2005年07月11日

私的に。。。。

ワインねたがつきませんが。

ベルコーレにいきたい。でも高いワインはねー、なんて声もきこえますが、今回ご紹介のワインは私のけっこう気に入っているワインなのですよ。赤で2000円くらいで飲めるんですけど。
サンジョベーゼだけなんですけど、香りがとっても芳醇。ただしアルコール度数ちと高めです。


MONTEREGGIO di MASSA MARITTIMA 2002
MORIS
Sangiovese


massa.jpg

ここの作り手さんは小さいけどとてもいいです。もうちょっとグレードをあげるとAVVOLTOREという、これまたうまーーーー!のワインがあります。これはほんとにそのへんのブルネッロよりもうまいね。

ちなみにマッサ・マリッティマってトスカーナの南のほうマレンマ地方にあります。
で、これでいろいろと検索していたら、この作り手MORISを訪れてワインテイスティングを楽しむコースがありました。このコースをやっているのがフィレンツェにある語学学校KOINE`の校長アンドレアが立ち上げたものなんだよね。

私のフィレンツェ生活がはじまったのもKOINE`なのでここでいっちょ、宣伝しておきます。語学学校としても文法だけではなくてとにかくしゃべれるようになりたい人にはおすすめ。あと、学校の中にあるBARで働いているレオナルドはマッサ・マリッティマの出身です。



続きを読む

2005年07月08日

休日満喫

ということで、今日から木曜日がお休みなんです。

で、いつも彫金のことでお世話になっているY君がバイトをしているバールへアペリティーボしにいきました。ちょうど彼が週いちでそのバールでお寿司とかつくってるの。
場所はトルナボーニとレプブリカ広場の間にあるルイ・ヴィトンの裏のバール。木曜はアペリティーボ・ジャッポネーゼなんだな。
今まで木曜休みじゃなかったからいけなかったんだけど、やーっと行けるよ!ってことで、KちゃんとA君と一緒に行って来ましたよ。

続きを読む

2005年07月04日

夏なので白で

昨日と打って変わって今夜は静かな夜でした。。。。。。。


なのに11時半になろうとしてから2組、ごはん食べにきた。



ま、いいんだけどね。



で、開けていたらおととしから夏のPittiになるといつもくるロシア人の女の子がやってきたので、お久しぶりに乾杯ってことでまた白を開けました。

ははは、のんでばっか。(ちなみに私はほぼ飲めないんですけどね。)


続きを読む

2005年06月25日

Vino Bianco

続けてでワインの話題。

今日はちょっとだけ白ワインを飲ませてもらいました。
ほんと、毎日飲んでばっかりで、君達仕事はしているのか!といわれそうですが。

でもね、おいしかったのよーーーー。
で、ぜひご紹介と思ってね。うふ。
ちょうど昨日来たルカがまさにこのワインがソービニオンの中ではイタリアで一番うまい!
っていっていたばかりだったから、ほんと凄いタイミングだったのね。
たまたまいつもいらっしゃるお医者様のご夫妻が半分くらい置いていったのをみんなでテイスティングしたんです。

さて、そのワインはこれ。↓
SAUVIGNON SANCT VALENTIN 2001
San Michele Appiano
Alto Adige


アルト・アディジェ州という北のオーストリアに近いところで生産されています。
ここは白を中心に他のぶどうでもワインを作っています。


白ワインはすぐ頭がきりきり痛くなるので苦手ですが、これ、おいしかったよ。
フルーティで、すっきりしていて。(って漠然としすぎだわね。。。。。すみません、語彙がなくて。。。。。。)でも権威のあるガンベロ・ロッソでも3つグラスの評価なのでまちがいなしです。

値段もお手ごろです。これからの季節にはとってもよいのでは。


2005年06月24日

またまたワイン

今夜もルカワインを持って参上!しかも3本も。。。。。(飲んでばっかりのベルコーレスタッフです。m(__)m)明日から2週間シチリアに帰省するので、その前に、だそうで。
しかし、君は今月の頭に2週間ベルリンへバカンスにいっていなかったか????

続きを読む

2005年06月21日

シラー対決

昨日ワインマニアのルカがトスカーナのSYRAH(シラー;ぶどうの種類)をもってきました。彼は銀行員だけど、ワインが好きで休みの日には酒屋で店番をしています。そして暇さえあれば新しいワイン発掘にあちこちいっているの。で、いいものをみつけてきたら、うちに持ってきて皆でテイスティング。

今回はベルコーレにあったシチリアのSYRAHとのみ比べ。ちなみにルカはシチリア出身。
ってことで、彼は飲む前からシチリアのほうへ軍配を上げていました。ってか、あんた、もってきたのトスカーナなんだけど。。。。。


トスカーナのほうは
SYRAH Micheletti 2003 Castagneto Carducci LIVORNO

シチリアは
SYRAH PLANETA 2001 Menfi AGRIGENTO
シチリアのワインのほうはかのガンベロロッソで3つグラスだったらしい。いわゆる三ツ星ですね。

お味のほうはトスカーナのほうが香りが芳醇な感じだけど、味はあまりタンニンが強くなくて、まあ飲みやすいかな。でも最後のほうでなんか物足りない感じ。
シチリアのほうはしっかりしていて、けっこうドライ。香りは物足りないかもしれないけど(時間がたてば変るかも。)トータル的にはこっちのほうがすきかな?

またデジカメ忘れてエチケッタ撮りそこねてしまいました。。。。。。
トスカーナのほうは日本には入ってきていないみたいね。
シチリアのほうはネットでもお買い求めできるみたいですよ。


2005年06月16日

ビタミンをとろう

久しぶりにスーパーへ行ってきました。
もう、家になーーーーんにもなかったんだもん造。
レストランで夜ごはん食べると、なんだか食費はへっていきます。
これはよいことだ造ど、でもあと家でごはんってしなくなっ造造うっていうか、
今は特に仲良しのF嬢がご飯をいっつもさそってくれるので、ご好意にどっぷり
甘えている今日この頃。。。。。

続きを読む
posted by yossy at 08:04| ローマ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

おいしい春を探せ!

春の味覚、といえば?




続きを読む
posted by yossy at 09:18| ローマ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

マグロのビンタ焼き

フィレンツェにいて恋しくなるもの。それは。。。。。


新鮮なお魚!!!!!


日本でイタリアンっていうと、よくシーフードとかでてくるけど、実際住んでると
そんなもの食べる機会はめったにいないんです。高いし。
しかもフィレンツェ。肉食のこの町の人は、サラダとかもあんまり食べない。
あ、若い人はそうでもないけどね。でも年よりは食べてもジャガイモだわね。。。。

続きを読む
×

