2015年07月08日

伊佐農林高校で授業しちゃったもんね

もんね〜♪といってもあたしではなく、さすらいシェフ。

伊佐農林_南日本新聞.jpg.jpg

以前から、母校伊佐農林高校で何かできたら、って提案していたらしいのだけど、なかなか実習をできる課と話がまとまらなかったのよね。でも、今度4月に来た超美人の若い女の先生がすっごくガッツがあって、あっという間に話をまとめてくれたんです!!!!!!!ということで、6月の後半の月曜日と火曜日と二日にわたって授業をしてきたんです。一人で。。。(笑)そしたら、朝からMBCのポニーメイツにインタビューを受けるは、南日本新聞に結構大きく載せてもらえるは、そしてKYTもテレビ放映してくれることに♪♪♪ちなみに放映はKYTの18時15分からのnerw everyさすらいシェフいわく「生徒さんにとって初めての生パスタ伸ばしや、ミートソース作り。イタリア人並みのテンションでの授業風景お楽しみに!!」なんだってさ。(笑)

ほんとうにステキな先生と生徒さんたちみたいで、さすらいシェフへのおもてなしということでティラミスまで作ってくれていたり、その授業の前に何時間か使って、イタリアのことを調べたり、イタリア語の言葉を覚えたり!!!すごいね〜♪しかもノリがめっちゃ明るくてイタリア人みたいだったんだって!

いちお、さすらいシェフの感想を。。。
「2時間の授業の中で、イタリア料理とは切っては切れない関係の生パスタとミートソース、そしてフォカッチャ(パン)を生活情報科家庭コースの生徒さん15名に調理指導しました。
生徒さんたちは生パスタを伸ばすのは初めての経験だったようですが、さすがに若いだけあって飲み込みも早い。伊佐農林産の小麦粉を練りこんだパスタを伸ばし乾燥させ、これまた校内で農林技術科の生徒さんたちが丹精込めて育てた黒豚のお肉を使ってラグー(ミートソース)を作り上げました。
授業内では、調理に関する話はもちろんのこと、食材を頂いている=命を頂いているという、ちゃんと食材と向き合う話やイタリアでの雑談などもしました。
 豚を育てる生産者と、それらの食材を使い調理・加工する消費者という、一つの学校で市場の流れが出来上がっているというのは非常に面白いし、今回生産者の生徒さん達だけへの授業でしたが、ぜひとも次の段階、すなわち生産者さんに調理した料理を食べさせてあげるという、自分たちの大切に育てた豚がどのように調理・加工されていくかをぜひ知ってもらいたい。そして最近耳にする「第六次産業」を学んでいくためには、やはりお互いの距離・知識と認識力は近くなければならない。
なので是非とも学科を超えた交流ができればと思います。
新しい挑戦、これからもっともっと面白くなる伊佐農林高校です。楽しみです。」

どうも現役高校生時代は成績がびりから3番目くらいだったみたいだけど(笑)こうやって、母校で自分の今やっていることを生徒さんたちへ伝えてることができて、すごーーーーく嬉しかったみたい。

ということで、明日のKYT見逃さないでね!(^_-)-☆




posted by yossy at 00:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

BUON ANNO 2015♪♪♪('◇')ゞ

buon anno 2015.jpg

BUON ANNO E FELICISSIMO 2015 A TUTTI!!!!!(*´▽`*)♪♪♪少々遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!!三が日がすぎ、皆さま素敵なお正月を過ごされましたか?怒涛のごとく過ぎ去った2014年の年末から一転、少し長いお休みをいただいてほんとうにのんびりと英気を養っている今年のお正月、おかげさまでエネルギーも復活です♪♪♪('◇')ゞ

10417481_532507873519227_3640610966324374690_n.jpg

今年は11月の押し迫った時期に、わぉ。。。( ゚Д゚)なありえない出来事もあったのですが、夏過ぎにチプ☆ファミリーになってくれた長島君、そして最後の1か月、この大忙しの時期に遅くまでお手伝いしてくださった方たちのおかげで、無事に素晴らしい12月で締めくくることができました♪改めまして2014年も、ほんとうにたくさんのたくさんのたくさんの方にチプレッソに来ていただき、満喫していただき、支えていただき、めいっぱいのHAPPYと美味しいと楽しいを一緒に感じていただけたことに感謝です!!!ヾ(o´∀`o)ノ

ということで、ブログも11月からほとんど更新できず、FBで情報UPするのが精いっぱいというこの状況、ほんとにほったらかしでスミマセン。。。ってそうじゃなくてもほったらかしですね。。。(爆)イカン、イカン!!!!

ひつじ.jpg.jpg

さすらいシェフも再来週からの新しい夜☆チプメニューの考案スタート!!!ですが、前の前のメニューってなんだってけ?と少々頭のメモリーが摩耗気味の二人です。(爆)今回はちょうどイタリアから鹿児島へ引っ越しする2011年の今頃、思い出の土地をまわっていたことを思い出しながら、さすらいシェフの大事な土地の春を告げる食材をゆっくりとリサーチ中♪♪♪さ、チプレッソ2015年は7日(水)からです〜!!!のんびりスタートな雰囲気ですので、偶然集まった仲間との新年会のもよし、まったり二人で2015年を語り合いながらのくつろぎ時間をすごすのもよし、ご予約お待ちしておりますね♪♪♪(^_-)-☆あ、だからブログまとめて更新できるかも!!!!(笑)
posted by yossy at 08:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

猛暑中お見舞い申し上げます。。。

暑中お見舞い.jpg

皆様暑中お見舞い申し上げます!!!!いつもチプレッソをご愛顧いただきまして、ほんとうにありがとうございます~♪♪♪
おかげさまで9月で2周年を迎えます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ 今年は前半からいろいろなご縁がつながり、食材やワインも鹿児島とイタリアをさらに存分に楽しめるものと出会うことができました。ほんとうにたくさんのみなさんに感謝だなぁ。。。
この秋は10月11日から25日までイタリアへリフレッシュ里帰りの予定。その間お休みをいただきまして、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが久しぶりにフィレンツェの空気を楽しみ、また戻りましたら皆さまにその感動をさすらいシェフのお皿で表現してもらいますのでぜひ楽しみにしてくださいねっ!!!
それでは毎日の暑さにバテないよう、お身体ご慈愛くださいませ。夏真っ盛りのメニューも25日までとなっておりますが、チプレッソでの暑気払い、お待ちしておりますよっ♪♪♪(*^-゚)vィェィ♪

ちなみに今週お盆中の営業は本日13日は火曜日で仕込みの日でお休みだし、17日と18日の週末はキャンプだから休みという、14日、15日、16日の賞味3日の営業でした。。。(^◇^;)そして、14日(水)は昼は満席、夜もあと1テーブルとなっております〜♪♪♪

それにしてもタリア人のおじさんって、海に行くとものすごい確率で仁王立ちしてるんですけど、なんで????(笑)
posted by yossy at 09:19| 鹿児島 🌁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

再びテレビ登場!!!今夜はMBCです〜♪♪♪

BUONGIORNO〜♪♪♪昨日の夜に連絡が入りましてすっかり告知が遅くなっちゃいましたが、7月1日の奥田シェフとみなさんとのコラボ企画のニュースが、本日(7月26日)MBCの夕方のローカルニュースNEWS NOW(18時15分~19時の間)で放送予定とのことです!!!先日のKTSのときと同じ様に突発的なニュースが入った場合には、変更の可能性がありますが。。。

すでにチプレッソに来ている「REGION」、そしてソラシドエアーさんの8月の機内誌でも同じくこのコラボ企画についての記事が載っていますよ〜♪♪♪♪( *^-゚)/⌒☆゙イエーイ
posted by yossy at 10:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

緊急速報!!!!!

大ニュースです!!!

本日(7月17日)の18時15分からのKTSスーパーニュースで7月1日に鹿児島イタリアンの会&NPO法人ぐるっと鹿児島ネットワークXアルケッチャーノ奥田シェフで訪ねた枕崎の鰹節工場→薩マルツァーノのゆうかり学園→日本ガスさんのキッチンでのコラボお料理の様子が放送されるそうです!!!

みなさーん、お見逃しなくですよ〜!!!できれば、テレビのないYOSSY&さすらいシェフのために録画してDVDに落としていただけると超嬉しいです〜!!!(笑)
posted by yossy at 08:40| 鹿児島 🌁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

2013年03月05日のつぶやき






posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

2013年03月04日のつぶやき










posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

2013年03月03日のつぶやき




posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

2013年03月02日のつぶやき


posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2013年03月01日のつぶやき






posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

2013年02月28日のつぶやき




posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

2013年02月27日のつぶやき




posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

2013年02月26日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
伊佐やらうちの実家のお隣やらの無農薬元気野菜が一同に揃ったので、野菜の行商なう。えびたいでカンパーニャでカプッチョをご馳走になっております♪(笑) http://t.co/ytQVqC3Y59 at 02/26 03:31

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
フッフッフ。。。( ̄〜 ̄)ξ鹿児島の無農薬レモンに屋久島のたんかんとか、いろんな柑橘類の皮チェッロ!!!(^.^)bあと1週間は寝かすんだってよ♪(^m^) http://t.co/WHmEEkvsY1 at 02/26 02:44

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月25日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/yQDZWUhSlX at 02/26 00:03
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

2013年02月25日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
Facebookのアルバム「ランニング桜島無事全員完走!!!」に写真を14枚アップロードしました http://t.co/ImFLIMGn0g at 02/25 04:30

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月24日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/rWNphuOuXz at 02/25 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2013年02月24日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
シェフがランニング桜島参加したのに、なんと営業している脅威の店に肉を喰らいに来ました!!!(笑) http://t.co/EqG232rKsv at 02/24 11:33

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
ランニング桜島応援→しげちゃんの初山形屋焼きそばに同席→そして今ここ♪ http://t.co/eTqmqLozeR at 02/24 07:17

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
さすらい氏もうすぐゴール!!!\(^O^)/ http://t.co/O5fg0ZyK13 at 02/24 04:13

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
だいちゃん、10km55分!課長はたぶんすでに走りおわって帰ったかも。。。(爆) http://t.co/27pLxS3s0A at 02/24 03:51

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
あ、そういえば、さすらい氏、さすらい父。課長、だいちゃん、みんな写真撮影成功!(^.^)b at 02/24 03:10

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
ハーフ、折り返し後小池海岸を藤やす東さん通過!!!さすらい氏はまだ見えず。。。10kmのチプ☆ボーイズはたぶんすでにゴールしてるはず!o(^-^)o at 02/24 03:07

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
んにゃ、多すぎてわけわからん。。。(@_@;) at 02/24 02:12

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
さて、見にいくかのぉ〜♪(笑) http://t.co/C6Xr3aTsNp at 02/24 01:16

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月23日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/JPMbdCQvYK at 02/24 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

2013年02月23日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月22日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/HXYqDE8VKt at 02/23 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

2013年02月22日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
そろそろ仕上がるかなぁ。。。(^m^)白いんげん入れるってよ!!! http://t.co/rykpVPuV9F at 02/22 04:23

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月21日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/AYtEYySfue at 02/22 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2013年02月21日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『県下一周駅伝とか親知らずとか。。。』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/JsV8O3elMQ at 02/21 18:16

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
消費期限すぎちゃってるから、大急ぎで食べちゃわないといけないんだって!!!(爆)ムフフ。。。(^m^) http://t.co/BanR0LIt4N at 02/21 17:13

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
BUONGIORNO!!!!今日はのんびりな感じのランチライムの予感。。。(笑)チプレッソ貸切状態で楽しみたいかた、ぜひお待ちしております!(*^-゚)vィェィ♪... http://t.co/1crH5HsQpn at 02/21 03:43

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月20日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/plefSwuSfX at 02/21 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 | Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

2013年02月20日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
春パスタ♪かま揚げしらすとルッコラにカラスミふりふり&黒毛和牛ほほ肉と春野菜満載ラグー!!!さて、今週も迷うのぉ〜♪(爆) http://t.co/LKx4sszv at 02/20 04:17

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
春パスタ♪かま揚げしらすとルッコラにカラスミふりふり&黒毛和牛ほほ肉と春野菜満載ラグー!!!さて、今週も迷うのぉ〜♪(爆) http://t.co/FOuHEIJw at 02/20 04:17

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
確かに先生が四日目くらいが一番腫れるって言ってた。。。右だけが昔の宍戸錠(爆) http://t.co/yYJzagVD at 02/20 01:32

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
ブオンジョルノ!昨日とはうってかわって素晴らしく天気のいい、気持ちのいい朝。駅伝最終日、選手の皆さんがんばってねーーーー!!!d(⌒o⌒)b... http://t.co/xA0hEFZr at 02/20 00:48

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月19日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/1qFSK4xE at 02/20 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

2013年02月19日のつぶやき

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
中継ポイントで健闘の熱き抱擁!(^_-)しかし応援しながら写真って撮れないわ。。。(苦笑) http://t.co/T5qZEhI0 at 02/19 05:22

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
速報!姶良一位、すぐ後ろ鹿児島二位!!!\(^O^)/鹿児島、いけー!!!!! at 02/19 04:44

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
志布志到着!次の中継ポイントまでチェックして、これから応援ポイントに戻ります!(笑)あと20分でさすらい弟スタート予定!!!\(^O^)/ http://t.co/waBdTUFo at 02/19 04:01

yossy_firenze / Kitahara Yoshie
『2013年02月18日のつぶやき』自転車娘フィレンツェを行く|http://t.co/SUa8EV4K at 02/19 00:02
posted by yossy at 08:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

