2015年01月10日

驚異のお魚まつり!!!まずは準備編。。。

さてさて〜♪♪♪一気にいっちゃわなければ、寝ちゃいそうな年明け。。。(爆)
まずはあの、伝説の「お魚まつり」から!!!

お魚まつり01.jpg お魚まつり02.jpg

昨年の11月9日に、鹿児島中央卸売市場の魚類市場である【お魚まつり】に参加したんです!このイベント、あさりのつかみ取りやマグロの解体ショーなどもあるんですけど、今回は鹿児島県が主催で「鹿児島の地魚魅力再発見事業」の一環で、鹿児島の地魚をもっと知ってもらって、その美味しさを味わっていただくことで、もーっと気軽にいろんな世代に魚を食べてもらいたい、ということをコンセプトに【100人でいただきます!】という1日限りの野外合同レストランをすることになったんです。チプレッソ、紫原のモッティーナ、名山堀のエル・マリノの3店で前菜とズッパ・ディ・ペッシェ(魚介のスープ)、そして巨大パエリアをご用意!100人で一緒にいただきますをすることで、鹿児島の海の恵みへの感謝と発見、そして、鹿児島大学のお魚博士、大富先生に錦江湾や鹿児島近海の魚についていろいろとお話ししていただくという、めちゃくちゃ面白そうなイベントだったので、二つ返事でOKしたんですけどね。。。


100人でいただきます02.jpg

イベント2日前から続々と届く100人分の魚。。。(汗)とはいっても、モッティーナと半分ずつ、なので50人分の魚のスープ用なんですけどね。( ゚Д゚)

100人でいただきます04.jpg 100人でいただきます03.jpg 100人でいただきます01.jpg こうちゃん.jpg

すごい量で卒倒しそう!(爆)しかも一日じゃ届き終わらず、前日午後からも海老やらくるというそんな状況に、速攻で「とまや」のこうちゃんも呼んじゃいましたよ!(||゜Д゜)冷蔵庫に入りきれない魚は発泡スチロールの氷漬けの箱に入れて、置きっぱなしのキッチンは危険だし。。。(笑)でも、こんな量の魚の入ったスープって、そりゃぁ贅沢な出汁がでまくって美味しいに違いない!!!!

100人でいただきます05.jpg

満席の通常営業をしながら、この仕込み。。。2日間ほぼ3時までかかりました。(滝汗)気力で勝負!!!!!(爆)当日は2時間睡眠での市場へリターン、というめちゃくちゃなテンションで出発〜♪♪♪
そんなお魚まつり、初めは「お客さんに素通りされたら困るから、呼び込みしなくっちゃ!」なんて言っていたんですけど、まさか、まさかの結果になるとは。。。

さっ、続きは後ほど〜♪(^_-)-☆


posted by yossy at 08:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

