2015年06月30日

ナポリ☆ナポリ☆ナポリ パート1

CIAO〜♪♪♪なんと6月は25日も雨だったという鹿児島!!!!晴れだったのは、きっと昨日の月曜一日だったのじゃないか?というくらい、毎日土砂降り。。。(ノД`)・゜・。この前のお休みは幸せなことに、朝からからっと晴れて、あぁ、このまま海に行きたいーーーー!!!!!!!って心から思ったわよ。

そんな6月も終わりまして。。。凄いね。半年たっちゃいましたよ。(汗)そんなこの前半戦は、ナポリと鹿児島の姉妹都市盟約55周年記念というスペシャルイヤーな今年、一昨年知り合って、仲良くなった在大阪イタリア領事のマルコから「お前さ〜、今年はいろいろやりたいから、手伝ってよ!」みたいなことを言われ、その関係で知り合った大阪のイタリア文化会館の館長ステファノからも電話がかかってくるようになり。。。(笑)
そんな姉妹都市盟約イベントを一つずつ備忘録的にご紹介していきますね〜♪♪♪

まずは【ナポリを愉しむ夕べ】!!!ナポリ人のヴァイオリニストとピアニストを紹介するから、コンサートしないかって、そんなノリで領事館サイドからお話をいただき、さらに費用も半分は向こうがもつから絶対できるように市役所にかけあってくれ(笑)という話になり。。。市役所の国際交流課に提案に行ったところ、交流課と鹿児島市の国際交流財団の方たちでぜひやりましょう!!!という流れになり。。。ほんとうにとってもイイ流れで進むことができました♪で、それなら、イタリア3大劇場でもあるサン・カルロ劇場のあるナポリをほんとうに感じられるようにしたいでしょうっ!!!ってなことで、劇場内でアペリティーボできないか画策してみたり。。。(笑)こちらも、ほんとうにいろんな方がご協力してくださって、ホワイエの中だけなら可能という許可をいただくことができました。ちなみにサン・カルロ劇場って「劇場として はヨーロッパで現役最古のものである。資金不足のため1874年-1875年のシーズンが 中止された以外、定期公演が中止されたことがない点でも特筆される。(wikipedia)」んだそう。それだけではなく、鹿児島のオペラ歌手の方たちにもご協力いただいて、カンツォーネやイタリア歌曲などで花を添えていただいたり、なんとも盛りだくさんの企画になったんです!!!

ナポリを愉しむ夕べ.jpg 11131987_796685483740899_1724826283_n.jpg

かごしまイタリアンの会のメンバーにもお願いしてアペリティーボのお食事を準備。なんとワインも、ナポリのコーヒーもご協賛いただいて、開演前に55年前にナポリに行かれた市長をはじめとした使節団の資料や写真をみながら楽しんでいただける、そんな贅沢な時間を作ることができたんです!!!

1508008_10204680663910533_6966895011421920540_n.jpg

この55年前の使節団、なんと鹿児島大学水産学部の練習船で行かれたのご存知でしたか?なんと、薩摩スチューデントと同じようにマラッカ海峡を通り、インド洋を回り、そしてスエズ運河を超えてナポリへ1か月かけてたどりついたんです!!!しかも、帰りは学生の各地での演習につきあって二か月もかかってるし。。。市長、公務とはいえ、市議会を連れて関係者100人ともに3か月不在!!!!!!!!(゚Д゚;)スゴイ

*******************************
「かごしま丸ナポリ訪問50年前の映像記録
-鹿児島・ナポリ姉妹都市盟約50周年を祝して-」
 田口一夫(鹿児島大学名誉教授)
[要旨]
  昭和35年練習船「かごしま丸(第2代)」完工。その頃、鹿児島市はナポリ市と姉妹都市の盟約を結んだ。市はかごしま丸の処女航海の途次にナポリ市への寄港を大学に要請。同11月、かごしま丸は実習学生に加え市の親善使節団の一部団員も乗せて出港。スエズ運河を通りナポリまで直行。12月ナポリ港埠頭に横付け。姉妹都市盟約を祝う行事には学生たちも参加し、街はKAGOSIMA一色に染まった。彼らはナポリ商船大学他を訪問した。
  当時の処女航海とは機器類を含め船体のテストを兼ねていたから、担当者はかなりストレスを受けるものであった。初代の老朽船から最新装備の船に移った乗組員にも戸惑があった。ましては練習船の性格上最新の機器を多数装備しただけにその心配が大きかった。スエズ運河の情報が皆無に等しかった。田口氏を除いて全員初の外国航路であった上、盟約式の日程は決まっていたので、航程の厳守が念頭にあった。
  インド洋漁業実習では、セイロン島南方洋上でマグロ延縄漁業、そして鹿児島大学初のトロール漁業を行った。海洋観測・缶詰製造と学生は忙しいが、途中でコロンボに入港。漁場切り上げ後はシンガポール入港。2月16日、102日間の航海を終了して鹿児島港に投錨。この全てを16mmシネ・カメラで田口氏が撮影した。映像は、航海中の学生実習に焦点を当て、また各寄港地の風物も取り上げ、ナポリ市での盟約式行事も全て収録した。
http://cpi.kagoshima-u.ac.jp/k…/record-old/record2010-j.html
******************************

11082502_10204760219139364_8409192571921571158_n.jpg

11110192_10204760219059362_4880643757312054049_n.jpg

11143587_10204760219099363_4568838781706095594_n.jpg

11009146_10204760219019361_2576782659794524656_n.jpg

なんと、裃を付けてる人たちもいるし!!!なんか、パリ万博にサツマとして独自に、徳川幕府の日本国とは別にだしちゃった薩摩藩を思い出しますよね。すごいわ。。。

そんな初めて知ったこともたくさんあった今回のイベントですが、コンサート時代はどうなるのか、実はすっごく不安だったの。というのも、クラシックのコンサートってほんとうにチケットを売るのはとっても大変だし、今回は市の予算がついて無料コンサートになったけれど、どれくらいの応募があるのか、すっごく心配で。イタリアでは実力が認められている音楽家だとしても、日本では知られていないわけだし。。。でも、企画がおもしろく、そしてこんなことはなかなかないっ!とたくさんの皆さんに分かっていただきまして、なんと定員の600名をはるかに超える多くの皆様からお申込みをいただき、抽選により選考!!!ということになったんです。(感涙)ほんとうにありがたいことでした。。。が、アペリティーボどうするよっ!ってことになるんですけどね。(爆)

11127205_10204785992143673_2082010506317771000_n.jpg

そんな期待の大きかったコンサートですが、ふたを開けてみたら、このトルトレッリ&メルーゾのお二人の演奏があまりにも素晴らしく!!!!!!!!!(≧▽≦)b資料には、あの指が6本あるんじゃないかとか、悪魔に魂を売ったとか言われていた天才ヴァイオリニスト、パガニーニの演奏家としても有名だと書いてあったんですけど、いかんせんコンサートの内容がナポリの19世紀のブルジョワのサロンで演奏されていた曲がメインということで、今一つピンと来ていなかったんです。。。(汗)それが、ほんとうに聞く人たちが完全に魅了、もっともっと聞きたかった、こんな贅沢なコンサートを無料なんて!!!などという感想をたくさんいただけることになり、あたしたちもめちゃくちゃ嬉しかったんですよね〜♪

いやー、ほんとうにいい企画(自画自賛!?笑)とチームワークで最高に素晴らしいコンサートをすることができました!ご協力いただきました皆様に、改めまして感謝を〜!!!!!!でも、こういう企画は、イタリア側と鹿児島側がバシッと協力体制がないとダメよね。今まではほんとうになかなか実現できなかったわけ。あたしも間に入る甲斐があったわ♪

posted by yossy at 18:20| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

気がついたら。。。(笑)

CIAO!!!久しぶりにブログ書く時間あるっ♪と思ったらもう一か月以上空いてるんですね。。。やーばーいーーーーー!!!!「サルデーニャ☆ランチ&ナイト」も、そのあとで参加した大盛況のお魚まつりでの「100人でいただきます!!!」も書いてないし。。。さらに秋の深まりを存分に楽しんだ夜☆チプメニューも終わっちゃって(爆)もう冬の始まりを感じる心の奥から暖かくなる夜☆チプメニューに替わっちゃってるし〜!!!( ゚Д゚)ガーン。。。うう、大急ぎで書かなければ。。。

patriarca_kei.jpg

ということですが、まずは新しい夜☆チプメニューについての告知から♪♪♪【冬だからこその暖かさをしみじみ味わう夜☆チプメニュー】がスタートです!!!11月は思いもかけなかったことや大盛況のイベントの準備などで、ほんとうにメニューを組み立てるの大変だったみたいですけど、でもできたお料理のを読んだだけで、冬のイタリアの楚々としたイルミネーションやあたたかい暖炉の炎の色、そしてレストランでの風景がうぁ〜っと溢れてきましたよ♪♪♪昨日「マダム・マロリーと魔法のスパイス」を見て、さすらいシェフが4年間星をとり続けたトスカーナの一つ星レストラン【I salotti】でのことを思い出したからかなぁ〜♪自然の中の18世紀の貴族の館をホテルにしたこの場所は、あのフェデリコ・フェリーニが奥様とのバカンスに愛用したところだったんです!!!さて、そんなことを思い出した冬メニュー、この時期だからこその搾りたての今年のオリーブオイルに冬のイタリアの定番イノシシのラグー、そして豆をたっぷり入れたパスタ入りのスープに、クリスマスをイメージした七面鳥、つやっつやの仔豚のロースト、そして冬のあたしたちの思い出、パリで食べたフォアグラのクリームブリュレなどなど。。。外は寒いから、だからこそ心の奥まで優しく暖かくなるお料理をいただきたいですよね♪大好きな人達との思い出をぎゅっとつめた冬の始まりのコースをぜひ楽しんでくださいね♪

natale2014.jpg

そしてすでに問い合わせをいただいている忘年会シーズン、クリスマスや年末年始の営業について!これからの年末&クリスマスシーズンのお問い合わせ、貸し切りのご予約などが結構入ってきております。いかんせんお店は小さいし、そういう大人数でのご予約って日によって集中したりします。(が、うちは1件しか承れません。。。涙)ので、そのようなご予定の方はお早目に空いている日をお問い合わせくださいね♪ちなみにクリスマス☆スペシャルは12月23日、24日、25日です。そのあとは月、火と普段のお休みを返上して12月30日まで営業予定。お正月は3が日に週末が当たっちゃうというなんとも仕入に難しそうな日程なので思い切って1月7日スタートとさせていただきます♪♪♪クリスマスはすでにご予約をいただいております。一日多くても6組くらいのお席のご用意となります。メニューは今週乗り切ったら(笑)さすらいシェフがバッチリUPいたしますのでお楽しみに〜!!!!!

しかし、その【マダム・マロリーと魔法のスパイス】、よかったですよ〜♪♪♪あの景色、あのレストラン、さすらいシェフがずっと働いていたトスカーナ・キウジのパトリアルカとめちゃくちゃダブりました。そこも一つ星。星を獲得するということ、そしてそれを維持するということ、さらに星を増やすということ。。。あの電話を待つ時間の重圧、いろいろと思い出すこともたくさんだったみたい。そしてなにより、冒頭にインドでの話ででてくる料理ということについての哲学が素晴らしかった。「料理というのは食材に宿っていた生命の魂を再生させる魔法」料理をするには何かの命を奪わなければならない。でもその命を、食材に宿る魂を料理の中に大事することが食べる歓びとなる、そんなことをお母さんから教えられる主人公はパリに行ってスターシェフになった時にそれをほんとうの意味で理解したんじゃないかな。だからこその結末。。。(*´▽`*)
あそこには海がなかったけど、海のあるあんな場所でいつか、そんな食材の命と魂と愛情をふんだんにスパイスにしたレストランやりたいなぁ〜♪


posted by yossy at 13:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

美人になるってステキ〜!!!

BUONASERA〜!!!!!!(*´∀`*)ノまだまだ降り続く雨ですね。。。鹿児島は警報がでまくってます。みなさんのところは大丈夫ですか?ほんとうに気を付けてお過ごしくださいね。とりあえず、明日は曇りの予報ですからちょっと一安心かしら。。。今週は2つの大きなイベントが終了、ちょっとほっとした金曜日を過ごしています。まずは昨日終了、余韻にまだ浸っている鹿児島美人計画のご報告からっ!!!

IMG_20140626_121826719.jpg ホロスコープ.jpg.jpg

ということで、初めての【鹿児島美人計画@チプレッソ】無事に終了いたしました!!!参加していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました〜!!!!!(≧▽≦)bお昼も夜もめっちゃ楽しかった〜♪♪♪お昼はスキンケアからのメイクで、どんどんみんながかわいく、なによりも生き生きとしたエネルギーに満ち溢れた顔つきになっていましたよね!そしてホロスコープのほうは自分の内面というか、性質というか、ほんとうにびっくりするほどチャートに出ていて盛り上がりましたよー!!!これがものすごーーーーーーーーーくあたる。。。現在だけではなく過去、そして今世での課題、そして未来へ。。。スキンケアの方たちがあとで「ホロスコープしたいんです!!!」て聞きにいらしてましたし。。。(笑)あたしも個人的にうけさせていただくことにしました♪♪♪(爆)

marapelar.jpg

上の写真の手前の大きな植物が今回プレゼントでお持ち帰りいただいた、ヒラノマリナちゃんプロデュース、Marapelarのめちゃくちゃ落ちるクレンジングウォーターに使われてる「月桃」。すっごく癒される香りがします。この香りはホロスコープのほうの講師だったアロマセラピストでもある川畑真希子さんが調合!マリナちゃんのスキンケアは目からうろこなお話ばかり。手をかけず、でも肌に手をかける。。。すごいのよね♪♪♪

antipasto misto.jpg risotto e tagliatelle.jpg brasata.jpg dolce.jpg

お料理は今回、お野菜をたっぷり使ったものをご用意!!!プリモにはエビとズッキーニ、女性に非常にいいといわれるサフランの伊佐米のリゾットに、かごイタ☆サグラのトウモロコシをたっぷりいれた夷守ポークの白いラグーをタリアテッレで!トウモロコシって甘くてみずみずしいだけではなくって、なにより栄養価もとっても高いのね!侮れない夏の必需野菜なんです♪そして黒毛和牛の赤ワイン煮込みに、ドルチェ。。。このドルチェがスペシャル!!!ちょうど今イタリアへ行っている仲良しのかよちゃん、15年くらいのおつき合いですが、彼女はイタリアの家庭料理の先生なんだけど占星術アロマセラピストの顔も持ってるの♪そんな彼女の最新のアストロスイーツ(宇宙のエネルギーを取り入れたスイーツ)がピンクグレープフルーツとオレンジのシャルロットだったんです。実は「木星」は「幸運」の星らしく、この幸運の星が今年の7月の「獅子座」入りするんだって♪ この夏からは獅子座らしいことがHappyのキーワード! 獅子座の守護星はギラギラ輝く「太陽」だから太陽をイメージさせるオレンジのキラキラな雰囲気がバッチリあいそうなわけ!!!獅子座じゃなくてもそのラッキーにスイーツを食べてあやかっちゃおうってわけなんです!(笑)かよちゃんオススメ 木星のアストロパワーフルーツをピックアップ!惑星の中で一番大きいな木星はまん丸で大きなフルーツで、しかもしし座のラッキーカラー、金色やオレンジってことで、グレープフルーツしかないでしょ!!!ってことで【グレープフルーツのゼリーのチーズケーキ仕立て】になったの。こうやって宇宙からのパワーをしし座じゃなくても受け取ってしまおう!!!ってことなんです〜♪♪♪

IMG_20140626_210922862.jpg IMG_20140626_210952956.jpg

そして夜はすでにお化粧をしている状態からの更なる美人になるマジック!ちょっとしたことでぐぐーーーっと魅力がUP!!!もう一つの自分に似合うお洋服を選ぶコーディネート講座のほうは、自分に似合う色、そして来たいと思って買ったけど、いざ着ると今一つでお蔵入りになっているものを、プロのアドバイスで小物遣いや丈を変える、帽子をいれる、羽織ものをちょっと使う、目からうろこの連続!!!もちろんお食事も美味しくいただいてもらえたんじゃないかな?みんながキラキラ☆でお帰りいただけてあたしたちもめちゃくちゃHAPPYでしたよ〜!

いやぁ、美人になるって、ほんっとちょっとしたヒントなのね♪♪♪そうやってさらに魅力的な女性が増える鹿児島。。。いいオトコ養成講座もないと、バランスとれないなぁ。。。(爆)

posted by yossy at 18:43| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

鹿児島美人計画@チプレッソだぁぁぁぁ〜♪♪♪

月曜日は必ず雨なここのところ、お休みの日は傘が必需品、と思っていたら、鹿児島も梅雨入りしたんですね。ということで、まぁ、しょうがない。そんなことを見越しての「梅雨も楽しんじゃう!!!夜チプ☆新メニューもスタートしちゃってます♪♪♪さて、6月、7月、8月となにかとイベントの多いチプレッソ。あ、9月は3周年もあるからずっとイベントがあるんです。去年もそうだったけどなんなのでしょうか。。。(笑)

美人計画.jpg

ということで、ジョバンニのコンサートに引き続きの6月のビッグイベントのご紹介〜!!!今回はチプレッソでの「鹿児島美人計画」とのコラボレーションになります!!!
NYでも活躍された経験のあるメイクアップアーティストで鹿児島出身のヒラノマリナちゃんの“鹿児島を世界一美人の多い町にしたい!!!”という「鹿児島美人計画」がお客様からずっとリクエストがあったという平日開催でチプレッソでやることになってます♪(≧▽≦)bすでに予約もいただいていていたりして。。。( *´艸`)ランチタイムは自分の素肌の力を知ってもっと輝くスキンケアからメイクの今更聞けない基礎のコース、そしてもう1つは自分のホロスコープを知ることで本来の自分にある力や傾向を知って、もっと可能性を広げようというホロスコープのコースを選択、夜はお仕事帰りのかたが多いと思いますので、お化粧直しとアフター5(とはもう言わないか。。。笑)のための艶肌メイクのレクチャーに、ワードローブにはたくさんお洋服あるのに出かけるときにはなんだか今ひとつ、ってことがよくあるはずなんですけど、そんなときに自分に似合う着こなしと色、そしてそれを通してどんな風に自分を魅せたいかをじっくり学ぶコースをご用意♪♪♪
もちろん昼・夜ともに、サスライシェフが貴女をカラダの中から綺麗に、この梅雨の蒸し暑い時期にこそ必要な食材をふんだんにつかって感激のイタリアンで癒してくれますよ〜!!!

詳細は以下にFBページより転載いたします♪ネットで鹿児島美人計画で検索、FBページをご覧になっていただくといろんな詳細な情報が載っています。知らなかったんだけど、FBページってFBしていなくっても見られるのね!!!

あ、そうそう、今回は参加の皆様へお土産として、マリナちゃん監修「マール・アペラルの月桃クレンジングウォーター」をプレゼントすることになっています♪♪♪このクレンジングウォーター、ほんっとあたしもお世話になっていましてね。実はお化粧はアイメイクくらいしかしないという、雑なオンナなんですけど(笑)朝のチプのお掃除が終わって営業が始まる前にこのクレンジングで顔を拭くとめっちゃ汚れが取れる。。。(爆)そのあと軽く化粧水をパンパンっと肌にたたきこんで(←これは肌にとっては間違いかもしれません。。。)アイメイクして営業開始、な毎日です!

ということで、かなりスペシャルな特別限定企画ですので、お早目にお申込みしてね♪♪♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
待望のイル チプレッソとの平日コラボ企画!

メイクレッスン / ホロスコープ / コーディネート講座の選べるレッスンとなっております。
内容についての詳細は、下記より♪

イル チプレッソの女性を内側からきれいにする食材を使ってのスペシャル☆イタリアンを楽しみながらの【平日特別企画】です♪

日時:2014年6月26日(木)
場所:イル チプレッソ(ristorantino ll Cipresso)
住所:鹿児島市東千石町8-9
電話:099-222-1713


講師:ヒラノマリナ(メイクアップアーティスト )
   川畑真希子(アロマセラピスト/ホロスコープ)
   原崎智美(カラーリスト/ファッションアドバイザー)

『定員』第1部 限定8名ずつ(計16名)
    第2部 限定16名

『参加費』

右向き三角1 第1部(10:30〜13:30)7,500円
(ランチ&ドリンク&Mar Apelarクレンジング付)
     
右向き三角1 第2部(19:00〜22:30)9,000円
(ディナー&ワンドリンク&Mar Apelarクレンジング付)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご予約方法】

下記の予約フォームにて、お申し込み下さいませ。
→ http://form1.fc2.com/form/?id=742123
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加方法】

▼ 第1部
(メイクレッスンか、ホロスコープをお選び頂きます。)

10:30〜12:30(メイクアップレッスン or ホロスコープ)
12:30〜13:30(スペシャルランチコース)

▼ 第2部
(仕事終わりからの華やかエレガントメイク
+カラーリストによるコーディネート講座)

19:00〜20:15(スペシャルディナーコース)
20:15〜22:15(メイクレッスン&コーディネート講座)

▼ レッスン詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 ホロスコープ 】

生まれた場所、時間、生年月日で見る、
自分だけのホロスコープ!あなたの魅力や潜在能力・自分の性質・パワースポットなど、新しい自分発見を知って、
これからの人生のヒントに!

注)生年月日・出生時間と生まれた土地がわかる方のみの
  参加となります。
  事前に教えて頂き、チャートを出させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 メイクアップレッスン 】

(第1部)お持ちのメイク道具を使ってのメイクレッスン。すっぴんから仕上げていく、ナチュラル艶肌メイクレッスン♪1人1人の魅力を引き出すメイクレッスンです。

※ 薄いメイクで、お越し下さい。
(お越し頂いた時のメイクを落とすところからスタートします)

(第2部)仕事帰りのメイクからの、華やかエレガントメイクアップレッスン♪メイク直しの方法から、華やかメイクを伝授いたします。

《持ち物》メイク道具(お持ちのメイク道具全て)
     筆記用具・手鏡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 カラーリストによるコーディネート講座 】

お家にある洋服を使って、素敵にコーディネート!
カラーリストが、お手持ちのお洋服でコーディネート提案と、買い足しアイテムなどをアドバイスし、個性を引き出してくれます。

《持ち物》お持ちの洋服で、着回せてないアイテムをお持ち下さい。(10着以内)持ってこれないアイテムは、同じ条件で撮影したものをお持ち下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

贅沢な美人計画に是非ご参加くださいませ。
皆様にお会いできる事を楽しみにいたしております♪

◎ 予約キャンセルについて ◎

キャンセルする場合は「前日までに」必ずご連絡下さい。

定員制のイベントで、お食事等の準備もございますので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

info@marunited.com ←メール送信お願いいたします。

お問い合わせ:info@marunited.com
posted by yossy at 00:13| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

イタリア映画でガーデンズシネマXチプレッソコラボ♪♪♪

GWも最終日、みなさま楽しみました〜?\(^o^)/うちらはアナウンス通り、おととい4日は昼からさすらい家での灰汁巻き&味噌作りに途中参加してきました!!!

ガーデンズシネマコラボ01.jpg

それについてはゆっくりお話しするとして、今日はガーデンズシネマとチプレッソの久々のコラボ企画のお知らせ〜♪♪♪5月3日からガーデンズシネマでイタリア人女性監督の世界の5つ星ホテルを舞台にした映画【始まりは5つ星ホテルから】がスタート♪♪♪こっから6月にかけてイタリアが舞台の映画が3本あるんです!!!5月後半はローマが舞台でドイツ人のおばあちゃんのドタバタ☆ラブコメディー【バチカンで逢いましょう】、6月半ばの映画はミラノが舞台でほんとうにあった未解決のテロ事件にほんとうは国が絡んでいたのではないかというサスペンスドキュメンタリー【フォンターナ広場 イタリアの陰謀】。。。

ガーデンズシネマコラボ02.jpg

ということでチプとガーデンズシネマコラボ企画はこのイタリア映画3本全部見て、半券を集めて応募したらランチペアチケットとかドリンクサービスをプレゼント♪♪♪(≧∇≦)b詳しくはガーデンズシネマにお問い合わせください!!!そして来週13日(火)は鹿児島デザイン協会Xガーデンズシネマコラボ『オトナノカタリバ』で始まりは〜を見てから大人の恋愛事情についてのトークショー、20日(火)にはバチカンで〜を見て、なんとyossyがイタリアにおける外国人事情とイタリアオトコの恋愛感について語っちゃおう、っていう企画がある予定〜!!!!!(^_-)-☆こっちも詳しいことはガーデンズシネマへ!!!!!!
posted by yossy at 12:39| 鹿児島 | Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

HAPPY☆〜♪

BUONGIORNO〜!!!!!ヾ(o´∀`o)ノ毎朝ラジオからPharrell Williamsのhappyが流れてめっちゃハッピー♪なyossyです!(笑)いいよね〜、踊りたくなるよね〜!これ、全世界いろんな土地でやってyoutubeにアップしてますけどイタリア人、さすがディスコ大好きなだけあってめっちゃハマってる〜♪各都市、それぞれすごく味があって面白い!イタリア人、年を重ねてもディスコ行くからね♪友達のお母さんは50才をとっくにすぎてからディスコで彼氏を見つけたしっ!!!!!!!



そいでもってその世界中のHAPPYはなんとオリジナルのサイトで見られるの!!!!!!!世界地図があって、youtubeにUPしてあるところに黒いドットがあるんだけど、ヨーロッパなんか真っ黒に塗りつぶされちゃっているんだから〜♪♪♪(爆)

We Are Happy From

そんなハッピーなイタリアですが、チプも昨日ハッピーなことが!ランチの初めてのお客様、パスタランチをチョイスされたんですけど前菜を召し上がった後に「とぉっても美味しかったからメインまで食べてみたくなっちゃったのだけど、今から変えられますか???」(≧∇≦)bと!!!嬉しいですねぇ♪とりあえず夜☆チプも新メニューも決まったし、あたしもみんなもHAPPYになるようにがんばろう〜!!!
posted by yossy at 17:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

緊急告知〜!!!!!!

KKBニュース.jpg

昨日急にKKBさんから鹿児島県産米あきほなみの取材をうけまして♪♪♪先日一般財団法人「日本穀物検定協会」における食味ランキングにおいて特Aをとった「あきほなみ」のいろんな可能性のひとつにチプ☆リゾットがとりあげられます!\(^o^)/なんとリゾットのレシピも公開みたいだよ〜!!!

放映日時 2/27(木) 16:53〜 KKBスーパーJチャンネル ※ 17:36〜の鹿児島版の中で放映されます

ぜひぜひご覧くださいませ〜!!!!!
posted by yossy at 09:07| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

2月はあと一週間ですがコレット載ってます♪(汗)

coletto_articolo italiano.jpg

もう2月も一週間で終わってしまうところなのですが、今月号からコレットの新連載、ちゃーんと掲載されていますよ〜♪♪♪(笑)皆さまゲットされました?しかも実は本日3月号の連載分の校正も終わりまして、もう次まであと1週間になってるんですけどね。。。(汗)チプレッソの分はもうなくなっちゃったけど、うちのビルの一階にはまだまだ置いてありますので、GETできてない方はぜひぜひチェックしてみてね!

さて今回は2月をテーマにした今月号は「カーニバル」と「チョコレート」をテーマに書いてあります♪
今年はパスクワ(復活祭)が4月20日になってるので、それに伴うカーニバルも2月16日から3月4日までと普段より遅めのスタート。詳しくはこちらをご覧くださいませ!!!

venezia_carnevale.jpg

viareggio_carnevale.jpg

イタリアのカーニバルといえばヴェネチアなんだけど、トスカーナ州ヴィアレッジョのも有名なのよ〜!!!ヴェネチアのカーニバルは中世やルネッサンス時代を髣髴とさせる衣装で着飾った人たちの仮面舞踏会的なイメージがすごく強くて、町の中にも普通の人たちに混じって、金襴緞子のドレスや羽飾りのついた仮面をかぶった人が当たり前のようにいて、しかもそれが全然違和感のないというすごい場所なんですが、ヴィアレッジョのやつはもっとファミリー向けというか、そのときの政治や事件などの風刺をした巨大な山車がでるのが目玉。なにかと批評家なトスカーナ人らしいといえば、そうなのかなぁ。。。そしてこども達が思い思いに仮装して、歩きながら紙ふぶきを撒き散らすという、のどかな感じなのです。

そしてもう1つ、日本は2月といえばチョコレート=バレンタインデーですが、イタリアではもちろんチョコレートをあげる習慣はないわけ。バレンタインデーってカップルでディナーとか行くと、ドルチェはチョコレートだったりするけどね。プレゼントも交換もしくは男性から女性へバラの花とか、そういうかんじだし!!!でも、チョコレートはやっぱりイタリアの冬を飾るものではあるんです。フィレンツェでも2月にチョコレート祭りが開催されたんですよね。

fiera di cioccolata2.jpg fiera di cioccolata.jpg fiera di cioccolata3.jpg fiera di cioccolata4.jpg

近年、サンタ・マリア・ノヴェッラ広場で行われるチョコレート祭り、びっしりとならんだテントにはイタリア中の職人仕事のチョコレートやさんが並び、老若男女、そりゃあたくさんの人が訪れます。オープニングにはやっぱりフィレンツェの中世の衣装に身を包んだ楽団や旗をふる人たちが華を添え、甘い香りが広場中に広がるんだよね〜♪♪♪ほんっとイタリア人、男の人も酒飲みもチョコレート大好きだし。。。(笑)イタリアの冬って言うとホットチョコレートが思い浮かぶものね♪♪♪

とそんなこんなで、詳しくはぜひコレットをどこかでGETしてくださいませ!!!あ、そうそう、フィレンツェのチョコレート祭りは終わっちゃったけど、ペルージャであるイタリア最大のチョコレートの祭典「ユーロ・チョコレート」は4月になってから開催みたいよ!!!詳しくはこちらから♪♪♪4月の頭ってワインの祭典VINI ITALYもあるし、はしご!?!?!?(爆)

posted by yossy at 18:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ジェットスター☆機内誌にも登場〜♪♪♪

ジェットスター.jpg

なんだか今月はあたくしの露出の多い月間となっております。(笑)なーんーとーーーーーJETSTARの機内誌にもYossy登場〜♪♪♪Six Degreesという、いろいろなジャンルのプロフェッショナル6名を紹介するというページ、今月は鹿児島のスペシャリストが紹介されているのですが、そこに不肖わたくしが入れていただきましてっ!!! ヾ(≧∇≦*) 〃イタリア仕込みの接客名人となっています。。。ウヒャ!鹿児島弁のマシンガントークもこういわれるとなかなかスゴイ感じがするではないかっ!(爆)ステキな記事を書いてくれた里山真紀さんに感謝!!!詳細はこちらをクリック、PDFで読めますよ♪

posted by yossy at 14:53| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

新連載のお知らせ〜!!!!

yossy_angelo.jpg

な〜ん〜と〜、去年は3号にわたってさすらいシェフのイタリア物語!?を掲載していただいたりしてお世話になっている鹿児島のフリーペーパー「コレット」に、yossyマスコットキャラクター・モジャモジャとともに(爆)イタリア四方山話を書いちゃうことになりました〜!!!!!もう書いちゃって、構成も終わって、もう今頃印刷も終わっちゃっているんじゃないかな〜♪o(^-^)oワクワクなんとこちらは新連載(;゚д゚)ということなので、これから毎月おの月のイタリアの風景や行事やあんなこと、こんなことをとりあえずはやわら〜く(笑)楽しくお届けする予定。。。そのうち、たまにはイタリアを斬る!ってのもあったりして。(爆)ぜひチェックよろしくね〜!!!!!(^з^)-☆
posted by yossy at 08:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

BUON ANNO 2014!!!!!!!

年賀状2014.jpg

BUON ANNO 2014!!!!!!\(*^▽^*)/
ご挨拶が一日遅れましたが、皆さま新年明けましておめでとうございます〜♪年末は29日に無事に昨年最後の営業が終わり、30日一日かけて感謝を込め隅から隅までピカピカに磨き上げたチプレッソ。ほんとうに皆さまのおかげで昨年も素晴らしい一年になりました♪m(_ _)mたくさんの方と出会い、たくさんの食材と出会い、イタリアにも行って再びあたしたちの大事な今に至るルーツを再確認できた感謝の年でした!!!
そして今年は午年、イタリアといえばフェラーリ、そしてそのエンブレムは前足をあげた黒い馬(カバリーノ・ランパンテ)ということでイタリアに縁の深い年だな、と勝手にかんじております。(笑)ということで、今年もいろいろと面白いチプ☆ワールドになりそうな予感。。。ъ( ゚ー^)イェー♪かごしまイタリアンの会でもさらに楽しい企画があがってきてますし、ミラノからは今年もジョバンニが日本にくるかも〜!!!なんて嬉しいニュースもちらっと聞いています。ということで2014年もまたたくさんのワクワク(*'▽'*)と、美味しい瞬間を皆さまと一緒に楽しむチプレッソでありたいな、と思います♪♪♪皆さま、今年もイタリアと鹿児島をじゃんじゃん感じて美味しく楽しく、なによりもHAPPYにいきましょうね〜♪♪♪
posted by yossy at 19:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ECCO!!! SIAMO TORNATI!!!!

viaggio in italia.jpg

CIAO!!!無事に一昨日フィレンツェから鹿児島へ戻ってきました♪行ってみたらあっという間の2週間。。。(笑)1週目のさすらい両親&おばさまをイタリアご案内、そして2週目の食材リサーチと友達に会うという、結局けっこうハードな日程で、なによりびっくりだったのは「意外と胃袋が日本人に戻っていた」こと!!!(爆)前菜からドルチェまでペロリと食べていたはずなのに、あのサラミとかの盛り合わせだけでおなか一杯になりつつあることに驚き〜!なんとドルチェまでたどり着かない&おなかすかないからジェラートも食べずに終わってしまいましたよ。ウギャ!
ということで、とりあえずチプレッソ再スタートは30日!!!v(*'-^*)-☆秋深まる夜☆チプメニューはあたしがとったものじゃないけど、キノコ狩りに行ったときにもあった「ガレッティ」とポルチーニの乾燥したのはリゾットに、大事に持って帰ってきた燻製リコッタチーズはラビオリに、そして旅の途中で出会ったり教えてもらったレシピをイタリアの風景の中でサスライ氏が感じたようにアレンジしたお料理になる予定だよーん♪♪♪

formaggi buonissimi.jpg

そしてなんとめっちゃ美味しいチーズをたくさん買ってきました♪♪♪日本だと牛や羊のチーズはまだ手に入るんだけどヤギとなるとなかなか難しいのよね。なので、ヤギのブルーチーズを中心にちょっとイタリアでも珍しいリファイニングのものをチョイス。なくなったら終わりなので(笑)チーズ好きな皆さまは、お早めにご予約くださいませ〜!!!
posted by yossy at 22:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

必読!!!さすらいシェフのストーリー@コレット

コレット7月.jpg

BUONGIORNO〜!!!!\(^o^)/実は先月からフリーマガジン「コレット」にチプレッソの、というよりさすらいシェフの鹿児島の食材への思い、イタリアへの想いが熱く語られた記事が3号にわたって掲載されます〜!!!!今回もタイトルは「必要な食材はすべて鹿児島にある」。鹿児島の食材で、毎日10数年イタリアで作っていた、食べていたものを作っているから自信を持って言えるのです。ほんとに、あぁ、やっぱりイタリアの食材にはかなわないね、と嘆いたことはイタリアから帰ってきて一度もないもの!!!(≧∇≦)b 
ですので、チプレッソのお料理はクリエイティブですがクラシック、鹿児島の食材で、イタリアの伝統とさすらいシェフのイマジネーションを大事にしています。だからわりと食材は地味かも。。。(笑)でも滋味溢れるお料理なんです。。。

コレット2.jpg

現在チプレッソほか、あちこちで見かけるのは8月号、さすらいシェフの連載パート2はイタリアでの発見、出会い、信頼、苦悩というなんだかドラマチックなエピソード。(笑)2003年働いていたレストランがミシュランの一つ星を獲得、その2年後に自分がまさか外国人である自分がイタリアのその星付きレストランを率いることになるとは思ってもなかったわけですから。。。イタリア人フレンドリーですけど人種差別も当たり前のようにありますからね。でも外国で生きていくってそんなもんですから。。。

さ、いよいよ来週はお盆〜チプ☆キャンプ〜夜のメニュー変更とまたしても怒涛の追い込みの夏になりそう♪♪♪
posted by yossy at 10:08| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ステキなカフェ発見♪♪♪&今週の予約状況

ブランブリエ.jpg

実は日曜から、5年前に銀座の個展のために帰国途中、乗り継ぎのパリからのエールフランスで偶然隣り合わせになったマダムが東京から会いに来てくれていました♪ほんとご縁ですよね。彼女はあたしがフィレンツェにいる間も毎年フィレンツェとパリで一週間過ごすのであっていたのですが、今回は2年半ぶりに鹿児島で再会♪♪♪不思議なエネルギーで人を引き寄せてしまうマダムのトークにあたしも圧倒されまくった(爆)1日半。とっても楽しい時間でした。で、どこに連れて行こうかな。。。と悩んだ末、サスライ氏の同級生のやっているめちゃくちゃ美味しい蕎麦を堪能した後、こんなところへフランスを感じに来ちゃったのよ〜!

ここはドルフィンポート近くの「BLANC BRILLE(ブランブリエ)」。アンティークショップの中にある、まさにヨーロッパというか、パリのカフェ!!!もちろんケーキも紅茶もとっても美味しくって大満足でした〜♪♪♪なにより、こういう雰囲気は落ち着く。。。(笑)サスライ氏はメニューつくりが煮詰まったときにここに来る予定にしたそうです。(爆)

ということで、すっかりリフレッシュした休日、今日からまたがんばりますわよ〜!さて、今週のご予約状況ですが、ランチは31日(水)があと1テーブル(2名様)、3日(土)が貸切以外はまだお席に余裕がございます。ディナーは31日(水)が満席以外はわりとのんびりしております。また8月のお休みですが、お盆は通常営業です。ただし、8月17日(土)、18日(日)は毎年恒例のチプレッソ☆十曽こどもの森キャンプですので、お休みとなります。ですので、そこは仕込日の8月20日までの4連休となります。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。キャンプはすでに定員に達しております。ありがとうございました!!!


posted by yossy at 09:56| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

やればできる?フィレンツェ弾丸滞在!

BUONGIORNO〜!!!真夏日が続いている梅雨の鹿児島。。。(汗)昨日の深夜チプレッソからの帰りは、まるで真夏のフィレンツェでの帰宅時を思うような爽やかな夏の夜でしたが。。。そのフィレンツェに先月末3泊5日(実質2日間の滞在)で行くことになりまして。。。(滝汗)

firenze_maestro01.jpg

今となっては、こうやって笑い話のように語れるのだけど、実はフィレンツェのマエストロが急に具合が悪くなり、そのまま救急車で病院に搬送、入院、容態も安定せず、原因も今ひとつわからないから、刻々と話が変わるし、なにより面会に行った人それぞれに印象が全然違う(くらい悪くなり方がひどい)という状況だったんです。なので、秋にあたしたちがイタリアに行くときまでマエストロが持ってくれる可能性はその時点では五分五分、ならばやっぱり確実に生きているうちに会わなくっちゃ!!!ということでギリギリで格安航空券を確保、成田ーアムステルダム経由の24時間以上のフライトで行ってきましたよ。。。

firenze_maestro05.jpg firenze_maestro08.jpg

ノスタルジックな感情がまったくわくこともなく、空港には工房で一緒で仲良しのリトアナに迎えに来てもらい、そのまま彼女の家へ。そして状況を説明してもらい、そのままベッドへという初日。2日目は容態が急変して簡単な手術の予定が入り、面会に行ったけれど5時間以上待たされて5分だけ、眠っているマエストロと会うことが出来ました。そして翌日は麻酔がまだ効いているかもしれないことを考慮して、フィレンツェ最終日だから絶対起きているかもしれない夕方遅い時間に面会に。なぜかあたしだけが何も言われず病室までいくことができ、目が覚めているマエストロに会うことが出来ました。とりあえず声もだせないし、顔も動かせず、体はもっと動かせずでしたが、目であたしと話しているというのも、話している内容もわかっているかんじで、ちょっとほっとしたんだけど、なんだかたぶんわざわざ日本から来ていることがわかって、興奮しちゃったのか、マエストロにつながっているいろんな計器がピーピーなって、ちょっとびっくりしたんだけど、とにかく、意識がはっきりあることに安心。。。秋に来るからそれまでおとなしく、まじめに(笑)病院生活を送るように話して病院を出たラッキーな対面でした。だって一緒に行ったほかの人たちは、なぜかドクターが来るからということで、それっきりいれてもらえなかったんだもの。。。神様に感謝!

firenze_maestro02.jpg

その滞在最後の夜にフィレンツェの空に広がっていたのはこんな、まるでマエストロの瞳の色を映したかのような淡い透明なブルー。とりあえず今も彼は病院で、まだ回復の見通しも立たず、本人にとってはかなり苦痛の入院生活を送っていますが、生死の危険だけは通り越したよう。。。まだ予断は赦さないというか、本人の生きる意志があるかにかかってるみたいだけどね。とにかく、自分の足で立って歩けるようになるよう、また言葉を交わしてしょうもない冗談や、ばかばかしい話をたくさんできるように。。。できればこれを読んだ皆さんがちょっとでもマエストロのために祈ってくださると嬉しいです。。。

ということで、次回はその滞在中に会えた仲良したちのことを!!!
posted by yossy at 08:59| 鹿児島 火山灰| Comment(2) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

カルロ〜!!!!!!

先週はシェフの誕生日も盛大に盛大にお祝いしてもらったのだけど、もう1つイタリア人旋風が巻き起こっていたチプレッソ!実はアムステルダムに20年以上住んでいるイタリア人が、古い友人を訪ねて鹿児島に2週間滞在していたんですよっ。その友人の方が、せっかくイタリア人が来ているんだから!とカルロを紹介してくれて、それからすっかり仲良くなっちゃったってわけなのです。

carlo caffe.jpg carlo e kei.jpg

どうもアムステルダムでケータリングシェフをしているカルロ、鹿児島の食材にも興味津々で、マルヤガーデンズでいきなり料理教室を開催したりしてました。そんなパワフルな彼から彼がプロデュースしているコーヒー豆と、なんとイタリア国旗を頂きました!!!(≧▽≦)ウレイシィ♪♪♪来年のワールドカップまでには手にいれたかったの!(笑)
でも、イタリア人が入ってくるとらなんかいきなりテンションも騒がしさもアップするんだろうねぇ。。。(爆) 実は鹿児島についてすぐカルロ、自分が誕生日だったみたいで、鹿児島の美人のお友達たち(みんな女性。。。ここがイタリア人っぽいしーーー!!!爆)がサプライズでオーガナイズしてくれたという彼のバースデー☆パーティのあと、みんなでチプレッソへ遊びにきてくれました。こちらもほぼ終わった遅い時間、ワイワイガヤガヤ、リモンチェッロとグラッパとエスプレッソでもう一度乾杯!!!そのあとサスライ氏も交えてイタリア語での久しぶりのトーク。なんかそこにある空気が全てイタリアでした♪♪♪ベルコーレでも遅い時間に仲間が集まってきて、ワインが更にもう一本空き、たわいもない話や笑いが止まらなかったなぁ。。。(笑)連日連夜、お友達たちと鹿児島を堪能したカルロ、朝遅い時間にエスプレッソを毎朝のみに来ては「ラーメンが耳から出てきそうだ。。。」といか言っていました。(爆x100)スゴスギル。。。

帰国前夜のホームパーティにも呼んで頂いて、別れの挨拶をしてきたんだけど、すっかりまた帰ってくるつもりみたいです♪♪♪いやぁ、でも、ほんとにイタリア人らしいイタリア人っていうか、彼がそこに来るだけでイタリアな雰囲気に変わっちゃう、そんな素敵な出会いでした!しかしイタリア人が一人来ると、なぜこんなに騒がしくなるのか。。。(笑)あ、カルロのコーヒー、エスプレッソにするとクレーマがとっても綺麗にでて、すごーーく美味しかったです。まだもう少しありますので、ぜひ皆様エスプレッソでお楽しみくださいませ♪♪♪
posted by yossy at 08:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

さすらい氏不惑となるっ!!!!!

fiori di compleanno di kei.jpg

3月15日はさすらいシェフの40歳のバースデーでした!!!いやぁ、前夜祭から(爆)当日一日、ほんとうにた〜くさんの人にお祝いしていただいた愛するさすらい氏♪♪♪15日の夜はお祝い事で貸切のお客様たちから、逆にお祝いしていただいたり、貸切で忙しいだろうと昨日のうちにお祝いしてくれた&貸切営業が終わるまで、ウェイティングバーと化した「とまや」(爆)でずーーーーっと待機していてくれた大好きなかたたち、グルメ通りの素敵な仲間、本当に幸せなことです。皆さんほんとにありがとう!!!

kei con rose.jpg

貸しきりパーティーのデザートが大きな人数分のイチゴたっぷりミルフィーユだったので、午前中早いうちから仕込してるなぁ、と思っていたら、なんとそれは自分の分だったという。。。とりあえず自分の誕生日ケーキは自分で賄え!!!(爆)のチプレッソですから、いの一番に自分のケーキをつくってお昼の賄いにがっちり頂きました。あぁ、これがまた美味しいったら。。。(笑)毎日バースデーだったら最高なのにっ!!!www アキ先生はこんな帽子をどこからか仕入れてきて、ゴールドの花束と登場!そのあとはアキ先生アレンジの100本のラナンキュラスのアレンジがいつもチプを大事に大事にしてくださってる方から届いたり、さすらい氏もこんなにたくさんの方からお祝いしていただいて、サプライズの感激にほんとに皆さんへの感謝に浸りながら帰宅しました。。。そしてまずやったことは40代最初の深夜ジョグ。。。

ほんとにみなさん、ありがとう!!!!!!!

次はどうも10年後に盛大にお祝いらしいので、ぜひよろしくお願いいたします。。。(爆)
posted by yossy at 11:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

フランチェスコ

なんだか桜の花がちらほら咲いてきているというニュースがある鹿児島!!!この三寒四温が桜開花を促進しているのかしら。。。でも今週はまた少し肌寒くって雨模様。そのあとぐっと気温があがったら、ぱーーっとお花見モードになっちゃいそうな雰囲気です。まだ3月も半ばだけどねぇ。。。さて、法王も無事に選出しましたねぇ。。。あと30分起きていたら白い煙見られたのにっ、ってところで寝てしまいましたよ。(笑)ですので、決まったのを知ったのは昨日の朝。今回は5回目だったそうですね。前回が4回目で決まったので、前評判どおり、なかなか意見がまとまらず、候補者はいても決め手にかける感じだったのかもしれないんだけど、びっくりだったのは、全然イタリアでは報道になっていなかった方だったから!!!日本の報道ではどうも前回も投票が2位だったそうですが、今回のイタリアでの下馬評ではまったくスルーのアルゼンチンの方が新しい法王「フランチェスコ」に。。。なんと、南米大陸からは史上初の法王誕生であり、さらに驚くのはヨーロッパ以外の法王が誕生したのは1300年ぶり!!!!!!オオーw(*゚o゚*)wその前の方はシリアの方だったみたいね。

この法皇、すでにカトリック信者だけでなく、日ごろ何かと批判的なイタリア国民のハートもすでにGETしているみたい。バルコニーにお目見えした彼は普通白い法衣の上に過去の法王が着ていた金ぴか刺繍の上着!?を着ず、しかも他の枢機卿たちはみんなしている金ぴかの十字架や金ぴかの指輪などきらびやかなものはつけず、質素なシルバーの十字架をひとつ首からさげていらしゃるだけ。まさにそのフランチェスコの名前にふさわしいと、みんなのコメントが賞賛の嵐なんです!しかもお話もシンプルで、でも暖かな笑いを誘う、優しさにあふれる言葉を話す方。なんというか、その辺にいる普通のひと(笑)ってかんじなのね〜♪♪♪



「フランチェスコ」というお名前はイタリアの国の守護聖人である聖フランチェスコからきています。初めての法王が使うフランチェスコというお名前。裕福な家に生まれたのに、すべてをすてて、野に行き、動物や植物とも対話をしながら清貧な生活をおくり神に祈られたという聖フランチェスコ。(そのあたりはここをクリックしてじっくり読んでみてください!!!)ちょっとその生い立ちなど仏陀に似ているような感じもします。そのカトリックの世界に新局面を開いたといわれる聖フランチェスコになぞらえて、今現在、マネーロンダリングや児童性的虐待などの問題を孕むバチカンとカトリック世界に新しい改革をもたらしてくれるのではないか、という期待もあるんだろうね。。。ご本人のお話にも改革のことがでてきたみたいですし。

カルチョが好きで、タンゴを愛し、過去に(といっても子供のころ)婚約者もいたという法王フランチェスコ。婚約者だっていうおばあちゃまがインタビューを受けていましたが、その昔「もしもボクと結婚してくれないのなら、ボクは神父になる!!!」と宣言されたんだそう。。。(笑)そして時がたち彼は神父になり、それがなんと法皇になってしまうなんて!!!スゴスギル。。。そんな愛らしい法皇様の挨拶の〆の言葉は「おやすみなさい、また早いうちに会いましょう。よく休んでください。」なんでもないような言葉だし、歴代の法王もそんな言葉は使っていたのかもしれないんだけど、その話し方がまた、そのへんの温和なおじいちゃまが「おやすみ、また明日な〜♪」って言ってる感じなのよね〜♪♪♪ただ、やっぱり高齢な76歳の方ですから、10年経てば今回引退宣言したヴェネディクト16世よりも年寄りになるわけで。。。

ま、とにかく、この法王の下で宗教の名の下に起る全てのカトリックが関わっている争いがなくなりますように。。。あ、そういえば、日本の報道では(いや、世界の報道でもか?)フランチェスコ一世となっていますが、法王庁の見解では「現法王が始めてフランチェスコという名前を使ったので、一世はつかずにただの《フランチェスコ》がお名前である。今後二人目、三人目がでたときに初めてフランチェスコ二世、三世。。。となるわけで、今回の方はフランチェスコだけである」となってますのでご注意を!!!
posted by yossy at 08:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ついについにデビュー!\(^o^)/

みなさま、ご機嫌いかが?(´▽`)ノ大ニュースがありますっ!!!


なんとあたしもガラケー脱出!(爆)

ARROWS.jpg ガラケーその2.jpg

なんとタブレットを買っちゃいましたよ。ガラケー機種変更+タブレットでのドコモのキャンペーンにのっちゃいましてね。。。しかもなぜかキャッシュバックまで!!!(゜o゜;いろいろと考えたんですけど、この組み合わせが一番よさげな気がして。。。それに、去年の十曽キャンプでガラケー同盟を結んじゃったので名誉会員としてはやはりガラケーは外せない!!!ということで、どこまでこのタブレットをついこなせるようになるのか。まだまだよく分からないところで、とりあえずいろんなものをタッチしています。(笑)

ちなみにタブレットのメールアドレスでもチプレッソのご予約&お問い合わせができるようになります!!!
il_cipresso@docomo.ne.jp ぜひこちらもご活用ください!!!ま、その前にあたしが活用できるようにならないとね。。。(爆)とりあえずそんなことですんで、よろしくね〜♪♪♪
posted by yossy at 02:03| 鹿児島 | Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

下半身浴が流行ってるみたいで。。。

最近はまっているのがこれ↑なんですよねー。半身浴!!!アンチエイジングの会でも、体の中にたまった余分な水分をだして、体の中を温めることが免疫力UPにつながるという話が毎回でて、体を温めたり、余分な水分(水毒)を排出する食材を中心にメニューを考えてるわけ。で、あたしがたまに行ってる魔術師整体の先生も半身浴をめっちゃすすめててね。先生から読んでみな〜と言われた免疫のことが書いてある本にも半身浴のことが書いてあったわけですよ。で、そういうときって、なんだか引き寄せの法則的なのか、実家に帰ったら母が「冷えとり」の本を持ってたわけ。で、そこにも半身浴。。。(爆)ということで、これはきっと神の啓示ではないか(笑)と思って半身浴始めました。で、これが最高に気持ちよいのです!!!!っていうか、まずもって、半身浴って改めてどうやるのかを知りました。。。なんとみぞおちから下しかお湯につかってはいけないのね。腕もだすんだって!!!しかもぬるめの37〜38度のお湯で、時間は最低20分から40分くらいははいる。今の時期は寒くなったら肩まで入って、また半身浴みたいな感じでもいいみたいだけど、とにかくそうやって入ることで、いや、そうやって入らないと、実は体の芯まではあったまっていないんだそう。熱いお湯に入ってのぼせるのは、体の表面および心臓部分が急激に温まりすぎて危険だからそういうことになるわけで(でなさい、というサイン)でも、体の中はまだ温まっていないんだそう。確かに。。。オーブンの中に冷たい肉をつっこんだのと同じ感じ!?!?そのなかでウトウトってなるんだけど、それでもいいんだそうです。で、本に書いてあった通り、しばらくするとすっきり目が覚めて、しかもまた布団でぐっすり眠れちゃうのよね♪♪♪

で、もうひとつセットではまってるのが「4枚履き靴下」なんです!これは上に描いた母の「冷えとり」の本に書いてあったんだけど、ほかにもいつも愛読してるブログにも書いてあってね。4枚(以上)の靴下を重ねて履くことで体の冷えをとるってことなんだけどね。天然のシルクと綿の5本指ソックスをそれぞれはき、それにシルクと綿の普通の靴下を重ねて履くというもこもこぶり。でもこれはいて寝てるけどぜんぜん問題ないのよね。蒸れたりとか全然ないし、逆に足の指の間とかサラサラ!なぜ4枚履きなのかっていうのは、こちらを読んでいただけたらいいと思うのだけど、全部が全部この通りかは、まだ未知の世界なのでなんともいえないけど、とりあえず朝起きて足がとっても軽いってのと、サスライ氏が桜島マラソンで両足の太ももがつってそのあと筋肉痛になってたんだけど、半身浴&靴下重ね履きで3日目には疲れすっきり4日にはランニングに復活しちゃったのよねー。とりあえず、よさげなので、続けていく予定♪♪♪お友達に、実は7枚履き実践しているって子もいたしね。彼女は今年の冬エアコン要らず、上半身は薄着でも7枚履きで快適生活だったとか。。。あ、この靴下重ね履きの根本は頭寒足熱をすることなんですよね。もともと人間って上半身の温度は36度くらいあるけど、下半身は下手すれば31度くらいしかない。熱ってかならず上半身で測るから、下がどれくらい冷えているのかはわからないんだよね。しかも冷えと冷え性はちがうとか。。。そのあたりはここに書いてあります。リンクばっかりでごめんね、なんせ説明長いもんで。。。(笑)

と、こんな感じですっかりゆる〜い健康オタクな生活してるYOSSYです♪♪♪さて、お風呂たまったので半身浴タイムでリラックスしてくるぜぃ!!!
posted by yossy at 01:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

