2008年02月27日

チェスト!

MIXIの前に実は2chも見てるyossyです。(笑)オタクカモ。。。

いや、いろいろと情報をチェックするには2chが一番なんです。

そこで見つけた映画!またまた舞台は鹿児島。

「チェスト!」

しかも小学生の錦江湾横断遠泳のお話なんです。そう、実はyossy、遠泳経験者。しかもこのお話の小学校は、たぶんうちがモデル。いや、鹿児島市内で遠泳やってる小学校はうちともう一校だから、どちらもモデルか。この映画のなかでもそうだけど、あたしは4年生から6年生までの3年連続で遠泳したの。だからその3年間は、ちょっとおおげさに言えばそのためだけに生きてたってかんじ。ちなみにあたしは高校のときにも一回泳いでるんですけどね。
桜島の小池海岸から鹿児島市の磯海水浴場までの4キロチョイを、潮の流れもあるけれど、早ければ1時間くらいで泳いじゃうのよ、小学生が。すごいでしょ。でも、それには5月頭のプール開きから、毎日、雨が降っても、梅雨の凍るような日々も、遠泳の日までのおよそ3ヶ月ちかく、学校が終わってからしごかれたたまものなわけよ。寒さに凍えたり、スパルタ特訓がつらかったりしたけど、あのことはプールにいけなくなるのが一番つらかった。怒られるときに「明日からプールはなし!」なんていわれるのが一番怖かったもんな。。。(笑)でもあれはほんとに良かったと思う。先生も、父兄の方々も一生懸命で。お母さんたちの毎日当番で持ってきてくれる紅茶のおいしかったことは、いまでも覚えてる。しかし、しごかれたよ。練習中、プールの底に足着いたらいけなくて、ばれたら、飛び込み台の上に正座させられて、みんなが終わるまでそのままで、みんなが終わった後にたっぷりダッシュ10本とか。土曜も、日曜も、夏休みもなくて、黒光りするくらい日焼けして。

でも、それでも、やってよかったと思う。自信って言うか、誇りかな。それってやっぱり今でもあたしの大事な部分。

そうそう、映画の小学校の校訓「負けるな!嘘をつくな!弱いものをいじめるな!」っていうのは、あたしらの小学校の校舎の上にも掲げてあった。むちゃくちゃ懐かしい。。。薩摩の伝統である郷中教育の根っこがこれのね。そしてチェスト!っていうのは薩摩言葉で気合をいれるときに使ういわゆる方言。薩摩の『示現流』という剣術で使われたとされる独特の掛け声なの。たぶん大河の篤姫のなかでもきくことになるんじゃないかな。

いやー、なんだか鹿児島づいててうれしい限り。





posted by yossy at 09:34| ローマ 🌁| Comment(5) | Cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2ちゃんねらーだったんだ。笑
遠泳と言えばうちの小学校は川内川横断遠泳やってたな。当然参加したけど。(^―^)v

鹿児島の教育って昔ながらの日本を守ってる気がするよね。どこか都会に馴染めない気が
するのはそれも原因なのかも。笑
Posted by mossan at 2008年02月27日 11:52
私はよくwikipediaも使います。
2chは雑音多いので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BA%E7%8F%BE%E6%B5%81
調べて初めて判ったけど、
実際の示現流で"チェスト!"は言わないみたいね。

映画はちょっと興味アリます。というのも親の視線で。
ちょうど息子が今年小学生だし、水泳にも興味あるようだし。

・・ええ、もう立派なオヤジですよ。
Posted by tetsu123 at 2008年02月27日 13:09
遠泳ってすごい!
道産子は・・・・かなづち多いです。
子供の頃、学校のプール使えるのって確か2週間もなかった(笑)
私が泳げるようになったのは25過ぎてからだもん。
ちなみに昔の彼、九州男児だったんですが、一緒に北海道の海に行ったら、「俺は心臓麻痺起こす気はないぞ!」と水が冷たすぎるって海に入らなかった(笑)
Posted by MIKA at 2008年02月28日 00:32
同じネタをブログに書いてますねw
俺も今日「チェスト」のこと書いたばかりだよ〜
気になるよね
明日から公開なんかな映画館では見ないけどDVDでは見たいな
Posted by ひろし at 2008年02月28日 17:50
>MIKAさま
すごいでしょ。あたしなんか昔は25m以上もぐったまま泳げちゃったもんね。あ、もちろん深さじゃないよ。長さね。
だけどスキーは苦手です。あたしがスキー板はじめてはいたのは21のときでしたし。ボードしにニュージーもいったけど、寒いのはやっぱりダメなのよ。。。


>ひろしくん
そうなんだ。あとでみてみるね。やっぱりさ、懐かしいじゃんね。あのころほんとに水泳しか頭になかったし。。。今でも大事な思い出というか、子供が出来たらさせたいなって思うことのひとつだなぁ。


Posted by yossy at 2008年02月29日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。