2014年08月26日

日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会後半♪

ということで、目白押しだった夏のイベントも終わり、ちょっと疲労が蓄積していましたが、思いがけずのご招待でサマーナイトの花火大会も見られたし、今日はいよいろ秋を感じ始める夜☆チプ新メニューがスタートということで、またしても激動・怒涛の仕込みDAY♪が、気が付けば、すっかりカボチャコンクールもほったらかし。。。(滝汗)ということで後半へGO!!!!!

IMGP3681.JPG IMGP3682.JPG

阿久根の方たちが作ってくださった地元の美味しいものをロビーで心ゆくまでがっついて(笑)からの後半。今回は一緒に連れて行ったスタッフの黒木&長島ペアも強制的に参加!(爆)どっちかっていうと、小学生とかに交じってさすらいシェフのカービング教室を受けるつもりだった二人ですが、いきなりドドーンとカボチャを渡される。。。が、面白いですねぇ。性格がでるっていうか。。。さすらいシェフと同じくらいのペースでいきなり彫り始める黒木君。が、いったい何ができる予定なのか全然わからない。。。(笑)

IMGP3683.JPG

そして長島君はカービングの本を眺めてはカボチャを眺め。。。www

IMGP3688.JPG IMGP3687.JPG

そうこうしている間にさすらいシェフは花を彫り進めます。ナイフ一本で何かが浮き上がってくる様子に子供たちも興味津々です♪まずは花びらが重なり合っている中心部分から。薄い柔らかい花びらを作っていきます。ナイフを入れて薄く削りとり、その下にまたナイフを入れ。。。簡単なようですけど、目がチカチカしそう。。。

IMGP3684.JPG

IMGP3693.JPG

子供たちはどんどん増えて、お母さんまでかぶりつき(笑)、おじいちゃんは動かないようにしっかりカボチャを固定してくださいました。阿久根の方たちは優しいです〜!!!ありがとうございました♪

IMGP3706.JPG

IMGP3714.JPG

IMGP3715.JPG

その後、弟子1号、2号が若干苦戦中なので見回りに。。。(笑)黒木君はいきなり頭を王冠のようにくり抜いていったいここからどうするのか先が読めずでしたけど、そのあとは無造作に彫り進めた下半分に面白い幾何学模様と星ができてきました。長島君はこっちも初挑戦でいきなりの花にかなり苦戦しましたけど、ほんとちょっとしたコツをつかみさえすれば、どこにナイフをいれていけばいいのかわかるんですよね。難しいですね。。。ってぶつぶつ言いながらも、なかなかきれいな花が出来上がってましたよん♪てか、そのモチーフ選んだの己だし。。。(爆)

IMGP3725.JPG IMGP3738.JPG

IMGP3734.JPG

ということで、こっちのカービングはなかなかいい作品ができてきていましたが、今度は子供たちとも一緒に作品を作ろう!!!ということで、まずは小さい子対象にハローウィン用のジャック・オ・ランタンを制作♪が、用意してあったのがセラミックのナイフだったのでポキンポキン折れちゃって大変。。。(汗)みなさん、カービングにはセラミックナイフはあいませんのでお気をつけて!!!本当は中学生くらいには初歩的なお花をカービングできたらと思っていたんですけどそのあとの吹奏楽の演奏がおしてまして、結局みんな一緒につくっちゃいましたよ!来年はこっちも、もうちょっと余裕のあるセミナーになったらもっと楽しいと思いますね♪

IMGP3743.JPG

そうこうしていたら、優雅なバカンスを甑島で楽しむ予定の笑顔がステキなファミリーが、まさかの台風の余波でフェリー欠航、かわりに家族総出で応援に来てくれました〜!!!イタリアの大会みたいに、もっとたくさんカービングする人たちがいたら、もっと応援の人も来てくれて楽しいよねっ♪来年はこちらのほうも広く募集してくれたらいいのになぁ〜!!! 

IMGP3772.JPG IMGP3779.JPG

IMGP3778.JPG

カボチャの制作もひと段落したところで、阿久根の脇本地区の伝統の踊りを見せていただきました。最近この踊りを復活、支えていく子供も含めての若い人たちのチームができたそう。迫力がありましたよー!!!ヨーロッパは何かお祭りがあるとこういう昔の格好をして音楽や踊りをしながらパレードしたりすることがよくあります。中世がすごく身近にあるというか。。。こういうものを絶やさない場所や機会ってほんとうに大事ですよね♪

IMGP3781.JPG

その伝統芸能をみながら黒木君が子供ちゃんに頼まれて作ったのは、どうも今はやっているアナユキのキャラクター???実は表はジャック・オ・ランタンだったりします。。。(笑)落書きならぬ落彫り!?!?

IMGP3793.JPG

ってなわけで、チーム☆チプレッソもいい作品ができました!!!どでカボチャコンクールにも花を添えられたのではないでしょうか?チプスタッフにとってもいい経験になっただろうしね!!!毎年やっているハローウィンのときのカボチャ彫刻のときは、もしかしたらこのジャンボカボチャが保存できていたらもらえるかも!?あー、でも、そういうするとアイアンテーブルには乗らなくって大変になっちゃうね。。。www

IMGP3799.JPG

一時間だけご一緒した関係者の方たちとの懇親会!!!食べて飲んで、笑って、最後はカラオケまで誘われて。。。(爆)ほんとうに楽しい時間でした。ありがとうございました♪♪♪来年はもっとたくさんの方たちと一緒に楽しめる大会になったらとっても嬉しいです。そしてもう一つ、来年は絶対脇本海水浴場で絶対泳ぐわよーーーーーー!!!!!(笑)


posted by yossy at 13:36| 鹿児島 🌁| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

代官山「きらり☆輝きあふれる日本」写真展

きらりDM.jpg

BUONGIORNO!!!GW後半スタートですね♪実はイタリア時代に知り合ったカズコさんがオーナーの、代官山にあるステキなイベントスペースで「きらり☆輝きあふれる日本!」というタイトルで今日5月3日から公募で参加のプロ・アマの写真家による美しい日本や明るい未来を感じる日本を写し撮った写真の展覧会があります!!!そのなかに、実はもしかしたらyossyのもあるかも。。。ちょっと締め切りギリギリすぎて間に合わなかったかもしれないんだけど。(汗)でも、圧巻の素晴らしい日本の風景、そして忘れてはならない震災の復興に少しでも支援になる何かを伝えたいという、ほんとうにステキなカズコさんに会いにぜひぜひGW代官山へちらりと行ってみてくださいませ〜♪♪♪

スペースK http://www.space-k.info/

きらり切手面 by kataoka.jpg
posted by yossy at 09:18| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

日本橋三越本店イタリアフェア、YOSSY職人仲間集合!!!(笑)

昨日より18日まで日本橋三越で恒例の春の祭典、イタリアフェアが始まってます!!!すっかりFBで、とある2つの公式ページまでやることになっていて、テンヤワンヤ、告知がちょい遅れましたが、YOSSY職人仲間のなかでも精鋭のかたたちが実演販売しております。この期間東京にいらっしゃるかた、こんな技を見られることってなかなかないですっ!!!!!ぜひ行って感動してきてくださいませ。。。

基代ちゃん.jpg
工房も近くで仲良しだった吉野基代ちゃん、今年も日本橋三越に最新作のフィレンツェ彫りの作品をそろえて参加♪♪♪華やかで女性らしい基代ちゃんのジュエリーはリピーターもとっても多い人気商品なのです〜!!!
http://www.unikus-fi.com/

未央子さん.jpg
この前も名古屋の件でお知らせした古川未央子さん。マジョリカ焼き、磁器への絵付けのスペシャリストです。アッシジのサン・ジョヴァンヌッチョ教会のファサ−ド(建物正面)を飾る 円盤陶器(マジョリカ焼)「受胎告知」を制作したり、アッシジ市からの前ロ−マ法王ベネディクト16世への献上品三作品のうちのひとつの制作を担当などの実力派。たぶん彼女の実演も見られるはず。うっとりします。。。
http://www4.ocn.ne.jp/~mioko/

俊寛.jpg
いよいよ、満を持して登場!!!!(爆)切り絵師俊寛ですっ!!!!初めての日本橋三越イタリアフェア。今回のテーマは日本で活躍するイタリアで修行した日本人、またはイタリア現在でも活躍する日本人アーティストなんですって。彼の作品、ほんっとにすごいです。実演を絶対お見逃しなく!!!!!
http://fiorenkiri.cocolog-nifty.com/

さて、いまとりかかってるというその2つのFBページ、1つはかごしまイタリアンの会のも、もうひとつはなんとイタリアの有名ピアニスト、21世紀のモーツァルトと賞賛されるGIOVANNI ALLEVIの鹿児島公演の公式FBページなのです!!!!その件については明日、明後日とUPしますねっ!!!
posted by yossy at 08:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

Yossyの職人友達@名古屋三越

昨日に引き続きイタリア職人仲間のフェア出展情報!

mioko_mitsukoshi.jpg mioko_nagoya.jpg
※画像をクリックすると大きな画面で見られます。

チプレッソのシェフの糸杉の大きな絵の隣にある気品高きボッティチェリのマドンナの模写の作者、未央子さん(未央子さんの作品はアッシジの教会に依頼されたものが前の法王に献上されたりしているんですよ!!!)&仲良しでフィレンツェの巨匠マンニーナの下で長年右腕として働いていた靴職人のしょうこちゃん、こちらもフィレンツェの巨匠フォリア・アルジェントの工房で働いている銀の打ち出し職人のたかひろくん、ずーーっと昔フィレ...ンツェで仲良くしてて現在は日本に拠点を移しているシルバージュエリーの住田くんなどなど、フィレンツェで今も活躍、そして日本へ戻ってきてからも引き続きイタリアが香る素晴らしい作品を作っている若手作家の展覧会が名古屋三越で4月3日からイタリア展第二会場で開催されます。また、その期間、イタリア展本会場では、フィレンツェのめっちゃ仲良しのきよちゃんが、今朝話題にしたきーらんと同じくフィレンツェ彫りを中心とした繊細ででもイタリアらしいジュエリーコレクションを出品しております♪♪♪きよちゃんは、そのあと5月に福岡三越にもきますので、ぜひ鹿児島からのかたはそちらもお楽しみにねっ!!!
posted by yossy at 01:31| 鹿児島 | Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

KIARITA+キーラン@タカシマヤ

kiyora_tokyo.jpg

4月になりましたね♪♪♪チプレッソはお休みからの今年度スタート。おかげさまで天気と桜に恵まれましてのんびり外で昼寝を満喫させていただきました。(笑)さて、4月は各地でイタリアフェアが開催されるんですよね〜♪あたしも3年前まではこの時期徹夜で準備してました。。。さて、Firenze時代の仲良しジュエリーデザイナーのキーランが現在(4月9日まで)日本橋高島屋にて、彼女とお姉さんでクリエイトしているブランド「キアリタ」の春のコレクションを展示販売中。もちろんフィレンツェからキーランも戻ってきていますので実演も見られますよっ!!!フィレンツェ彫りという、繊細な透かし彫りのジュエリー、ぜひお近くにいらっしゃる方行ってみてくださいませ!!!ちなみに4月17日から23日までは横浜タカシマヤでもやっているそうです♪♪♪

春は実はフィレンツェからの職人さんたちが日本にこうやって帰ってくる季節なの。鹿児島で彼らを一同に介した職人実演フェアとかやったら素敵なのになぁ。。。
posted by yossy at 13:05| 鹿児島 ☔| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

お・と・な 旅。。。代官山で世界旅行!!!!

おとな旅.jpg

BUONGIORNO!沖縄にはものすごい台風が近づいていますね。。。(汗)沖縄、周辺の皆様、ほんとお気をつけて。。。その余波で明日は鹿児島地方天気よくないようなので、最後の海は(まだ海行くか?といわれそうですが。。。笑)中止になりそうです。チプレッソ☆キャンプが終わり、鹿児島の夏を締めくくる大花火大会が終わり(お客様たちと音だけ楽しんだよん♪)海も終わりとなると、秋がぐぐーーーっと近づいた感じ。秋といえば、芸術の秋!ってことで、いろんな五感を磨くイベントが目白押し!!!!!!

まず、代官山にある、イタリアつながりで仲良くしていただいているKazukoさんのレンタルギャラリー「Space K 代官山」で「お・と・な 旅」という公募写真展が開催されます!!!!海外・国内写真72点の作品の中に、なーんーとーーーー、YOSSY&SASURAICHEFの撮った写真もあるんですっ!イタリアで撮りためた写真の中から、これぞイタリアの美しさ!と思うものを出展してます♪♪♪お近くの方、期間中東京にいらっしゃるかた、ぜひぜひ見に行ってくださいませ!和子さんの素敵な笑顔にも出会えますよ!!!
またあわせて、この写真展のゲスト写真家、水本俊也さんがご尽力されている"東日本大震災支援プロジェクト"の一環として、Space Kで3月に開催した「写真家によるポストカード展」のカードも販売。収益はすべて支援のための寄付になるそうです。

SPACE K 代官山
〒150-0033 渋谷区猿楽町25-1エディ代官山201
(TEL)03-5456-3556(FAX)03-3406-5093
公募写真展「お・と・な 旅」 
2012年8月31日(金)-2012年9月2日(日)
11:00-18:00(最終日は17:30まで)




posted by yossy at 08:34| 鹿児島 ☁| Comment(1) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

名古屋で感じるイタリア

台風のような嵐の日本列島ですが、スペインのバルセロナあたりも同じく強風と雨、そして気温もさがっているようで、今冬の大雪もそうだけど、年末からなんだかヨーロッパと日本の天候がすごく似ているかんじですね。とりあえず明日は落ち着くようだけど、関東から北方面は今夜がまだまだ暴風続くようなので、十分お気をつけくださいね。

さて。明日からのイタリアを感じるIN名古屋三越のお知らせ!

未央子さん2.jpg 未央子さん.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

まず、先日ローマの中央図書館で個展をやったばかりの陶芸家、古川未央子さんのマジョリカ焼きの個展が開かれます。彼女のFBのコメントから。。。「名古屋にてマジョリカ焼と磁器上絵付けの個展を行います。 今回は陶板画だけではなく、ご活躍中の若手陶芸家・水野幸一氏と青木良太氏の美しい白磁に絵付けをさせて頂きました。日本の造形美とイタリアの色彩の融合、あたらしい器たちも是非ご高覧下さい。」
ほんとうに繊細で完璧な模写の彼女の作品、ローマ法王に作品が献上された事もあるんですよ!!素晴らしい作品の数々ですので、ぜひぜひ足をお運びください。

”祈り”古川未央子 個展
2012年4月4日(水)〜4月10日(火)
名古屋栄三越 8階 ジャパネスクギャラリー


mitukosi_002.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

同じく8階の特別会場では「イタリアが育てた匠たち」展。切り絵師俊寛と一緒に秋に展覧会をしていたジュエリー作家の内藤さん、あたしと同じ工房でモザイクを習得、今は滋賀で作品作りを続けている優子ちゃん、そして今回日本上陸初めてのフィレンツェの仲良し靴職人祥子ちゃんが合同展をしています。祥子ちゃんはフィレンツェの老舗、ポンテベッキオの袂にある名店「マンニーナ」で親方の右腕として店を継ぐ技量の持ち主。オーダーメイドの靴を中心にしていますが、今回自分だけの小さなアトリエも構え、新しい靴をひっさげての名古屋なんですよ!!!

そしてそして、この期間中、7階ではイタリア展も開催!!!そちらにはもう一人のフィレンツェの仲良し、ジュエリーデザイナー&彫金師の吉野基代ちゃんがこれもまた繊細に輝くフィレンツェ彫りのジュエリーを実演・展示しています!彼女のブランド「UNIKUS」のサイトはこちらから。
kiyo_UNIKUS.jpg

ということで、きっとそれ以外にも楽しいイタリアンなイベントが満載の名古屋栄三越!!!!あぁ、いいなぁ。。。(笑)お近くのかた、近くないけど行きたい!!!と思ってらっしゃる方、ぜひぜひYOSSY’Sフレンズに会いにぜひ名古屋へ!
posted by yossy at 00:32| ローマ | Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

KIARITAジュエリー展

キアリタ 横浜.png

現在、フィレンツェの職人仲間、ジュエリーアーティストのキーランが帰国、東京を中心にいろいろと展示会をしております!!!彼女は、あたしのまたまた仲良しキヨちゃんと一緒にフィレンツェの中心地に小さなジュエリー工房を開いています。ふたりはそれぞれ自分のブランドを展開、年に何度か日本へ戻り、デパートを中心に新しいコレクションの紹介をしているのだけど、キーランは御姉さんの清華さんと「KIARITA」というブランドを展開なの♪♪♪で、彼女達が年に一回発行しているKIARITA通信にチプレッソを載せていただきまして!!!そして今回のそのKIARITA通信にレシピののっている自家製のリモンチェッロを送っていただきました!!!!ワーイ!!!!もちろんKIARITA通信もチプレッソにおいてありますので、ぜひお持ち帰りくださいねっ!!!

limoncello di kiyora.jpg

このリモンチェッロ、めっちゃ美味しいのです!市販のものよりもかーーーっと喉を通るアルコールの感じがするんですけど、とろりとあまいレモンのフレッシュ感が、暑い夏のイタリアを思い出します。。。そのままバカンスに行ってしまいたい。。。(笑)

ということで、キーランが実演のKIARITAの展示会、現在横浜の横浜ベイクォーターにある「アートシーショップ」で開催中。実は明日までなのですが、明日は12時からキーランもブースで実演しているそうです!!!明日は祭日でゆっくり横浜までお出かけの方、ぜひぜひ覗いてみて、ステキなフィレンツェの香りが感じられるコレクションを楽しんでくださいませ!そのあと、彼女は引き続き今月末に日本橋高島屋高島屋で展示&実演があるそうですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいねっ!

それからキーランと一緒に工房をしているキヨちゃんは「UNIKS」という、フィレンツェの伝統的なジュエリー手法、フィレンツェ彫りを中心とした華やかでエレガントなブランドを展開しているのですが、彼女も4月の三越イタリアフェアーで日本へ上陸。日程は以下の通りです♪福岡までくるから、鹿児島にも遊びに来てくれるみたい!!!嬉しいなぁ。。。 

UNIKUS 三越イタリアフェアー会場
名古屋栄三越・・・4月4日(水)〜9日(月)
日本橋本店・・・4月11日(水)〜20日(金)*16日は実演なし
広島三越・・・5月15日(火)〜20日(日)
福岡三越・・・5月22日(火)〜5月27日(日)


あ、リモンチェッロ、味見したい方はチプレッソへ。。。(笑)このレシピで今年の夏はリモンチェッロ@チプレッソを仕込む予定なのでお楽しみに!!!!
posted by yossy at 18:36| ローマ ☀| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

個展のお知らせ Mostra personale di Mioko Furukawa

有限実行、今日からドンドンブログもUPしますよん♪(あ、コメントの御返事だけはかなりお待ちいただいております。。。ほんとに申し訳ないですが、ご了承くだされ。。。)

mioko_mostra_roma.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

今朝FBで、フィレンツェの職人仲間、マジョリカ焼きと磁器の絵付け職人の未央子さんが、なんとローマの国立中央図書館で個展をするというビッグニュースをききまして!!!!

彼女は本当にすごい人なんですっ!!!以前も個展のご案内をこのブログ内(@A)でさせていただいたと思いますが、その作品は見ていただけたら凄さがわかります。チプレッソにも彼女の作品が飾ってあるんですよ。ボッティッチェリのマドンナの模写です。↓

mioko_madonna.jpg

この精巧さ、精密さ、どれをとっても本当に素晴らしい才能の彼女。ローマに在住の方、たまたまローマに遊びにいってる方、ぜひぜひご覧くださいませ!


「Arte a fuoco」 マジョリカ焼と磁器上絵付け
〜日本の眼から見た イタリア伝統のふたつの世界〜 

ローマ 国立中央図書館内  Sala 3   Viale Castro Pretorio 105

2012年 3月12日 〜 24日
月〜金 9.00 - 18.00 ; 土 9.00 -13.00 *日曜休

3月12日(月) 17時よりささやかなオープニングパーティ ( inaugurazione )があります。お誘い合わせの上 是非お出かけ下さい。


ローマ国立中央図書館サイトでの紹介はこちらです↓
http://www.bncrm.librari.beniculturali.it/index.php?it%2F790%2Feventi%2F309%2Farte-a-fuoco-pittura-su-maiolica-e-porcellana

posted by yossy at 17:16| ローマ ☀| Comment(1) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

鹿児島で感じる海外の風

charm bridal.JPG

一昨日、土曜の夜にチプレッソを閉めてから大急ぎで伊佐にもどってきました。伊佐で週末に開かれた「アイスカービング」を見るためだったのですが(今回は参加ではなく見学で)そのままのんびりといつにないゆったりした休日をサスライ実家で過ごしております。お昼に起きてテレビを見ながらコタツで昼ごはんなんて、まったくもって普段のあたし達からは想像すら出来ない、なんとのんびりしたリラックス三昧の休日!!!!(笑)そのあと十曽の子供の森へいって来たのですが、それはまた次回ということで、とりあえずまず2月にあるイベントのご紹介!!!!!

まず、いつもお世話になっているチャームブライダルの藤田先生が、2月5日に城山でイタリア・ミラノからウェディングドレス専門のデザイナーとして世界のセレブから注目を浴びているフィオレッラを鹿児島に招いて、ショーをされるんですって!!!

お母さんの代からウェディングドレス専門のデザイナーとして活躍するフィオレッラが作るウェディングはイタリアの伝統的なシルクやレースをふんだんに使った、ため息がでるほと美しいラインを作ってくれるドレス。いつもは新作発表を京都でしかやらないそうなのですが、今回特別に鹿児島でのショーとなったそうです。そしてそのときにあたしもちょっとだけ通訳としてお手伝いすることになりそう。。。(汗)楽しみですけど、ちょっとドキドキですねー。なんといってもイタリア語をしゃべるのってほぼ一年ぶりになりますから。あはっ!

世界のトップデザイナー「Fio」が初来鹿!
ウエディングの聖地・ヨーロッパの世界観をお届けする夢のようなひとときをお楽しみください。

日程: 2012年2月5日(日)
時間: (第1部) 11:30受付 12:00スタート (第2部) 12:45受付 13:00スタート
場所: 城山観光ホテル ロイヤルガーデン
料金: (第1部) 食事付ショー 5000円 ・(第2部) ショーのみ 無料 (ただし入場整理券が必要です)
要予約 ・お申込 チャームブライダル TEL099・222・5416



そしてもう1つ、こちらは見に行けないのだけど、26日(日)にIBS外語学院の卒業スピーチライブが県民交流センター2階 中ホール で行われます。こちらは入場無料。なかよし考ちゃんがやっている「とまや」でバイトのセリーナたちが出ますので、ほんとは見に行きたいんだけどねっ!しかもテーマは外国語を通してみる日本。外から見た日本のよさって、日本の中にいたら気がつかないことばかり。(これは次回の十曽の話にも通じるのだけど)英語で話す(外国語で話す)ってことは、日本語を使うときよりもテーマである日本を客観的に見られるのじゃないかなと思うわけです。こちらもぜひぜひ見に行ってあげてください!


ということで、つかの間ののんびり田舎の休日をもう少し満喫して帰ります♪


posted by yossy at 12:59| ローマ ☀| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

クリスマス☆オープンハウス

チプレッソの隣は「KLEINE(クライネ)」というお花屋さん。ここは以前はもうちょっと照国神社よりのBIGIビルのところにあった「FLORAL DECCO」さんなんです。そしてここの中村先生はドイツのフローリストのマイスターでもあるんです!でもって、シェフと同じ伊佐出身!!!とういことで、毎日仲良くしていただいているんですけども。。。

IMG_4270.JPG

じゃん!クリスマスでしょっ!何か楽しいことやりたいですよねっ!!!!と話をしていたら、先生がパパパッと魔法を掛けたようにクリスマスアレンジをしてくれました!先日までの陽気に、まったくクリスマスってことすら忘れていたあたしですが、これでチプレッソのクリスマス度一気にUP!!!(笑)前にフィレンツェのスカンジナビアショップで買った妖精サンタも登場させてみましたよ。

IMG_4271.JPG IMG_4272.jpg

そして玄関先には大きなもみの木とポインセチアも!実はドアにはリースも飾ってあるのよん♪そしてお隣はというと、こんなにヨーロッパ!!!

IMG_4276.JPG

まるでパリやアムステルダムの街角にありそうな雰囲気なんです!こことチプレッソでザ☆ヨーロッパってクリスマスデコレーションやりたいわよねぇぇ!と大盛り上がり(笑)なわけ。


IMG_4273.JPG IMG_4277.JPG

なんとなく気分はそんなかんじでしょ?そしてこのKLEINEが企画する「クリスマス オープンハウス」が今週末に開かれます!この小さな空間にクリスマス用のお花の作品やたくさんの小物達が満載になるんだって。もう暇さえあれば覗きにいっています。。。(爆)26日は12時から21時なので、夕方遅い時間にいらっしゃる方のために、ホットワインでもごちそうしちゃおうかしら、なんて思ったりしています。この寒さとこのディスプレイを前にして外で飲むホットワイン、ほんとにこの時期のヨーロッパだわー。27日の日曜日は11時から19時までの予定だそうです。ご家族でブラリと散歩がてらこの雰囲気を味わいにいらっしゃるのも素敵かも!


あ、チプレッソの中の踊っている人はコックコートを着た妖精コロボックルです、よね、荒木さん!(笑)
posted by yossy at 01:33| ローマ | Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

イタリア展、モザイク&切り絵個展

先日も俊寛の個展のお知らせをしましたが、この個展と一緒にあたしと同じく、そして現在もフィレンツェのマルッチ工房で働いている本永景子さんが同じ会場で同じ期間でフィレンツェ・モザイクの個展をしています!

keiko_info.JPG

彼女はクラシックな模写や、精密で正確な古典柄をモチーフにすることが多く、その腕はマエストロも舌を巻くほど!!!!ほんとうに素晴らしい作品ばかりなので、必見ですよ!たまにはかわいらしい動物シリーズもやっていて、そちらも石で表現できるモチーフのバリエーションの広さにびっくりすると思います。

shunkan info.jpg

こっちは俊寛。会期中、実演するそうですよ。実演に没頭しすぎないようにみなさん声掛けてあげてね。(笑)

俊寛切り絵展&本永景子フィレンツェモザイク展

ギャラリー彩 4Fと1F

11月9日(水)〜11月18日(金)〔11月14日(月)休廊〕

AM11:00−PM6:00
〔最終日PM4:00閉廊〕

名古屋市中区錦三丁目25−12 AYA栄ビル
052−971−4997
(三越北・ルイヴィトン南 地下鉄「栄」駅下車6番出口)



そして同じく11月9日からスタートの大阪梅田阪急百貨店のイタリア展!!!今年はミラノと大阪の姉妹都市締結30周年だそうで、テーマはミラノ。アペリティーヴォとか、色とりどりのアクセサリーや革製品とか、なんだかとっても楽しそうです。そしてこちらには、仲良しKIYOちゃんがフィレンツェ彫りでスプマンテの泡を表現した作品を実演販売しています

kiyo info.jpg

阪急梅田百貨店のイタリアフェアについてはこちらから!

みんな個展&イタリアフェアでイタリアの風を感じて楽しんでねっ!

posted by yossy at 16:47| ローマ ☀| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

伊佐農祭り!

BUONGIORNO!今日もこれから温泉に行くあたしたち。(笑)でもってそのあとは先週買ったレジャーシートを持ってドルフィンポート前で昼寝に行く予定。(爆)

でもその前に、ドルフィンポートで11月2日から6日まであるこんなイベントをご紹介!

伊佐農まつり.bmp
※クリックすると大きくなります。

このイベント、伊佐の魅力を広くPRしようと伊佐農林高等学校の生徒さんたちがやっている地域応援団「ISA 4to8」を中心とした実行委員会が企画したものなのです!そして会場ではめちゃくちゃおいしい伊佐米の試食販売、農産物直売、伊佐の「農」を支えてきた素敵なの写真展や、昭和7年伊佐農林高等学校が生んだ元祖豚みそ「更生ノ素」を東北の被災地へ送ろう!企画など、盛りだくさん!!!

そして伊佐の龍馬・前田君が主宰の「ISART」も今回伊佐米Tシャツなどを販売。さらに、実は今回KTSの新米アナウンサーが、エコファーマー有留さんの極上の田んぼで作った伊佐米も限定販売されるそうなのです!!!しかも容器がペットボトル。ボトルの形もラベルも3人それぞれのオリジナルデザイン数量限定で、おひとり様いずれか一本限定販売だそうですよっ!!!!


【伊佐農林高校 地域応援団プロデュース】伊佐「農」祭り

毎年12月、鹿児島市のAコープ西伊敷店にてJA青年部が伊佐米の販売会を行っています。過去2年にわたり伊佐農林高校生も手伝いに参加しています。昨年米売りに参加した生徒が、4月にドルフィンポートで行われた青春市場に参加した際、「先生、米売りここでやれないの?」と聞いてきました。早速、その場でドルフィンポートの責任者に話しをきいたところ、是非やってほしいと言われ、「ドルフィンポートで伊佐農祭り」が現実に動きはじめました。 会場は車も750台駐車できるため米売りには最適な場所で、2階フロアもあるので農産物や伊佐の魅力的な活動を紹介するには最高の場所です。みんなで伊佐をPRして「未来の元気」につなげていきましょう。

平成23年11月2日(水)〜11月6日(日)10:00〜15:00
鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」にて

・伊佐米販売会
・被災地に「更生之素」を送ろう!
・伊佐農産物直売
・美老女図鑑
・伊佐の餅無料販売


ぜひぜひ行って見てねっ!!!!








posted by yossy at 11:02| ローマ ☀| Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

芸術の秋。。。今年も彼が爆走中!(笑)

昨日はお休みで起きてすぐ温泉などに行っていたのですが(←ささやかな贅沢。。。笑)その間に郵便やさんがレストランのほうへこんな案内状を配達していました。

shunkan_koten 2011.JPG

年の締めくくりにかかせない俊寛の連続個展(爆)のご案内でございますっ!!!!!

まず名古屋栄三越8階ジャパネスクで10月26日(水)〜11月1日(火)に、同じくフィレンツェで彫金をされていた内藤圭美さんとのコラボ展。題して「イタリアが育てた匠たち」です。昨年も二人でされていましたよね。こちらではイタリアの食にクローズアップした切り絵が登場だそうですよ。

そして同じく名古屋のギャラリー彩さんで11月9日(水)〜11月18日(金)にイタリアの職人たちと題する、おなじみの職人シリーズを。14日(月)は休廊。
実はこの個展、コラボ展でもあるんです。というのも、あたしと同じ工房で今もモザイク創りに励んでいる本永景子さんが同じ時期に同じ建物の別の階で個展することになっているの。こちらもDMができたらぜひご案内させていただきますので、名古屋の方お楽しみに♪

で、俊寛の今年の締めくくりは(笑)東京でっ!!!!銀座ですよ、銀座!!!!

ちょっと早いですけど、東京近辺の方、早速手帳に書き込んでくださいね。

12月12日(月)〜18日(日)11時から19時まで(最終日17時まで)
新井画廊 中央区銀座7−10−8 第5太陽ビル1F


いずれにしても詳しいことは俊寛のブログに書いてありますので、そちらをぜひご覧ください。製作風景も詳しくUPしてあります!


で、もうひとつ11月に、フィレンツェでがんばっている象嵌細工師兼木工修復士のノッポさんこと望月貴文さんの個展があるんです。

nopposan.jpg

11月17日〜22日 12時から19時まで 早稲田スコットホールギャラリー(新宿区西早稲田2−3−1 早稲田奉仕園 セミナーハウス)

彼もこの一年新しい作品にガンガン取り組んで良い作品が生まれています。最後のコラボの時計はあたしの仲良しでジュエリーデザイナー&彫金師の吉野基代ちゃんが針をつくっていて、ものすごく素敵なのよー♪その辺りのことは、ノッポさんのブログをぜひご覧ください。


ってなわけで、芸術の秋、お近くの方はぜひYOSSYのブログを読んだのっ!と押しかけてあげてくださいませ!!!

posted by yossy at 16:54| ローマ | Comment(4) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

Bellissimi Eventi a Firenze DOMANI 28 Maggio

ちわー。鹿児島はすっかり梅雨です。しかも台風まで来ています。。。なのに、なのに、寒い!!!!梅雨って、じめじめしてて、蒸し暑いんじゃなかったっけ?あたしなんか、昨日、ババシャツきて(笑)薄手のセーターに大判のショールまで巻いてでかけましたけど。フィレンツェは夏のように暑くて、すでにパンツァネッラがおいしいみたいね。あぁ、うらやましい。。。しかし、とりあえずこの雨で畑のルッコラがワンサカでてきてます。イタリアから持ってきた種で植えたんですけど、えらくおいしいの。肉買ってきてタリアータでも焼いてもらおうかしらねぇ。

さてUPが遅くなってしまいましたが、明日5月28日は、フィレンツェで素敵なイベントが2つあるの♪


volantino.jpg present art.jpg
どちらもクリックすれば画像が大きくなります。

1つはAlbero4ちゃん企画Firenze Happy Bimbi (Mercatino Giapponese e Concerto col pensiero ai bambini giapponesi)。Via Santa MonacaのEx Chiesa di Santa Monica で開催されます。朝10時から夜まで、様々な企画が催され、フィレンツェで活躍のアーティストによる作品を出品のチャリティーバザーやフリーマーケット、そして18時から行われるチャリティーコンサートでは、なんとMaggio Musicale FiorentinoのコンサートマスターであるYehezkel Yerushalmi氏が特別友情出演、これまたフィレンツェで音楽を学ぶ声楽家の方たちが素晴らしい歌声を披露してくれるという、贅沢な企画なんです。あぁ、行きたかった。。。こういうクラシックのコンサートが、ささっと組めちゃうのがヨーロッパだなぁと感じます。


そして、同じく28日、ちょうどコンサートがあるころなんだけど、同じSanto Sprito地区にあるVia de'Serragliで新しいコンテンポラリーアートのギャラリーのオープニングパーティがあります!上海で精力的にイタリアのアーティストを紹介している、自身も画家の仲良しPEIが仲間と新しいギャラリーを立ち上げたの。彼女と一緒に住んだこともある縁で、あたしも去年の上海のエキスポにあわせた展覧会に出品したのだけど、ほんとうに頭の切れる、そしてエレガントな女性です。写真で見る限り、とてもとても居心地のいい空間を演出しています。彼女はそれ以外にも、アーティストとビジネスをマッチングしたり、アーティスト同士のコミュニケーションや、マーケティングを助けるコミュニティーも運営しています。フィレンツェ、イタリアで活躍のアーティストの方、FBにもいますので、興味があったらぜひコンタクトをとってみてくださいね!


5月最後の土曜日。天気がよければ、すでにイタ人は海モードだと思うけど、海は来週でもいけるじゃない!!!!(笑)ぜひいろんな方をお誘いの上、この二つ、楽しんできてくださいね♪
posted by yossy at 09:20| ローマ | Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

再び俊寛現るっ!

日本に帰ってから二ヶ月になりました。(笑)とりあえずレストラン物件探し、1つの山を越えそうな、越えなさそうな。それよりも、資金計画、開業計画、融資のことやらいろいろと平行でやってます。それに家具やらワインやら、厨房機器やらなにやらかにやら、やることはあるものですね。とーぜんだけど。なのに現在テレビを観覧中。。。(爆)イタリアでかなーり長いことテレビなしの生活をしていた反動でしょうかねぇ。


さて。再びまたたび、俊寛現る!!!!!

俊寛個展.jpg 俊寛地図.jpg
画像クリックしたら大きくなります。

切り絵師・俊寛展 ―イタリアの職人、日本の職人

2011年5月17日(火)〜28日(土) 12:00〜18:30(最終日は17:00まで)

休廊日 22日(日)

大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター ギャラリー〈space B〉


イタリアの職人シリーズ14点、日本の職人シリーズ5点を展示します。昨年11月に行った中京大学での個展同様に、切り絵とモデルになった職人さんの作品の両方を展示します。

大阪成蹊大学へは、阪急長岡天神駅かJR長岡京駅から徒歩15分です。駅前からスクールバスも出てます。(学生じゃなくても無料で乗れますので)


今年の俊寛のツアーの開始です。(いやぁ、今年は何本個展やるんでしょうかねぇ。。。とここでふると、きっと去年を上回る本数組みそうで怖いんですけどね。爆)今回も俊寛の真骨頂、イタリアの職人の風景をご堪能いただけますので、ぜひお時間のある方いらっしゃってくださいね!

posted by yossy at 21:27| ローマ | Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

上海第二段!

まだADSLは通じません。そりゃ、そーです。クリスマスでバカンスなんでしょ、直す人。。。(涙)ということで、今日は工房から。しかし実はマエストロがリトアナ夫妻と今日からエジプト旅行に行ってるんですよ!!!!マエストロの64年の人生で初めてイタリアから脱出!!!!!!それも初めて飛行機に乗るんです。飛行機恐怖症なんですけど(乗ったことないけど、考えるのもいやだったのよね)それを今年中に克服したいと、宣言していたんだよね。でも、都会(パリとか、ロンドンとか)はいやだというマエストロ。テレビでちょうどピラミッドの秘密かなんかの番組を見たあとに「エジプトなら行く!」と言ったのをリトアナが聞き逃さず、冒険好きのダンナさん、パオロに報告。(爆)この時期直行便は高いので、なんとローマからチューリッヒ経由でカイロまで二回乗り換え、そしてカイロに大晦日まで滞在した後は元旦にアスワンまでまた飛行機。そのあとアスワンからルクソールまでナイル川クルーズをした後、1月7日にルクソール―カイロ−チューリッヒ−ローマという、待ち時間も満載、きっとあたしらの移動にも勝るとも劣らない(笑)帰国旅程で戻ってくるのよ。なんと、初めての恐怖の飛行機克服に6回も飛行機に乗らないといけないという。。。いやぁ、楽しみです。

と、みんな不在の工房。今日はなんと暖房もつけることができず(ガスなんだけど、難しいのよ。。。涙)吐く息も白い工房日和。これUPしたら帰ります。。。


実はこの29日からまたまた上海で第二回目のわたしらの展覧会がはじまるのですよ!!!
shanghai_poster.jpg

場所は新しく上海にできたPudon Library。1月の半ばまでこの展覧会続きます。そしてどうもそのあとは北京などへ引越し展覧会の予定らしいです。うぅぅ、行って見たい!!!


shanghai_library.jpg

The second edition of PRESENT ART FESTIVAL
"Shanghai Art Meeting 2010-2011. International Art Exchange Exhibition”

Exhibition's Place: Shanghai Pudong Library
Date of Exhibition: 29/12/2010-15/01/2011
Organizer: Peishuo Yang
Curators: Linxiang Li, Weizhen Jiang
Catalogue edited by: Present Contemporary Art
Reference Website: www.presentart.it
E-mail: present.artist@gmail.com


この期間、上海へいらっしゃる方、ぜひ展覧会まで足を運んでみてくださいね♪♪♪

posted by yossy at 04:59| ローマ | Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

俊寛の個展カレンダーのお知らせ

348.jpg 024_2.jpg


この11月この人はあちこちに神出鬼没で、スケジュールをカレンダーのように紹介しようと思っていたんですけど、PCが使えなかったり風邪をひいたりしていた間にすでにひとつめの個展が開催されていることに気がついたよ。。。(汗)みなさん、秋の行楽のスケジュールに俊寛の個展もぜひ!ということで、いきますよ!


京都 高台寺 
切り絵師・俊寛の世界 イタリアの職人たち
10月22日(金)〜12月5日(日)
 
10月22日(金)、23日(土)、24日(日)、11月21日(日)、12月4日(土)、5日(日)の11時〜17時半まで会場にて実演。



名古屋 三越栄店 8階ジャパネスクギャラリー
イタリアが育てた匠たち
11月3日(水)〜11月9日(火)
地下鉄 名城線、東山線 栄駅下車
彼の友人の彫金家のかたとの2人展。11月5日(金)、7日(日)が実演。



名古屋 中京大学 学内のギャラリー Cスクエア
俊寛展 イタリアの職人、日本の職人
11月4日(木)〜11月20日(土)
日曜日は休廊。

地下鉄 名城線、鶴舞線 八事駅下車
自分の母校個展なんだって。11月6日(土)は学内の教室でトークイベント。11月4日(木)、8日(月)、18日(木)、19日(金)、20日(土)の午後1時〜5時は実演。



大阪梅田 阪急百貨店 イタリアフェア
11月10日(水)〜16日(火)

イタリア展にもいっちゃうのねー。来年は日本橋で一緒にってのも面白かったかもしれないけど。。。(笑)しかしあたしも、もしこのまま制作を続けることになっていたとしても、やっと今、4月の日本橋三越イタリアフェアでいただいたオーダーの最後の作品が終わったばかりだから、来年の日本橋はとてもとても作品が間に合わずで一回お休みかと思っていたところだったから、どっちにしても無理だったんだけども。この大阪梅田には、仲良しKIYOちゃんがフィレンツェの透かし彫りをメインにしているオリジナルジュエリーを実演販売していますので、そちらもよろしく。
あ、俊寛はこのイタリア展で30分のトークショーもするんだそうです。ってことはバッチリチラシにも出てるって事だわね。すごい。ぜひ作務で出演してください。スーツ姿ってのはやっぱり違うでしょ。(笑)


そしてまだ本人から告知の出ていないもう一つが名古屋での6人展。これもフィレンツェや日本でがんばる俊寛の仲間たちとの合同展で、見逃せないイベントの1つ。すべての案内については俊寛本人がこちらに書いていますので、ぜひご覧下さい。あ、しかも、これにあわせてDVDと写真集作ったんだって!!!グラビアモデルみたいだ!想像してしまった。。。(爆)


いやー、俊寛がもう何をやっても驚きませんよ。展示会中に制作したものは、どこかの会場で発表されるはず(というくらいの自転車操業!笑)らしいので、展覧会のはしごってのも面白いかもですよ〜。


posted by yossy at 08:37| ローマ | Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

芸術の秋パート3

今週から来週にかけて、お知らせしてあったイベント続きでしたが、また来週もあるんですよ。フィレンツェなんですけどね♪

akie_jiyoun.jpg


仲良しアキエちゃんとそのお友達のチオンさんの二人展。場所はVia dei serragliのcuculia。本屋さんとカフェ、ギャラリーが一緒になった楽しい場所。しかも子供用の本もたくさんあって、散歩の途中で子供とよるには最高に楽しいかんじなのよねー。そういえばAlbero4さん主催の「ブクブク交換会」も開かれているところです。アキエちゃんのイタリアの日常を切り取ったカラフルな絵と、チオンのまたアキエちゃんとは違うタッチの絵。二人ともお母さんとしてイタリアで毎日を過ごしている、そんな普通の日常をそれぞれの視点から描いているそうです。ぜひみなさまいらしてくださいね。7日にはInnaugurazioneがありますよ。あたしも参上予定♪

10月7日から21日まで(なんと朝8時から24時まで空いています)
住所VIA DEI SERRAGLI 1R e 3R
電話番号 055ー2776205
月曜日定休



そして昨日はそのアキエちゃんがDMをもってベルコーレにランチにきてくれたので、あたくしもご一緒させていただきました♪(あ、DM欲しい方、ベルコーレへぜひとりにきてねん♪♪♪)

lastsummermenu01.JPG lastsummermenu02.JPG lastsummermenu03.jpg lastsummermenu04.JPG

アキエちゃんのお友達と、ジュエリー作家のKIYOちゃんを交えて、きっとこれで食べ収めの夏メニュー。毎晩のようにベルコーレにご飯を食べに来る海坊主ピエロがここんところ大絶賛で毎回食べているスズキのグリルを食べてみたんだけども、いやー、目からウロコでおいしかった。(爆)だって、スズキなんかおうちでもできるしっ!なんて思っていたんですよね。しかしさすがシェフ。軽く焼いたスズキはほんとに軽い口当たりでおいしかったわー。しかしこのメニューも今週で食べ収め。ウナギ食べ忘れた方、ズッキーニの花のフリットもスカンピのパスタも、あれもこれも今週末まで!心残りのないようにっ!!!

今日から秋メニュー仕込みが始まるベルコーレキッチン組み。生みの苦しみで行き倒れていたちょっとやらせ写真のような(爆)シェフ以下スタッフ、今日から新メニュースタートまで休憩なしだそうです。。。(汗)こっからがホントの行き倒れ生活かっ!?しかし食欲の秋、今回はポルチーニ、トリュフ、牡蠣、そしてあたしの大好きな鹿とまたしても盛りだくさん。

ひきつづき新メニューになり次第yossyとランチしてくれる方、募集中ですっ!

posted by yossy at 18:21| ローマ ☀| Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

芸術の秋パート2

みなさま、ご機嫌よろしゅう。(笑)すっかり夜はパーカーとジージャンまで羽織って帰ってくるようになりました。あぁ、もうすぐ冬がやってくる。。。

さてその前にしっかり秋を楽しまなきゃっ!ってことで、写真展のお知らせ。今回は東京であるお友達のカメラマンの方たちの二人展です。

La mia Italia small.jpg 

何度かここでもご紹介している代官山のスペースKで来週開催されるのは、オーナーのKazukoさんとお友達イッキのイタリア撮り下ろしなんです!しかも、Kazukoさんがイタリアに来たときに一目ぼれしたかわいいイタリアのバッグ、アクセサリーなどの販売もするんだそうですよ。


La mia Italia 裏 完全版.jpg

ちょっと分かりにくいので場所の説明はこちらから。

オリーブの木のある気持ちのいいテラスの奥にある小さなギャラリーです。もうすぐあちこちでイタリア展も始まる、秋のイタリアシーズンに先駆けて、イタリアの日常を切り取ったステキな空間へ遊びに行ってみてくださいませ♪

posted by yossy at 08:02| ローマ ☀| Comment(2) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

