2009年12月19日

ゆ〜きのふ〜る町よ〜♪タタタタ〜ン♪♪

17時半くらいにマエストロがバールへコーヒー飲みにいったんだけど、帰ってきたら開口一番、


「雪が降ってるよ雪


ガーン!まじっすか?と外を見るも細かい霙のような雨がちょっと降っているくらい。地面はぬれていて、確かに気温がぐっと下がった感はあるけど、まあ、まだ大丈夫とチャリでベルコーレへ出勤したんですけどね。まかない食べ終わったくらいから牡丹雪が降り始めましたよ。おかげでぜんぜん暇だったし。(笑)車で出かけたものの、途中であきらめて予約キャンセルの電話をかけてきた人もいました。あと、いま、高速なんだけど、どうしてもご飯食べたいんだんだけど、たぶん23時半くらいになるんだけど、とか。(爆)いえ、たぶん、0時過ぎても着かないでしょ、きっと。。。とお断りしましたけど。


neve_firenze02.JPG neve_firenze01.JPG

こんな状態なので、チャリはベルコーレへ置いて、仲良しピエロがみんなを家庭訪問のように順番に送ってくれました。(爆)家に帰ったら、我らが愛車の上にも雪が積もっていたんだけど、ボンネットの上に誰かが

「NEVICA(雪が降ってる)」

と落書きしていました。(笑)この時点では雪も少し収まり、道路は通過する車の熱で少し溶けてカキ氷状態。このまま気温が下がったら、明日はうちの前、スケートリンクと化すでしょう。どうやって坂下るんだ???

neve_firenze03.JPG

とりあえず、フロントガラスに積もった雪だけでもどけておこうと、雪かき中のサスライ氏。ついでに雪だるま作成。いやー、こんなに雪が降ったのは、何年ぶりだろう、と気になったので自分のブログをさかのぼってみたら、2005年でしたよ。そういえば、20年ぶりの大雪とか言ってたもんな、あのとき。1985年、フィレンツェに大雪が降って、アルノ川が凍ったとか言う話を今日もお客さんとしたんだけど、そのときはマイナス25度まで下がったらしい。(と言っていた。。。真意のほどは不明)

いずれにしても雪が降ったからか、それが雨になるからか、マイナス11度ってのはどうも回避された模様!(爆)


土曜日 夜0°(←現在ここ)、、朝1°、昼-4°、夕方-6°
日曜日 夜-8°、朝-8°、昼-6°、夕方-4°
月曜日 夜-3°、朝1°、昼4°、夕方4°

そして火曜日は最高12度くらいまで回復。雨っぽいけどね。日本も日本海側を中心に大雪みたいですね。鹿児島でも雪が降ってるっぽいし。ということで、引き続き超寒いので、皆様暖かくしてお過ごしくださいませ。


あ、ちなみに、雪だるま、サスライ氏が作った雪玉をふたつのせただけじゃ芸がないだろうと見回してみるものの、こういうときに限って、ゴミもなにも落ちていなくて(笑)仕方がないのでこうしてみました。

neve_firenze04.JPG

ジャン!

neve_firenze05.JPG

真っ白で何も見えないけど、いちおう目と鼻と手をつけてみました。。(笑)30分くらいたってキッチンの窓から覗いてみたら、なぜか盗まれてた。。。(汗)なにもそれを持っていかなくても。。。

posted by yossy at 09:10| ローマ ☀| Comment(8) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

皆さんくれぐれも凍えないように

って、この冬ロシアへツアーに行かれる方への警告ではありません。


"フィレンツェに今週末いる人たち"へ(もちろんあたしを含む)です。雪雪雪


なんと今週末は信じられないことにマイナス10度以下になります。。。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ちなみに気温の変化予定は以下の通り。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

金曜日 夜-2°(←現在ここ)、朝-2°、昼0°、夕方0°
土曜日 夜0°、朝-1°、昼-8°、夕方-10°
日曜日 夜-11°、朝-11°、昼-9°、夕方-10°
月曜日 夜-11°、朝-9°、昼0°、夕方0°


ヒートテック重ね着&カイロ貼りまくりか、冬眠に徹しましょう。。。あぁぁぁぁ、こういうときに限って、モザイクがっつりやる気だったりして。(爆)

posted by yossy at 09:30| ローマ ☀| Comment(4) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

募集;日本のラジオ番組で成人式企画をするのですが

みなさま、一つお願いです。

あたしも8月フラワーリポーターとして出演したラジオ番組の企画をしている仲良しのEMIちゃんに来年の成人の日に、イタリアに住んでいる20歳の子の生電話インタビューをしたいという依頼を受けました。
皆さんの周りで20歳の日本人の方で、イタリアに留学中、またはご両親の海外赴任で一緒にいらっしゃってる方など、今年成人式を迎える方でその日にイタリアにいらっしゃる方がいたらぜひご紹介いただけませんか?
師走のお忙しい時期ですが、至急のことなのでできるだけ早めにご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いします!!!!!


かわいい以下企画者の方のメールより、番組の趣旨などを紹介します。かわいい


*コーナー名 「ワールドフラワーズネットワーク」
*時間:16時5分〜 【日本時間】
*形式:生電話
*所要時間5分程度
*世界の今を伝えるコーナー
*パーソナリティー:松本英子 真木ひろか
*放送局:JFN(ジャパンFMネットワーク)
FM青森・秋田・福島・福井・岐阜・三重・山陰・岡山・広島
*オンエア終了後 更新されますサイト
http://www2.jfn.co.jp/flowers/wfn/
に掲載されます。

本編は成人の日ということで、たとえば、なのですが具体的な詳細は事前に色々とご相談したいのですが、

新成人となってみて この日をどのように迎えられるのか 
どのような大人 成人になりたいか
貴方にとっての大人とは?
その国で成人式はあるのか


といったようなことを軸に展開できればと思います。
また、物理的にも可能でしたら、お父様またはお母様にもご出演いただき、お住まいの国、都市のの文化・社会的背景を踏まえながら、そこにおける大人・成人とは? 日本との違いご自身の体験談など踏まえて御話をお伺いしたいと思います。

(テーマ以外)に、事前に頂きたい情報と、簡単な流れも下記致しますので、ご査収下さい。


とりあえず、そういう人いるよっ!!!!って方、yossyまでぜひメールくださいませ!


posted by yossy at 23:59| ローマ | Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

感性・色・自然・文化

昨日で3週間におよぶ京都からの職人・アーティストのトスカーナの企業での研修も終わりました。3週間もある一つの企業にいて、研修ってのはなかなか面白かったのでちょっと総括を。


まず一週目。まず初日はどんなコレクションをしてるのかを見せてもらう。ここは寝具としての毛布や、ひざ掛け、ベッドカバー、そしてマフラーやショールなどウールを中心に作っている中小企業。いわゆるトスカーナらしい企業でした。去年のコレクションの見本をずっと見せてもらって、だいたいのイメージをインプット。そして出された課題は、来年の秋冬用に提案できるものをっていう、ものすごくアバウトなもの。(笑)いちおう、デザイナーのエンリコさんから、このひざ掛けの色合いを考えてくれとはいわれたものの、特に何の規制もなし。(笑)彼の考えている来年の秋冬の色見本を見せてもらって、別室でほったらかし。。。クリエーターのみさちゃんも「どーしたらいいですかねぇ?」と困惑気味。でも、イタリアって結構そういうもの。デザインとかそういうのって、ものすごく個人的なものだから、イマジネーションを自分でどんどん発展させて、どんどん提案したらいいんだよと答えてみる。実際、こちらから質問したり、どう?って聞いたものについては、丁寧に答えてくれるわけ。ただし、たまーーーーーーーーーーーーに様子を見に来るだけ。(爆)

stage_cecchicecchi01.jpg stage_cecchicecchi07.jpg

以前に作ったものの資料室やら、いろんな図案集も見せてもらうのだけど、逆にあたまがこんがらがって、どう提案していいのか、どういうふうな生地でどういうものができるのか、落ち着いて資料を選ぶために、会社に行かないでネットのできるホテルでの作業や町の中に出てウインドーをみたりということも結構しました。だって、会社にいっても、結局自分の頭をフルに活動させて、提案できる図柄や色をくみあわせていくのだから、どんなものがあるのか、イタリアらしさや、逆に日本らしいものを新しく提案するには、自分の目で見て、それをアウトプットしていかないといけないわけですよ。この週はまずその色のチョイスから。わかったのは、意外とイタリアだからって、なんというかいわゆるイタリアンカラーのようなビビットな配色が少ないということ。結構落ち着いた色味のもので、色の数も少ない。友禅などの着物の配色や、着物の生地で作るアロハシャツなどのデザインや染色をしてた彼女には意外な発見。でも、イタリア、夏とちがって、秋から冬にかけてはとても柔らかな日差しで、その中で見る自然の色は、とても落ち着いたオトナなイメージ。ウールを生地にするこの会社では、そういうトーンの色を使っていくんじゃないのかな、と発見。でも、和柄というか、それに使う配色って結構原色同士が多かったりして、いまさらながら驚き。彼女はCecchi&Cecchiの商品やエンリコさんの色のチョイスを見て、とてもナチュラルで、そして外界としての自然の色にとてもマッチしているといっていました。彼女的には、イタリアの色ってプッチのようなビビッドな色合いを想像していたので意外だったようです。でもたしかに挿し色としてビビッドなものはあっても、イタリア人の選ぶ色ってわりかし黒やベージュなどベーシックな色が多いのは確かだよね。


二周目は、お願いしていた染色の工場や、それ以外の外注の工場の見学。トスカーナの織物工業は、フィレンツェの隣町、プラートを中心に栄えていたのですけど(今はかなり斜陽気味。。。)そういう工場というのは、本当に家族経営の小さなもので、それぞれが、それぞれの工程スペシャリストなんです。マフラー用に生地をきるところ、フリンジをつくるところ、端の始末用のステッチをするところ、など、そんなところまで細分化しているんです。すごすぎる。。。あたしたちがお世話になったCecchi&Cecchiは、自分の工場ではジャガード織りの生地などを少しだけつくってるんだけど、あとは全部そういう小さな会社との連携でものづくりをしているところでした。でも、こういうサークルというのは、価格競争や大手の参入など、そういうので現在とても苦しい立場にあるようで、それを目の当たりにして、とても心が痛みました。みんなすごく明るいんだけどさ。。。京都も(彼女は染屋さん系なのだけど)同じような状況のようで、それもとても感じ入った要素だったようです。
デザインとしては、あたらしく、和柄(桜の柄)を取り入れたものを作りたいと提案。それにどういう生地だったら彼女のアイデアを実現できるかを話し合い、生地と色見本をチョイス。染が専門の彼女は、毛糸の種類や織りかたで、立体的に生地を作ることがとてもおもしろくて、フェルトにしたり、毛足の長いモヘヤをつかったものをどんどん提案。エンリコさんもふん、ふん、と聞いて、実現できるようにサポート。でもここでおもしろいのが、絶対に「これはだめ」とか「このデザインはあわない」などとは言わないこと。おもしろがってくれているのか、あっさりと提案を受け入れてくれたことにびっくり。

stage_cecchicecchi03.JPG


そして3週目。同じ図案をつかって、クッションのカバー、ショール、そして毛布になるものを、少しずつ素材や織りを変えながら考案。

stage_cecchicecchi02.JPG

最初はよそよそしかったエンリコさん、実はシャイだっただけということがわかり(爆)このころから、なんだか陽気になりました。こういうイタリア人もいるんだよね。あはははは。


stage_cecchicecchi04.JPG

そして突然、夕方からアウトレットにくる団体のお客様を迎えるためのショールームのディスプレイを頼まれる。場所をここって指定されて、あとはなんの指示もなし。(笑)あ、いちおうマフラーとショールというのがあったか。周りを見て、チョイスされていない赤〜オレンジ系統で配色したみさちゃん。何度か日本でディスプレイを経験したことはあるものの、ほとんどはじめてのことなので、色をあわせながらディスプレイしたのが左。

stage_cecchicecchi05.JPG stage_cecchicecchi06.JPG

いちおう全部終わった段階で、エンリコさんにチェックをお願い。ちょうど昼だったので、ランチを食べて帰ってくると彼に呼び止められる。「こういうのはホントに主観的なもので、感覚とか、そういうのだから、なぜというのははっきりいえないし、これが答えって言うのもないんだけど、僕としてはちょっと変えたいんだよね。それって彼女のことを傷つけたりするかな?」なんて繊細なイタリア人!!!!!でも、違った角度での提案は、彼女のためにもなるからなおしてあげて、と彼女を呼んできてエンリコさんの提案(右)を見学。左は一つ一つの商品が浮き出て見えるポップな元気なかんじ。右は色のトーンがばっちりあって、落ち着いたまとまったかんじ。今回は特に、どういう方たちがショッピングにいらっしゃるか(お医者様の奥様集団だったんです。しかも年齢層高し。。。)というのも頭に入れながら、そして何よりも、色のトーンをあわせるということ(同じオレンジでも青みがかったもの、茶色っぽいものなどいろいろあるわけですよ)を目で見て確認。


stage_cecchicecchi08.JPG

そして作業も大詰め。期限内に提案できるものを完成させて、デザインした紙と色のチョイスを書いた表を渡してきました。いかんせん、ほとんど外注なこと、織物というのは、縦糸を張るのがとても大変なので、その糸がはられているときに、その色の縦糸でつくるものを続けて作ることなど、今回のデザインしたものをすぐに実現(サンプルで)はできないのだけど、全部とは言わないけど、極力たくさんのサンプルをあげてみるよ、と約束してくれました。あたしもちょっと色のチョイスとかに参加したりして、今年も個人的に楽しかったです。ただ、はじめの週でもっと毛糸の種類や、その性質、織り方の方法や特殊性などをレクチャーしてもらっていたら、もっといろいろと提案できたかも。まあ、そのつどそれについては教えてもらったので、結局はとてもためになったようですが。彼女が織物について、もっと勉強したいといってくれたことが何よりでした。


stage_cecchicecchi09.jpg

そしてあたしのCecchi&Cecchiでの最終日、またお買い物。(笑)普段使いのマフラーとニット帽を。彼女ともう一人の派遣デザイナー、そして彼の通訳のメイちゃんも、昨日の最終日にアウトレットでかなりのお買い物したそうです。お得意さまになったみたい!(爆)あ、アウトレットは10時から19時まで。土曜日も14時までは開いてるっていってましたよ。



ってなことで、これから報告書つくりっす。



posted by yossy at 20:59| ローマ | Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

忙しいのはいいことですが

通訳とベルコーレの掛け持ち一週間目が終了しました。




ちかれた。。。(笑)



とりあえず、朝早いわけです。といっても、普通の人は、この時間に出勤してるわけだから、早くもないのかもしれないけど、あたくし、夜が遅いので、若干寝不足なわけです。8時間睡眠推奨民族ですのでね。(笑)しかも、先週はじめは、あまり忙しくなかったのに、後半からなんだかもりもり忙しくなったベルコーレ。昨日なんか、18時の時点で30人のご予約。そして最終的に53人のお客様がいらっしゃいました。アラカルトで53人、しかもホールは風邪ひいてフラフラのアブデルとあたしの二人、なんて、考えたら足が止まってしまいそうな状況。(爆)このご盛況、やっぱり例の雑誌「IL VENERDI」のおかげのようです。イタリア人で、フィレンツェ以外から来てる人たちのグループが多かったし、予約のときに「どんなもの食べさせるの?なんか変わってるって聞いたからさ。。。」などといわれましたし。。。「いや、心配なく。トスカーナ料理をベースにイタリア料理しかださないから」と切り替えしておきましたがね。いったい、何が食べたかったんだ???(爆)でも、確かにイタリア人がひとりもいないレストランと書いてあり、そして、その上で、芸術的なトスカーナ料理、イタリア料理をだすという評価を頂いていたので、それを見て、フィレンツェに住んでいるイタリア人だけではなく、旅行でイタリア全国からフィレンツェを訪れるイタリア人がこんなにたくさんうちに来てくれるというのは、ある意味とても光栄なことだともいえるかな。

しかもVENERDIに、メニューの説明とかしてあったりしたものだから、結構な方がデグスタツィオーネ(コース)を頼まれて、キッチンも戦争状態でございました。最後のほうは「もう、売るもんねーよっ!!!!」なんて叫ばれましたし。まあ、いいことなんですけどね。22時にには心の中で「もう、お客さんこなくていいよ。。。」なんてつぶやいてしまいました。ちなみに終わったのは1時。最後のお客さんグループ、ミラノからいらした4人組で、ラムなんか飲みながら、0時半過ぎてもお尻に根が生えたようにくつろいでいましたねぇ。(爆)


ってことで、週末は工房になんて思っていましたけど、あたしも風邪気味なので、家でおとなしくしております。それに石を切ってなかったから、作業自体がすすまないってのもあるんだけどね。ちょうど先週は時間が空いたときが2日くらいあったので、思いがけなく作業がすすんでしまったってわけ。

fiorediloto_cina02.JPG


実際は、蓮の花の下のほうの葉っぱもかなりできています。このあと、下のほうの池の部分をいれて、上の空の部分をいれて、と、意外と早く終わりそうでほっとしているところ。できれば来月あたまには引き渡ししたいので。完成を急いではいるのですが、疲れているとモザイク自体も集中力が続かなかったり、いろいろとミスも多いので、やっぱり休んだほうがいいわけですよ。昨日なんか、朝起きたのに、気がついたらベッドのなかで15時まで寝とりましたよ。(爆)まあ、おかげで昨夜はなんとかなったんですけどね。今日は衣替え。フィレンツェはすっかり冬模様。最高気温も15度を下回っています。セーターにマフラーしないと昼間も寒いくらいで。




皆様、風邪ひかないように。それとベルコーレにいらっしゃる方、ぜひご予約お願いしますね。




posted by yossy at 21:24| ローマ | Comment(3) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ひゃー!

今夜は貸切だったベルコーレ。製薬会社か何かの会議ディナーだったみたいで、44人だったんですけど、3日前くらいに55人に変更。ちょうど日本からのお客様カップルが二組、ずっと前からご予約だったので、そちらまで入れると60人!あれ、うち60人もはいるっけ?(まず椅子は確実に足りない。。。汗)って思ってたのが、今日昼休みに家に戻ってきたシェフから

「今夜65人になったってよ。」

いや、シェフ、そんなふつーに言われても。。。(爆)夕方いったら、ちゃんとうまいことセッティングしてありましたけどね。キツキツでしけど、とりあえず65人と二組OKでした。まあ、あたしらの大方の予想は「そうはいっても、たぶん来るのは55人」だいたいイタリア人の団体はいつもそうなのよ。団体なのに三々五々来るし、来ても立ってて、ずっと座らないし、食前酒のスプマンテのグラスはそのへんに置きっぱなしだし、そして極めつけは多いときは7,8人はこない。今日はもともとが大人数だから、10人は来ないだろうという予想だったわけです。そして、8時15分の予約(注;16時半に65人だからねっ!!!!って確認の電話が先方からきています)前から人が来はじめ、半分くらいがそろったのが約束の時間。こっからぜんぜん数が増えない。。。はじめに来てる人たちはおなかすきまくってるみたいだし、でも、その団体の責任者みたいな人もウロウロ。つーか、キミじゃないのか、確認の電話かけてきたのっ!!!!「しょうがないのよ、こんなにたくさんいたら、把握なんかできないし、イタリア中から人がきてるし、ドイツ人もいるし。。。」っておばさん、ぜんぜんいい訳になっていないし。21時になろうとしたころ、おばさんから後3人そろったら始めようと言われて、人数を確認したところ


51人


でした。ビンゴッ!!!!!!ヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ バンザーイ
じゃないか。。。(汗)まあ、おかげさまで、デザートのクレープをスタッフ一同いただくことができましたけどね。これが、あーた、うまいのなんの。。。シェフが一言「カロリーむっちゃ高いんだけどね♪」あたくし、一枚半もいただきましたがナニカ。。。(爆)


さて、話は変わって。一昨日JALのことを書きましたけど、ここでもう一つ衝撃の事実が!!!!

ローマ便がなくなれば、みんなJALに乗りたければミラノに行くわけですけどね。


フィレンツェ-ミラノの乗り継ぎ便はない!!!


んだそうです。(爆)だから最近みんなJAL、アリタリアに乗る人たちはローマにいってたんだなぁ。ミラノまで電車かぁ。フレッチャロッサは高い(片道44,70 €)し、ミラノチェントラーレから、マルペンサまでも時間かかるし。不便すぎだわ。。。

ま、乗らないんだけどね。(笑)

posted by yossy at 08:08| ローマ | Comment(3) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ちょっと前のアリタリアと同じく身売り中だったのですね、JAL。。。知らなかったよ。そしてそのJALが2011年までに廃止する国内外50路線を発表したという記事がでてました。



2010年末までに成田―ローマ間廃止!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン


まあ、JAL全然乗ってないから、なんともいえないんですけどもね。。。(汗)でもある情報筋からじゃ、共同運航しているアリタリアだって、自分ところだけじゃ成田へ飛ばせないってことで、イタリアからの直行便はミラノからのみになってしまう可能性大だそうです。


まあ、どっちにしても、どっちもならないから、あまり関係ないといえば関係ない話だけども。。。あたしは来年もオーストリアを使うかなぁ。(笑)

posted by yossy at 06:48| ローマ | Comment(4) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

Pieta` al Belcore

portarezucca.jpg


カボチャ泥棒ではありません。(笑)

昨日のピエタ、どうしても家に持って帰りたいというサスライシェフの希望で、もって帰ってきました。そして今朝、ベルコーレへ車で運んでいきました。



ということで、この一週間くらいにベルコーレにいらっしゃったら、このシェフの全身全霊を込めてつくったピエタ、見られます。

こまめに水を吹きかけてあげて、休憩時間と閉店後に冷蔵庫に閉まったら、たぶんそれくらいは持つんじゃないかということです。せっかくだったら、たくさんの方へ見ていただきたいのでねー。近くにいらっしゃるかた、ただ見に来るだけでも、ぜひどーぞ!(笑)


posted by yossy at 17:29| ローマ ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ゴーストライター中

ここ2、3日人のブログを書いておりまして、自分のはほったらかしになっております。ああ、あたしっていい人だ。(爆)

せっかくなので読んでやってくださいませ。(笑)ここです。


tortelli_zucca.jpg

しかし秋風が吹き、バカンスが終わったからか、ベルコーレもそこそこ動きを取り戻しまして。メニューも一新してるんだけども、写真を撮る暇がない!!!!というより、いつものごとく忘れちゃうのよねー。(爆)いつもキッチンにおいてるのに、忘れちゃうんだよね。去年よりもスタッフが少ないから、写真撮ってる暇はないのは確かですが。とりあえず秋らしくポルチーニやカボチャ、栗などをつかったメニューになっております。あ、鴨も復活。今回はカモネギです。すごいよー、自家製スモークだし!でも、あたしが池で懐かせた鴨じゃありませんので、あしからず。(笑)メニューはサイトのほうで更新してありますので、ご覧くださいませ。

今夜は企画ディナー。思いがけずけっこうご予約いただきました。お久しぶりの方との再会も!楽しみだわー。

posted by yossy at 21:38| ローマ | Comment(4) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

開けてびっくり!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

zucca_frigo.JPG


朝冷蔵庫をあけたら、こんなになっていました!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

犯人はこの人。昨夜仕事から戻ってきて、日曜に持っていくほうの作品(現地で彫るのと持っていくのとふたつのカテゴリーにエントリーしてるみたいですね)を深夜に作ってたみたいで。(あたしはお茶淹れた後、すっかり転寝してましたけど。(爆))しかし30kgもあるカボチャ、良く入ったね、普通家庭用、しかも小さめのこの冷蔵庫に。。。


でもこれでは今週は買い物はなしってことだな。。。



posted by yossy at 17:25| ローマ | Comment(3) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

これ何でしょう?

秋風が吹き始めたフィレンツェ。日中はまだ暑いですが先週くらいまでの肌に差し込むような日差しではないです。そして落ち葉をかなり見つけました。もうすぐ焼き芋の季節!!!(笑)しかし昨日の休みは今年最後であろうビーチへ行ってきたんですけどね。風が涼しくて気持ちよかったからうっかりして爆睡してしまいまして。気がついたときにはパラソルの影があたしからずいぶん遠いところにあって、燦燦と輝く太陽の下。暑くて目が覚めたんだけども、そのあと胸元がむちゃくちゃ焼けちゃって痒いのなんの。。。(爆)肩とか、チョコレート色に焼けてるけど平気なのに、これまで焼けてなかったところだったのね。。。ってことで、今年はオトナの黒んぼ大会優勝決定なくらい顔グロです。(汗)

さて、そんなことはどーでもいいのだが。。。

常々不思議に思っていることがあるんです。だいたいの建物についてるこれなんですけどね。イッタイ何なのでしょう?

checose01.JPG checose02.JPG

荷物を引っ張りあげるために下にロープとかひっかけるのかと思ったりしたんだけど、上のほうには特に引っ掛ける金具はないし。扉の右側の下のほうにだけついているんですよね。

ご存知の方、ぜひご一報を。夜も眠れず困っています。(大嘘)







posted by yossy at 08:16| ローマ ☀| Comment(9) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ごほうび

もう夏も後半戦。まだバーゲンをほとんど覗いていなかったので、この前のお休みにフィレンツェ郊外のバルベリーノ・アウトレットに連れて行ってもらいました。といっても、あたしは目的はほぼなし。(笑)だってバルベリーノ行きたかったんだもの。郊外といっても、車で高速に乗って40分くらい。公共交通機関はなし、みたいなところだから、行く機会に恵まれず、だったんですよ。

高速降りると、緑の山に囲まれ、小川が流れるところにあるアウトレット。バカンスまっただなかでも、結構人はいるもんです。とりあえずプラプラしていると、目に留まったサンダルが何足か。安いといえば安いけど、まあ、なくてもいいし、と先にすすむ。。。お腹もすいたし、ちょっと腹ごしらえして、またさらにウインドゥショッピングしていたら、突然日本語で話しかけられまして。

「日本人の方ですか?」

ちょっとびっくりして振り返ると、とてもきれいな日本人の女の人と白人の男性カップル。話をきくと、25ユーロの割引券に引き換えられるチケットを持っているんだけど、自分達はすでに使ってしまって、一枚しか使えない(身分証明をしないといけないからそれ以上使うのは無理)から、よかったら貰いませんか?と。


えーーー!(狂喜乱舞!爆)

ありがたく頂戴いたしましたよ。しかもあたしとシェフにと二枚も!!!!!!!

ということで、目を付けていたサンダルを買うこと決定!(爆)

向かった先はBRUNO MAGLI!大人のオンナな感じで、好きなのだけど、手が出ないお値段だったわけですよ。だってだいたい300ユーロくらいするじゃない?それがアウトレット価格からさらにバーゲン価格で100ユーロくらいになってたんです。で、割引券もあったら、そりゃ買うでしょ!

で、とりあえず戦利品はこちら!初BRUNOです。(笑)

barberino_outlet07.JPG

結局欲しかった黒いお嬢様風サンダルはサイズがまったくなくて断念。ほかにいろいろ試したんだけど、いまいちピンとこずに、ああ、縁がなかったのかしら。。。と思っていたときに目に入ったヒールの高いパンプス。これくらいの茶色は、この先秋にジーンズとシャツにピッタリだもの。足を入れてみると、これまた高いヒールで足がすっとのびて、その形がとてもきれいに見える、さすがなデザイン!


ほんといい買い物でした。
しかし石畳穴だらけのフィレンツェで履けるんだろうか。。。(汗)

posted by yossy at 07:23| ローマ | Comment(4) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

フラワーズレポーターyossyです!

Buongiorno a tutti!!!! フラワーレポーターのyossyです!

無事に生放送終わりました。なんかすっかり生放送って言うのを忘れていて、告知が遅れちゃったので、皆様お聞きになれなかったというメールをいただきましたが、実はここで、インターネット(ポッドキャスト)で再生できます!

かわいいWorld Flowers Networkかわいい

椅子にふんぞり返ってるのがアタクシです。(爆)

いやー、今聞いてるんですけど、声ってちがう感じになるんですね。しかも、やっぱり音声遅れるから、ああ、外国からかかってるんだわ!っていう臨場感たっぷり!!!!(笑)結構あっという間に終わった収録と思っていたら、なんかすごく長いね。朝起きたてだから、口が滑らかに回らないし。(笑)昨日の朝は、7時半くらいには目が覚めて待機していたんだけど、8時過ぎても携帯電話がならないから「え、この携帯ちゃんと鳴るの???(汗)」と心配になって、思わず相方に電話かけてもらったり。(苦笑)だって8時8分からの収録だったんですよ。そしたら二分くらい前にちゃんと電話がかかってきました。ディレクターの方から簡単に事前にあたしが送った資料の確認と流れを説明してもらって、そのまま30秒ほど待機のあとにGO!電話の向こうからパーソナリティーの方の声が聞こえて、普通に電話で会話しているんですけど、それがそのままラジオから流れてるって不思議よね。

最後にステキな、役に立つ合言葉ってのを考えなきゃいけなかったんだけど、あんまりみんなが知らなさそうで、ちょっと言えたら「おっ!」といわれる言葉をチョイス。実はたぶんイタリア生活で本当に役に立つ言葉は「ヴァ○○○○○ーロ」「ヴァ○○ーレ」とかそういう、なんというか、言ってはいけない言葉なんですけど(爆)そういうのじゃだめだもんね。。。(汗)


ってなわけで、かわいいフラワーリポーターかわいいyossyがお届けしました!!!


flower_reporter.jpg

インタビューの後は、やっぱり再度眠りにつくにはアドレナリンがですぎていて(笑)そのまま朝ごはんをバールですることに。でも夏休みでバールも住宅地はほとんどお休み。(それでも全部のバールが閉まることは法律で禁止されているんですよ、イタリア。だから休みのお医者さんのように持ち回りで開けるんです。)ぼーっとした頭のままお腹をすかして徘徊中。でも気分はフラワーリポーターのままなんで、ひまわりのサンドレスにしてみました♪





posted by yossy at 18:37| ローマ | Comment(5) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

緊急事態!!!!!

皆様に緊急連絡!!!!!!

急な話ですが。。。。



今日の15時すぎに日本のラジオに出演しまっす!!!!しかも生放送です!!!!!(汗)

かわいいワールドフラワーズネットワークかわいいという、JFNの番組でパーソナリティーは松本英子さんと真木ひろかさん。
そのなかで世界の今を伝えるコーナーというのがあるようで、15時8分から10分くらいの電話での生出演になります!!!!!

ネット局は17局ネット
青森・秋田・山形・福島・長野・岐阜・滋賀・兵庫・
山陰・岡山・香川・徳島・高知・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島

*オンエア終了後 更新されますサイト
http://www2.jfn.co.jp/flowers/wfn/

事前にお話があって(以前ホンダ・スイートミッションでお世話になったプロデューサーの方から)打ち合わせはしてあったんだけど、生ってのはすっかり抜けていて。(爆)今朝ふと、あれ?明日の早朝のインタビューだったけど、いつ電話かかってくるんだ?ってメールしたんですよね。このときまでは生とはまったく想定外!だってスイートミッションのときは録音だったんですもの。。。そして、その返事を読んだのも先ほど午前1時。今日はベルコーレ満員御礼二回転状態で、帰ってきたのが1時半。。。大急ぎで皆様にご報告。

15時ってちょっと中途半端ですが、ぜひお聞きくださいませ!!!

つーか、いまチェックしたら、ちゃんとあたしのこと書いてある!!!!フィレンツェのかわいいフラワーレポーターかわいいはあたしです。(笑)

http://www.boyfm.co.jp/program_info/regular/flowers.html


posted by yossy at 08:51| ローマ | Comment(4) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

復活シマスタ

復活しました。

なんか、ずぅぅぅぅっと体調がイマイチだったのは、この風邪の予兆だったようでして。しかし、ほんとに、朝起きたら年老いたネコのように目やにがでてびっくりだったんだけど、それも収まりまして。もちょっと目がかゆいのは残ってるけども。


ちゃんと風邪が治るまでは日中ウロウロしない!と厳しくお達しがでまして、家で寝てましたら(ま、熱もあったので、そりゃそーなんだけど、自分が熱で暑いのか、外が40度あって暑いのか、よーわからんくなっていたんでね。笑)昨日から、体がすーーっと軽くなった感じ。たぶん、夜、ここんとこ、そこそこ忙しいベルコーレで、暑い外で汗かいてるあとに、ホールはひんやりクーラー、(クーラーかかってる場所なんか、そうないフィレンツェ。うちは扇風機も使ってない自然派なんで、クーラーなんてモダンなものにあたるとダメなんです。爆)そいでもって、またグラスを洗うのにキッチンにこもると滝のような汗、で、帰宅時はチャリで夜風に当たるという、ま、風邪引いてもとうぜんでしょ、っていう状況が引き起こしたのかも。あ、でも、調子悪かったのは暑くなる前からか。。。よーわからん。。。突然鼻水がアレルギーのようにでてきたり。おかげで鼻かみすぎて、鼻の下にはヘルペスまでできちゃったし。


見かけのおかげで(爆)健康娘のようなあたしですが、こう見わりと病弱なんですのよ。(←自慢にはならんけどな。。。)健康管理してるつもりなんですけどね。今のうちに体力つくりをしておかないと、健康管理もプロのうちと家人に言われておりますが。なんだか続かない、いや、気が向かない。。。困ったもんです。


ご心配かけました。皆さん、夏風邪気をつけてね。


posted by yossy at 17:35| ローマ | Comment(2) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

暑中お見舞い

夏風邪ひいた。。。。。




暑中お見舞い申し上げます。

みなさま、お体ご自愛くださいませ。。。。



かしこ
posted by yossy at 18:21| ローマ | Comment(6) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

keywords

Reflect,
Choice,
Priority,
Continuation,
Decision,
future,
Make a chance,


for us

posted by yossy at 22:32| ローマ ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

求む!

8月半ばにチンクエテッレのあたりに二泊することになりそうなのですが。。。



あたしも、相棒もチンクエテッレのあたりで泊まったことありません。(汗)あたしにいたっては、初めてのチンクエテッレ。。。(驚)



ということで、どこに泊まったらいいでしょうかね。。。まずチンクエテッレのどこの場所がいいのかさえわからないし。今調べてる限りでは、どこも宿泊施設は少なさそうだし。とりあえずさっさと抑えておかないと、ただでさえ混む場所なんだし。


ということで、情報求む!

posted by yossy at 08:38| ローマ | Comment(6) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

あっつーーーー

今日はきっと日向は35度を軽く越えてるフィレンツェです。
スイカのおいしい時期になりました。スーパーには10kg級のスイカが売っています。ベルコーレでもまかないデザートにスイカの季節になりました。(笑)去年は二日に一回は15kg以上もするスイカを買ってきてて、拷問のように食べさせられたな。。。(爆)今はひと玉たぶん5ユーロくらいだけど、もう少ししたら、2ユーロくらいで叩き売りになるからねぇ。しかしすでに、完熟アマアマ!のスイカです。体の熱を冷ましてくれるから、こういう暑い日には最適なんだけど、昼も夜も、仕事の後もスイカだとねぇ。。。(爆)


ということで、皆様、日本みたいに湿気がないから汗をあまりかきませんが、とーーーーーーっても暑くて、体から水分はがんがん蒸発しています。観光中はトイレとか気になってしまいますが、トイレに行かないくらい蒸発しちゃいますので、水はガンガン飲みましょう!ほんと熱中症になりやすいんだよね。ジェラート食べるのもいいかも。そしてとにかく無理をしないように!



外に出ると溶けてしまいそうです。。。


posted by yossy at 20:10| ローマ | Comment(2) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

カモ復活

kamo.jpg


昨日はベルコーレでランチ。(笑)3年ぶりの再会のluciaさんとお友達、それにalbero4さんを交えて。3年前もベルコーレでご飯食べましたが、今回は「セオリー」を出発前にご覧になっていたようで、楽しみにしてくれてました。

あたしは、この日のために!!!!と思っていた子豚ちゃんが、売れに売れちゃったもんで(←ほとんど自爆。あたしが売ったんだけどさ。。。苦笑)なかったんですけど、おかげでカモをまた食べられました。イエイ!子豚ちゃんは、どうも、いいのがなかったらしく、仕込にも2日はかかるそうで、その間カモを限定販売しております。

ほんとにね、このカモ、おいしかったよ。。。。はぁ、シアワセ。ごちそうさま。他のみんなはアンティパストとプリモ。おいしく召し上がっていただけました。よかった。

こうやって、何年かに一回、ベルコーレでランチって、いいよね。また次回を楽しみにしてますよ。


posted by yossy at 21:59| ローマ | Comment(2) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

