2008年02月12日

TIGNANELLO 2000

常連のおじさん、Catalini。
なんだかマフィア顔なんだけど、実はシャイなおっさん。しかもけっこう偉い人なんですけど、格好とか見てたら、ほんとにしょぼいおっさんにしかみえない。。。なんだか仲良くなってしまって、手とか握ってくるし。(爆)

今日はなんだかまじめな感じで、ビジネスディナーっぽかった彼。白トリュフのタリアテッレにあわせて頼んだのはアンティノーリのティニャネッロ。どうも最近これがお気に入りらしく、ここ5回のうち3回はこれだな。でもって、今日は半分くらい残ったワインを「あと飲んでいいぞ♪」と置いていってくれました。なんていい人!(←なんてがめついあたしたち。。。)

tignanello.jpg
<写真はちと拝借>

サンジョベーゼにカベルネの混ざったこのワイン。でもやっぱりカベルネが主張してるね。そしてカベルネといえば、この前の記事にかいたMammola(スミレ)の香りがするのよね。どうもバリックがこういう香りをつけるんだそうですが、サンジョベーゼだけだとこうはならないもんね。ちょうどまだスミレも元気だったので、香りを比べてみると、一緒だ!!!(驚)


ってか、まじ、うまいっす。
飲みながら仕事中。。。あんまりうまいんでUPまでしちゃいました。(笑)では仕事に戻ります。



posted by yossy at 05:32| ローマ ☀| Comment(3) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白トリュフのタリアテッレ
香りが素晴らしいパスタですね
美味しそうです
選ばれたワインも素敵ですね
Posted by ryuji_s1 at 2008年02月17日 09:12
きゃ〜、私もティニャネッロ、大好き〜。美味しいよねぇ?ビロードみたいな口当たりとスミレの香り!ステキ!!
サッシカイヤより好きかも。

ところで、セキネさんって知ってる?
私昔からの知り合いなの。土曜日合同お誕生日会を祐天寺のイタリアンですることになってます。世の中狭いねぇ!
Posted by ルナ・エ・ソーレ at 2008年02月22日 00:35
>ryuji_s1さま
はじめまして。
トリュフ、パテとかになってるやつは好きじゃないのでずっと避けていたのですけど、削ったやつはおいしいですよね。(贅沢なだけですか。。。笑)

>ルナさま
お久しぶり。お忍びできてたんだって!S子ちゃんからききました。(笑)A恵ちゃんもこのまえベルコーレでお食事。久しぶりに会ったのよ。みんなで会ったきりで!
それで、セキネさんですが。。。あたしには心当たりないんだけど。。。ゴメン
っていうかイタリアで知り合った人って苗字知らなかったりするのだけど。詳細情報教えてくださいませ。

あたしはサッシカイヤのほうが好きかなぁ。といっても飲んだのは93一本だけだけど。。。
Posted by yossy at 2008年02月25日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。