2008年05月17日

CORSINI

CORSINIの職人展、はじまりましたよ〜♪

今日は天気もいまいちで、金曜日だったこともあり、客足はまばらでしたけど、そんななかでも、やっぱりみんなモザイコ・フィオレンティーノには興味津々。昨日朝から夕方までいろいろ知恵を出し合って(!?)展示を工夫してみたんだけど、これがなかなかよい出来具合で。

corsini2008_01.JPG corsini2008_02.JPG

写真にうつってるのはあたしではなく、工房で一緒のKさん。実演もしてるの。右側には写ってないけど、ちゃんと大理石をくりぬくための作業台と、アルケット(栗の枝に針金をくくりつけた弓状のもの)も持ってきて石をカットしています。やっぱりこういうのはなかなか見る機会がないのね。写真を撮ってたおじいちゃまが「使われているアルケットを見る機会はなかなかないもんだからなぁ」って言ってました。工房からはいろんな種類の石を持ってきてみました。やっぱりあの石からこういうものができるって言うのは、なかなか想像できないみたいね。でも子供や、ピアスだらけのパンクなティーンも、興味津々で作業を眺めたり、説明を聞いたりしてました。こういうの見てると、やっぱりこういう機会ってほんと大事ねって思う。自分たちの文化の一部だもの。イタリアもだんだんこういうものを身近に見る機会がなくなってきているのよね。職人という文化がイタリアの魅力のひとつなわけで、それが失われつつあるというのはほんとに残念なことなんだけれど。


corsini2008_03.JPG corsini2008_05.JPG

これが今回展示のあたしのペンダント。たくさんお褒めの言葉をいただきました。ありがとう。上品なワインレッドの布を下に敷くと、なんだかとっても高級感が増すのね。(笑)ちょうど去年の夏に通訳の仕事をしたある会社から、いらなくなったガラスの丸いペーパーウェイトのようなものいくつかもらっていたんだけど、これがなかなか大活躍で。ペンダントは迫力はないけど、キュートさと新鮮さが目を引くみたい。かわいいもんね〜♪一緒のブースのUちゃんは「yossyのペンダント、いつ見てもおいしそうよね!」言ってました。そうなのよねー。イメージは金平糖とかそういうかんじなの。


corsini2008_04.JPG

今回は展示する予定のなかったブローチ。日本のとある場所におくために作ったので出品してなかったのだけど、どうもあたしがランチに行っている間に、ブローチとかないのかって聞かれたみたいで、至急家にとりに行ったの。。。(苦笑)まあ、こういうものも作れますっていうのを見せるのも大事なことだからね。


corsini2008_08.JPG

今日は午前中は工房で仕事をしてきたマエストロ。午後遅くに会場へきましたが、今日は観光しに来たそうで(爆)まったくなんにもやる気なし。。。会場散策行って、コーヒー飲んで、得意そうに写真を撮れといい、そのあとデジカメで写真を撮って楽しんでました。明日から二日間はきっちり会場で仕事するそうです。ほんとかなぁ。。。


ということで、皆様、ぜひおいでませ!!!

あ、鹿児島のイタリア展で一緒だったカメオ職人のクレシェンツォとミケーレもきてます。カメオもむちゃくちゃ安いよ。ぜひ見に行ってあげてくださいね。
posted by yossy at 06:40| ローマ | Comment(8) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5/6からフィレンツェに滞在しています。
今週末職人展に行こうと計画しています。大変 参考になりました。ありがとうございます!
Posted by カヤック at 2008年05月17日 07:27
おー始まりましたねー。
いつも参加者の側だから、こういう風にレポートを読むのって変な気分です。

ブースも良い感じですね。高価そうです。

明日、明後日はお客さん多くて大変だと思いますが頑張って!
Posted by shunkan at 2008年05月17日 09:03
>カヤックさま
はじめまして!
という気分じゃないのは、じつはあたしがカヤックさんたちのサイトを前に見つけてたからなんですけど。。。前回のフィレンツェ滞在されたときの記事も読んでましたよ〜♪今週末天気悪そうなんで、ぜひみなさまで職人展へ!モザイクブース探して声かけてくださいね!

>shunkanさま
だよね。昨日ペンコさんがうちブース前通ったので、声をかけてみました。俊寛の友達っていったら握手してくれたよ。(笑)
ってかさ、うちのは高価そうじゃなくて高価なのよ!!!

とりあえずがんばるよ!(いや、その言葉、マエストロに言って欲しいね。爆。とりあえずPrincipessaがきたときに星座を聞いてくれたらおもしろいのに!なんて!!!)
Posted by yossy at 2008年05月17日 15:32
すみません。実際、高価でしたね。
しかしマエストロの写真、得意そうな顔で写ってますねえ。大満足って感じだなあ。

時間があったら、ブロンズのバンキ父子と同じくブロンズ職人のBRONZATTOの兄弟、陶芸のPAMPARONIさん、彫金のPESTELLIさん、ガラスのLOCCHI工房の皆さんにもよろしく伝えといて下さい。俊寛が日本から「頑張れ〜っ。」てエールを送ってますので。
Posted by shunkan at 2008年05月17日 21:40
今日、行こうと思ってたのに仕事行ってました。今回はいけそうにもないなぁ。
貧乏暇無し、、。っていうか最近暇な時期がなくなったなぁ。忙しすぎて昨日はもう笑ってました。
いつも写真だから本物みたーい。お花のブローチ淡い色できれい!
Posted by eri at 2008年05月18日 06:41
いつ見ても素敵なアクセサリーだなぁ〜♪
ゆりの紋章が気になって仕方ない・・・

yossyさんが写真載せていた
薄いピンク色の四角いネックレスも素敵だと思う。
最近、癒しや愛情を求めているようで
そういった色合いが気になるのかなと。。
またボランティアでもして愛情を出していかないと、なんだか空しく感じてしまう私でしたー。

Posted by Minty at 2008年05月18日 10:56
そうだったんですね!ありがとうございます!
で、職人展なんですが行く気満々だったのが仕事でいけなかったのでした・・。。。本当悔やまれます(泣)
次回行けるときはリベンジしたいです!
Posted by カヤック at 2008年05月19日 19:28
>eriちゃん
ほんと何事も過ぎると笑っちゃうよね。。。Mくん来てたよ。日本から帰ってきたら彼のところにCena行きましょね。

>Mintyさま
ゆりの紋章、気になってる方たくさんいらっしゃるみたいです。昨日はかわいい10歳くらいの男の子がひとつかってくれました。
やさしい色に惹かれるっていうのは何か意味があるのかもしれませんね。その辺のところも次回お会いしたときに。

>カヤックさま
そうなんですか。
イタリアでも日本ペースで仕事してるんですよね。。。すごい!
とりあえず時間があったら工房にいらっしゃいませんか?あとレストランにもぜひ!むちゃくちゃおいしいもの、だしますよ!!!(笑)ちなみにわたし、火曜日から木曜までと、来週28日から6月8日まで不在ですので、それ以外の日にぜひいらしてくださいませ。




Posted by yossy at 2008年05月19日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。