2008年02月20日

お茶を飲みながら世界旅行

birbhum.jpg

深夜にお茶を飲みながら眺めているのは、世界の写真。世界各地の写真を見ながら、次に見てみたい国を思い浮かべてみたりする。

色とりどりの自然だけではなく、人の笑顔や悲しみ、動物たちの表情。その中に歴史や日常、そして生きていくということがつまっている。たまにはのんびりこういうのを見るのもいいんじゃない?


logo.gif

posted by yossy at 08:59| ローマ ☀| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

photo in the midnight

最近夜中にネットつないでるとBCNのCosmoがSkypeで邪魔しに来る。。。。(笑)真夜中にワイン飲みながら語るたくさんのことのなかに写真のことがあって、意外なことにあたしたち写真の趣味がかなり似ているの。これはBCNにあたしが行ったときに発見したんだけど。だから事あるごとにお互い、自分の見つけた写真を送ったりしているの。

でね、BCNで泊めてくれたお礼にあたしの大好きな写真家の本をあげたわけ。それが彼。

jeanloupsieff.jpg

Jeanloup Sieff

Jeanloup Sieffはあたしが大学時代に毎日のように入り浸っていた「フェアリーフィールズ」のマスターに教えてもらった写真家。マスターもたまにカメラを持ってきていて、夜中に写真を撮ってもらったりしたっけ。。。
彼の写真はモノトーンなんだけど、そのなかでも女性のカーヴィーな写真がすごく好き。Cosmoにあげた写真集はあたしももっているんだけど、それには入っていない、チェロをはさんだ女性の足の写真があって、それがなんともいえずセクシーで。モノトーンなのに匂いたつ色があるみたい。


そしてもう一人。これはあたしが最近探し当てた一人。もちろんCosmoも気にいってくれました。(笑)

swannell.jpg

John Swannell

彼のはモノクロのヌード写真もすばらしいのだけど、その風景写真は目が釘付けになってしまうの。幻想的な光と影、それに色の鮮やかさ、風の音が聞こえてきそうな写真。一瞬を閉じ込めてしまう写真ではなく、限りなく空間が広がっていくような感覚を覚える写真なんだよね。


こうやって深夜の情報交換は続くのであります。。。。いや、寝不足かも。。。






posted by yossy at 09:09| ローマ ☀| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

