理をいただきたいですよね♪大好きな人達との思い出をぎゅっとつめた冬の始まりのコースをぜひ楽しんでくださいね♪

natale2014.jpg

そしてすでに問い合わせをいただいている忘年会シーズン、クリスマスや年末年始の営業について!これからの年末&クリスマスシーズンのお問い合わせ、貸し切りのご予約などが結構入ってきております。いかんせんお店は小さいし、そういう大人数でのご予約って日によって集中したりします。(が、うちは1件しか承れません。。。涙)ので、そのようなご予定の方はお早目に空いている日をお問い合わせくださいね♪ちなみにクリスマス☆スペシャルは12月23日、24日、25日です。そのあとは月、火と普段のお休みを返上して12月30日まで営業予定。お正月は3が日に週末が当たっちゃうというなんとも仕入に難しそうな日程なので思い切って1月7日スタートとさせていただきます♪♪♪クリスマスはすでにご予約をいただいております。一日多くても6組くらいのお席のご用意となります。メニューは今週乗り切ったら(笑)さすらいシェフがバッチリUPいたしますのでお楽しみに〜!!!!!

しかし、その【マダム・マロリーと魔法のスパイス】、よかったですよ〜♪♪♪あの景色、あのレストラン、さすらいシェフがずっと働いていたトスカーナ・キウジのパトリアルカとめちゃくちゃダブりました。そこも一つ星。星を獲得するということ、そしてそれを維持するということ、さらに星を増やすということ。。。あの電話を待つ時間の重圧、いろいろと思い出すこともたくさんだったみたい。そしてなにより、冒頭にインドでの話ででてくる料理ということについての哲学が素晴らしかった。「料理というのは食材に宿っていた生命の魂を再生させる魔法」料理をするには何かの命を奪わなければならない。でもその命を、食材に宿る魂を料理の中に大事することが食べる歓びとなる、そんなことをお母さんから教えられる主人公はパリに行ってスターシェフになった時にそれをほんとうの意味で理解したんじゃないかな。だからこその結末。。。(*´▽`*)
あそこには海がなかったけど、海のあるあんな場所でいつか、そんな食材の命と魂と愛情をふんだんにスパイスにしたレストランやりたいなぁ〜♪


posted by yossy at 13:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。