2008年02月22日

北辰斜めにさすところ

MIXIコミュを見ていたら、こんな映画を発見。


北辰斜めにさすところ


これ、あたしが行ってた高校の応援団歌だったの。これには振り付けもあるのだけどこれがむちゃくちゃかっこよくて、学ラン着てこれを踊りたい一心で、高3の体育祭のときには応援団立候補したくらい。(笑)当時の応援団部の子達とも仲良かったから、余計思い入れがあったりするわけです。が、もう踊れないけどね。。。でも実は鹿児島大学の前身「第七高等学校の第十四回記念祭歌」だったのね。なぜそれがうちの高校の応援団歌になったかは、覚えていないなぁ。。。なんでなんでしょう?調べたけどわからなかったわ。

いずれにしても久しぶりに北辰斜めをきいて、なんだかゾクゾクしちゃいました。血が騒ぐ、みたいな。予告編をみてみたけれど、緒方直人のバンカラぶりがむちゃくちゃかっこいい。戦争に巻き込まれていく、決して楽しいだけではないだけれど、あのころの若者の気概とかをがっちり感じられる映画じゃないかと思う。見てみたかったなぁ。


北辰斜めにさすところ

《巻頭言》
流星落ちて住む処、橄欖(かんらん)の実の熟るる郷(さと)
あくがれの南(みんなみ)の国につどいにし
三年(みとせ)の夢短しと結びも終えぬこの幸を、
或いは饗宴(うたげ)の庭に或いは星夜の窓の下に、
若い高らう感情の旋律をもて思いのままに歌い給え、
歌は悲しき時の母ともなり嬉しき時の友ともなれば。

北辰(ほくしん)斜にさすところ
大瀛(たいえい)の水洋々乎(ようようこ)
春花(はるはな)薫る神州の
正気(せいき)は罩(こも)る白鶴城(はっかくじょう)
芳英(ほうえい)永久(とわ)に朽(くち)せねば
歴史も古りぬ四百年(しひゃくねん)

紫さむる黎明(しののめ)の
静けき波に星数え
荒涼の気に咽(むせ)ぶとき
微吟消え行く薩摩潟(がた)
不屈の色もおごそかに
東(ひがし)火を噴(は)く桜島

悲歌に耳藉(か)す人もなく
沈み濁れる末の世の
驂鸞(さんらん)の夢よそにして
疾風迅雨(じんう)に色さびし
古城の風に嘯(うそぶ)ける
健児七百意気高し

南の翼(つばさ)この郷(さと)に
三年(みとせ)とどまる鵬(ほう)の影
行路(ゆくて)は万里雲湧きて
雄図(ゆうと)もゆる天(あま)つ日や
首途(かどで)の昔叫びにし
理想の空に長駆(ちょうく)(注)せん

ああ若き日の光栄は
今年十四の記念祭
祝うもうれし向上の
旅の衣にちりかかる
樟(くす)の下露清けらく
今日南溟(なんめい)の秋にして




posted by yossy at 21:16| ローマ | Comment(7) | Cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の親がこの映画に思い入れがあって
観に行ったようです♪
鹿児島から電話をいただいた知人の小母様も早速観に行ったとか。
七高の思い出みたいー
Posted by Minty at 2008年02月23日 22:31
そうなんですか。
私の知り合いからもさっそく見たと連絡来ました。そのうちDVDがでたら買おうかなと思っています。やっぱり旧制高校時代の思いがつまってるんですね。
薩摩の気概って、篤姫しかり、いいですね。
Posted by yossy at 2008年02月25日 20:26
YOSSYさん はじめまして
がぜったでっろすぽるとのHPへゆこうと検索をかけたところ”北辰斜めに”の文字が目にはいり???漂着いたしました。好きな俳優さん出演していたので、東京は歌舞伎町の映画館にて拝見。鑑賞後数日間は私の脳内で♪だんだだだだんっ北辰斜めーにさすうぅとーころっ♪パワープレイでした。熱い映画でした。
只今・・実は蹴球セリエAを見終わり、予想外の展開に興奮しております。これにて失礼致します。
Posted by gabriela at 2008年05月12日 00:55
>gabrielaさま
はじめまして。寄っていただいてありがとうございます。いやー、セリエA、ありえない展開というか、盛り上がっちゃいましたね。あたしらほんとほっとしています。(笑)

さて、この映画、あたしも見たいんですよね。月末日本に行くので買えないかなと思っています。もしよかったら、歌だけじゃなくて、振り付けも覚えてくださいませ。むちゃくちゃかっこいいんで。(笑)

では、これからもたまには漂着してくださいませ。
Posted by yossy at 2008年05月12日 02:47
鹿児島大学理学部同窓会のHPの管理をしている者です。
寮歌「北辰斜に」の紹介もしています。
出身高校の応援歌で使われているとの旨、差し障りなければ、高校名を教えていただけないでしょうか。HPで紹介したいと思います。全国の高校で替え歌や応援歌として使われている状況をHPで紹介していますので、参照ください。
Posted by 冨山清升 at 2008年05月20日 21:42
>冨山さま
コメントありがとうございます。
すっかりお返事するのを忘れておりました。。。ごめんなさい。
さて、うちの高校は鹿児島玉龍です。なぜうちの応援歌として使われるようになったのかというのはちょっとわかりかねますが、とにかくこれを振り付けでちゃんと歌えるようになるってのがちょっとしたステイタスだったように思いますよ。

Posted by yossy at 2008年07月01日 17:53
冨山(鹿児島)です。
掲示板閲覧の巡回をサボっていまして、御礼が遅れてしまいました。
高等学校に歌詞について問い合わせをしてみます。
有り難うございました。
全国各地の高校で歌われている寮歌「北辰斜に」の替え歌は、鹿大理学部同窓会HPで音声を聞けます。
映画「北辰斜にさすところ」のDVDは9月上旬に発売され、通販でも購入できます。
Posted by 冨山 at 2008年09月30日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。