2014年08月01日

種子島2日目後半♪♪♪

ということで、台風がまた接近中の鹿児島。あさっては阿久根のビーチ横でのジャンボカボチャのコンクールでさすらいシェフが彫刻している間に泳いじゃおうと思っていたのに(笑)無理かなぁ。。。そしてその次の週ももう一つ接近してて、こっちは来週のキャンプに被らないかとヒヤヒヤ。(;・∀・)ほんとこの種子島のバカンスも台風明けでどうかなぁと思ってたけど、こーんなにいい天気で最高だったんだよね♪

種子島13.JPG 種子島15.JPG

ということで、千座の岩屋。種子島唯一の海蝕洞窟で、中には千人が座れるともいい伝えられています。実は洞窟に入れるのは干潮時のみなんですって。全然知らずに行ったときがちょうど干潮だったらしく中までばっちり見られましたよ〜!!!

種子島16.JPG 種子島17.JPG

浸食されて層になった岩肌がやわらかにドレープしたようで、とっても美しい!!!

種子島18.JPG

そして、中の岩はなんとピンクに染まってるんです♪♪♪緑色の苔がうっすらと生えているところもあり、そのグラデーションがめちゃくちゃ綺麗。。。

種子島19.JPG

海につながる洞窟の入り口の当りも同じく桜色。その向こうに見える種子島の青い海とのコントラストには心が洗われます。マエストロに見せてあげたかったなぁ。。。

種子島20.JPG 種子島21.JPG

そして岩屋の外側のこのドレープになったなだらかな岩肌はグランドキャニオンを思い出しません?いやぁ、種子島ってすごいわ〜♪こういうところ、イタリア人の友達が来た時には絶対連れていきたい場所ですね。こんなビーチに、全体的にとてもなだらかな島の道はきっとサイクリングにもピッタリ!!!鹿児島ってヨーロッパにアプローチする観光資源ってすごくあると思うの。でも、なんかセンスのない箱ものばかり作って、豊かな文化的にそこにある場所を活かすことが全然できていない。もったいないなぁ、といっつも思うんです。

種子島23.JPG 種子島24.JPG

ま、そんなことはさておきお腹がすいたので「ステッピン・ライオン」というバーガーショップへ。心地よいレゲエが流れる雰囲気はちょっとジャマイカン!!!海風が吹き抜ける店内は居心地がよくって、近くに住んでたら通いそう。。。(笑)

種子島25.JPG 種子島26.jpg

そしてこの後は、種子島通の知り合いの方がオススメしてくれたとある海岸へ。南種子の先端、JAXAの敷地内を通り過ぎてたどりついためちゃくちゃ綺麗な海は残念ながら遊泳禁止の看板が。。。(号泣)ちょうど岬のようになっていて、確かにその左側はかなり波も荒くてサーフィンする人たちに自己責任で、みたいな看板もたってたしね。でもこっち側は半分くらいは入江になっていて、そこまでは波はなかったんだけど。。。ただJAXAの建物の真ん前でほかになーんにも遮るものもなく、やっぱりそんな中で遊泳禁止なのに泳いじゃうこともできず。。。泣く泣く写真だけ撮って帰ってきました。でもそうすると南種子で泳げるのは千座の岩屋のところだけで、あそこはあまりにも遠浅すぎたのと、プランクトンみたいなものにやたら刺されて大変だったので、今日のところはそのままお宿に戻ることに。。。だってお宿、温泉もついてるし、お部屋でゆーーーっくりできるからね♪( *´艸`)やっぱり泊まる所って大事よね〜!

種子島27.JPG 種子島28.JPG

そんなこんなで、ゆったりお風呂に入った後は宿でゆっくり夕ご飯でした。チプレッソでも使ったことがありますが、南種子町の幻の鶏といわれるインギー地鶏(インギー鶏は天然記念物だからそれと地鶏を掛け合わせたものが市場に出ています)を使ったお料理や、前の日に引き続きお刺身三昧♪この日はゾウリエビをいただきました。これも甘くってプリップリ!!!いやぁ、種子島って最高だわ〜♪とさらにさらに満喫の2日目。。。

さ、最終日&リーデルワイン会&サンマルツァーノ収穫祭、3日の阿久根のジャンボカボチャコンクールの報告の前に書きあげられるのか。。。(汗)とりあえず、今夜のチプレッソもスタートだし、そろそろ仕事に戻ります〜!(爆)

posted by yossy at 18:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

種子島1日目夜〜2日目♪♪♪

イベントが目白押しで、ほんとブログ書くのが追い付かなくなっている(まぁ、毎度ですが。。。汗)のyossyです。暑中見舞いも書かないといけないし、実はPCも新しくしたので中身を移していかないといけないし、でも来週末もカボチャの彫刻しに阿久根に行くし。。。ギャー!!!(爆)ということで、種子島、駆け足で行っちゃいますよ〜!!!

1日の夜の続きですが、この夜は鹿児島の知り合いのステキなカップルの方が偶然にもほぼ同じ日程で同じ宿に泊まっていることがわかりまして、せっかくなのでご一緒しましょう〜♪♪♪とお誘いをうけ、お二人おすすめの料理屋さんにGO!

種子島07.JPG 種子島08.JPG

めちゃくちゃテンションの高い女将さんがいる面白い料理屋さんだったんだけど、なにがすごいって、びっくりするくらいのお料理が並ぶ。。。(゚Д゚;)まずはすでに黒鯛のお刺身とクツエビという地元でとれる伊勢海老のような味わいのあるエビのお刺身がドドーーーーーーーーンっと並んでいて、その横には黒毛和牛のすきやきがセットしてあるじゃないですか〜!!!!その前には小鉢が整然と並び。。。そのあとにも続々と焼き物やらでてくるし。。。女将さん自ら「もうね、たくさんあるから、残しちゃっていいのよ!あはははははーーーーー!!!!!!」って豪快に言っちゃってるし。(爆)でも楽しい話が続くとついつい食べちゃうんですね。コワイ〜♪♪♪女将さんにも「あらぁ〜、食べちゃったのね。嬉しいわー、でも大丈夫?」なんて心配されちゃうし。。。

sandalwood_colazione.jpg

そんな満腹120%食べても、翌朝はちゃんとおなかがすくんですね。。。(笑)サンダルウッドの朝ごはんも盛りだくさん♪♪♪これしっかり食べて海に行くエネルギーつけとかなくっちゃ、だもんね〜♪(笑)

sandalwood_terazza.jpg

サンダルウッドは平屋の長い建物。その真ん中にこんなウッドデッキがあるんです。この朝はちょっと曇ってたけど、ここでゆっくりお茶をしながらのんびり過ごすのも、またイタリア式何もしないバカンスにぴったりだし!!!が、そんなお尻に根が生えそうな空間から飛び出して海へGO!(笑)

campo di riso.jpg

種子島は鹿児島県内でも一番に稲が刈り取られるんですよね。実はなかよし「とまや」のこうちゃんのお父さんは何度か南日本新聞の県内で一番早い稲の収穫の話題の写真になんどか載ったことあるんだって!!!この7月半ばでもう黄金色の稲穂が頭を垂れていましたよ♪にしても種子島って、ほんとうに緑が多い。田園風景もそうだけどなだらかな丘が続くその周りは深い緑の森がずっと続いていきます。でもうっそうと茂る森の中を抜ける感じではなく、道は燦々と光の降り注いでて、周りを眺めると森が続くっていう、そんな感じかなぁ。。。

種子島09.JPG

そしてやってきたのが千座(ちくら)の岩屋!!!ここって実はさすらいシェフの子供の頃に来たことのあるビーチなんだって。種子島に親戚がいて、ほんとうに小さい頃から何度か来たことがあるらしく、種子島に今回来る前にお義母さんにそのときの写真があるアルバムを借りてきてたんです。(笑)そしてその中にあった千座の岩屋で撮った写真を握りしめての再訪。。。なんと37年ぶり!?!?!?(爆)

種子島10.JPG

そんなワクワク感いっぱいでたどりついたビーチは、やっぱりめちゃくちゃ綺麗だし!!!そして相変わらず誰もいない。。。(笑)この頃には天気もすっごくよくなっていて気分も爽快、やっぱり夏はこれじゃなくっちゃね〜♪♪♪

種子島11.jpg

そして写真を片手に同じポイントを探し。。。同じポーズ!!!写真が小さくて見えにくいですけど、黄色い水着のチビさすらいシェフ、なぜかこんなポーズで写真に写ってるんです。(笑)本人はこんなに大きくなりましたけど(笑)その後ろにある島々も海岸もまったく変わっていない。。。なんかすごく嬉しかった〜!!!このビーチ、ほんとにゴミも海藻とかそんなのも落ちてないめちゃくちゃ綺麗な場所です。サーファーっぽい人たちが管理しているみたいだけど、ほんとうにありがたいことですよね。泳ぐにはあまりにも遠浅すぎて、ブイのところまでも歩いて行けるくらいなので、小さな子供&泳げない人向けかなぁ。ブイに沿ってかろうじて泳いでもあっという間に終わっちゃう感じでした。(笑)

さて、9時だっ!とりあえず仕事に行ってきます〜!!!!

posted by yossy at 08:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

種子島1日目♪♪♪

ということで、種子島!!!まずは鹿児島市内から高速船トッピーで1時間半で着く南の楽園でございます♪っていうか行くまではそんなに楽園だとは知らなかったんだけど。。。w
だいたい実は週の半ばには大型の台風が鹿児島北部に上陸→縦断、そして梅雨はまだ明けていないという、そんな微妙な状況での出発。2年前の沖永良部島のバカンスでも微妙な天候のなか、それはそれなりに楽しんだんだけども、やっぱりピーカン、青い空、青い澄んだ海を楽しみたいじゃないですか!!!そんなちょっとどうなんだろうなぁ、って感じでたどりついた種子島、とりあえず薄日のさす、まぁ、なんとかなるんじゃないか?(*‘∀‘)な雰囲気!

種子島01.jpg 種子島02.JPG

そしてまず港でレンタカーを借りてたどりついたのは、一番北側にある有名なビーチ「浦田海水浴場」。いろんな人から、ここはめちゃくちゃ綺麗ですよとか、綺麗だけど地元の人はあんまりいないです、とか情報を得ていたあたしたち。

種子島03.JPG

どう???曇っていてもこんだけ綺麗なの〜!!!!!!!!!!(≧▽≦)bでも確かに日曜日だけどほとんど誰もいない。。。日曜の午後だけどあたしたち以外には家族連れが3組くらい。。。そうなのかぁ。。。と妙に納得して(笑)とにかくビーチへGOGO♪♪♪

しかし、かなり水が冷たかった。。。(汗)ということで、去年から泳ぎに目覚めたさすらいシェフはいそいそと泳いでいるのを横目に昼寝三昧だったあたくし。だってさ、めちゃくちゃ眠かったんだもん。。。いや、いつもじゃないよ!(爆)そうこうしていたら、だんだん日が差してきて、変えるころには青がさらに青く透き通る海になっているではないかっ♪♪♪ここは砂も細かくてとってもきれい。波打ち際で波が通り過ぎた後に残る模様もなんだかとってもステキなわけ〜♪

種子島05.JPG 種子島06.JPG

そして夕日を眺めながら南種子まで1時間半のドライブ〜♪今回のお宿は南種子にある【サンダルウッド】というちょっとバリスタイルのようなコテージ風の素敵な場所でした。なんとちょっと前に種子島にロケット基地の見学に来たケネディー駐日大使もこちらに宿泊されたんだとか!!!

sandalwood_ingresso.jpg

あたしたちは今回、最近オープンしたという離れ風のお部屋をチョイス♪(←さすらいシェフが。。。笑)細い廊下を通った先にはこんな素敵なベッドルームが!!!

sandalwood.jpg

ダークブラウンの畳がとっても落ち着く雰囲気で、めちゃくちゃ気に入っちゃいました♪♪♪(*^^)v外にはこんなバルコニー、そして何といってもそのバルコニーの隣に光が燦々と降り注ぐバスルーム!!!しかもここ、温泉なんですよっ!ステキすぎます。。。(≧▽≦)bこんなお宿だと幸せ倍増よね〜♪

sandalwoodバルコニー.jpg 種子島.jpg

Hotel Sandalwood http://www.hotel-sandalwood.com/

ということで、種子島初日からもうウキウキが急上昇〜♪このあとめちゃくちゃ面白い女将さんがいる料理屋さんに連れて行ってもらいました。。。が、それはまた次回〜!!!




posted by yossy at 17:34| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

種子島最高〜!!!!!!!!!!(≧▽≦)b

RIMG0791.JPG

上半期がんばったので、さすらいシェフのたってのお願いにより(笑)日曜日から3連休、いや仕込みの今日も休みだから4連休にして種子島へ行ってきました〜!!!

初の種子島へGOGO♪の旅、頭に鳴り響くのはこの曲っ♪



いやぁ、種子島はめちゃくちゃすごかった!!!鹿児島はほんとにすごいよねぇ。。。鹿児島市内から高速船で1時間半、こんなパラダイスが待っているとは。。。台風も去り、ちょうど梅雨も明けるときで、天気もからりと上がってラッキーだったのもあるけど、まさかこんなサルデーニャのような海が待っているとは思わなかった〜!!!

RIMG0779.JPG

今回はさすらいシェフがめちゃくちゃやる気で(笑)初めて乗物からホテルまですべてオーガナイズしてくれました。(爆)やればできるっていうか、ほんとにバカンスしたかったのねぇ。。。あはっはっは!!!

ということで、ボチボチ旅日記UPしていきますね♪♪♪
posted by yossy at 19:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

エスプレッソ☆スーパーフェア♪♪♪

台風もすぎ、鹿児島市内はおかげさまで特に被害もなく、グルメ通りに至っては、台風ってほんとに来てるの???ってくらいな風で、結局連日お店はオープン、お客さまにもきていただきました。ありがとうございました〜!!!水曜日の夜は雨で帰りちょっと大変だった方たちも多かったかもしれませんが、こんなときにふらっと寄っていただいた方たちがいらっしゃる幸せ!!!

さて、忘れないうちに横山さんとの熱い2日間を書いとかなくっちゃ!!!(笑)ということで。。。

横山さんエスプレッソ01.jpg

横山千尋という人は、日本のバリスタチャンピオンとして世界で戦った経験があるだけではなく、今はイタリアのエスプレッソ協会の講師もしています。そしてなんと、イタリア人以外では彼しかもっていない「マエストロ(師匠)」という称号も持っているんです。そんな彼に鹿児島に着いた翌朝からきっちり調整してもらいましたからね♪♪♪これでおいしいエスプレッソが飲める〜シアワセ!(笑)

espresso_pane.jpg 横山さんエスプレッソ02.jpg 横山さんエスプレッソ04.jpg 横山さんエスプレッソ03[.jpg 横山さんエスプレッソ05.jpg 横山さんエスプレッソ06.jpg

ほんとうは水曜日の昼に鹿児島入りだった彼から、急きょ予定が前倒しになって1日に入れるよっ♪ってことだったから、水曜のランチもスペシャル☆ランチすることになったんですけど、おかげさまで満員御礼!!!みなさん、コーヒーとお料理の関係に興味津々だったみたいですね。まず、前菜はエスプレッソが香る5種盛りで。「玉ねぎの濃厚なスープにエスプレッソの豆をちらして・エスプレッソの抽出した後の残り滓を使った自家製パンをブルスケッタで・錦江湾で上がったフエダイをエスプレッソでマリネして・エスプレッソのソミュール液でマリネした夷守ポーク自家製ハム・エスプレッソとバルサミコ酢でマリネした24か月熟成パルメザンチーズ」そしてプリモは「伊佐農林高校のお米を食べさせた鶏の卵は黄身がクリーム色。それを使ってイカとコーヒーの香りのクリームのカルボナーラを!コーヒー豆をガリガリ挽いてかけると最高でした!もうひとつはベシャメルにエスプレッソをまぜたラザーニャ!緑の生パスタはホウレンソウで。そして形が丸いっ♪♪♪」ほんっとみなさん、横山さんがめちゃくちゃびっくりするくらい食べるの早かったです。。。(笑)セコンドは「鹿児島県産鶏肉の香草とコーヒー豆カリカリロースト」これが皮目がパリッとしたさすらいシェフのスペシャリテな焼き加減のチキン!結構大きめだったのに、もちろん皆さんペロリ!!!さらに早いし。。。(爆)お食事をしながらのエスプレッソの話、へぇーーー!!!っていうことがすっごく多かったですよね。イタリアのエスプレッソと一般的なそれの違い、そして抹茶との共通点。ゲストの皆さんがなにが一番へー!っだったかっていうと、砂糖をいれるからこそ美味しくなるってこと!!!!ほんと、そうんですよ♪あたしはスプーン2杯はいれるもんね。ということで、この日はカプッチーノもチョイスに入れていたくせに、やっぱり彼の淹れるエスプレッソがどんなに美味しいか純粋に味わってもらいたい!!!ということで、ほぼ強制的に皆さんにエスプレッソを楽しんでもらいました。まずその前に「さすらいシェフの大得意で大好きなチプ風ティラミス」を。。。エスプレッソのデザートといえばやっぱりこれは外せないですもんね!!!

横山さんエスプレッソ09.jpg 横山さんエスプレッソ10.jpg

そしてディナーのスタートは、ランチで前菜にご用意した「玉ねぎのスープと夷守ポークのコーヒーの香りのハム」をアペタイザーにした後は、「コーヒーの香りのするフォアグラに、エスプレッソ豆で燻製したカモの胸肉」。このカモが「定番にしてください!!!」ってリクエストありという美味しさでした♪
そしてプリモの1品目「赤エビの伊佐米のリゾット」は、コーヒーリキュールでフランベしたんだけど、エビの味がめちゃくちゃ濃すぎて、普通に美味しいリゾットって感じだったので、2日はリゾットの色がこげ茶色になるくらい、こっちがドキドキしちゃう苦味がでるまでエスプレッソを入れてみたら、赤エビの香ばしいのとマッチしてびっくりするくらい美味しくなりました!!!にしても、赤エビの威力、すごすぎるーーーーー!!!!!

横山さんエスプレッソ11.jpg

そしてもう一つのプリモは昼のカルボナーラの逆バージョン!「さすらいシェフのスペシャリテ、なかにふんわりカルボナーラクリームの入ったラビオリ」。クリームを閉じ込めちゃうさすらいシェフのお得意なこのラビオリは、クリームにエスプレッソの香りをもちろん効かせてます♪♪♪そしてこのカリカリにしたグァンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)の美味しいことっ!こちらもガリガリ挽きたてエスプレッソの粉をかけて。。。この粉がやっぱりポイントだね〜♪

横山さんエスプレッソ12.jpg 横山さんエスプレッソ13.jpg 横山さんエスプレッソ14.jpg 横山さんエスプレッソ15.jpg

そしてセコンドはコーヒーとは相性のいいに決まってるカカオ、ということで、「エスプレッソの豆を挽いたものとカカオニブをまぶしてじっくり火を入れた夷守ポークのスペアリブ」!!!脂のぶぶんがエスプレッソとカカオニブの苦味ですっきり、骨までキレイにしゃぶっちゃいたくなるお味でした!!!ここまで来ると夜の部はワインも進んで、ほんとうにイタリアのサグラみたいな、隣の人たちともワイワイ仲良くトークがはずむ。。。が、弾みすぎて横山さんへの質問とかが若干少なかったかな。。。(爆)彼も普通にサービスしてくれちゃったりして。。。(゚Д゚;)そしてドルチェは「ラングドシャーでカップを作ってそのなかに、エスプレッソのスプーマとチョコレートのジェラートを入れて、最後はエスプレッソのゼリーで蓋、それにカプッチーノの泡をのせたドルチェ☆カフェ」!!!エスプーマでプチプチっとする触感とエスプレッソとチョコレートのジェラートが絶妙すぎて大絶賛のドルチェになりました♪♪♪普段あまりドルチェに重きを持たない男性からほめられると余計嬉しいですね〜!(*^^)vそしてディナーも、やっぱり食後はエスプレッソなのよ!!!しかも、こんなに美味しいんだから、カプチーノのミルクでそれを隠してしまったらめちゃくちゃ持ったいない!!!!ということで、ほぼ皆様にエスプレッソを存分に楽しんでいただきました。。。(笑)あ、そうそう、イタリアだとね、ドルチェの後でコーヒーとか出てくるのよ。日本は一緒にくるじゃない?ま、うちもとりあえず一緒に出しちゃうけど。。。でも、イタリアはドルチェの後って認識があるから、ドルチェ食べないとコーヒー出てこない。だから、日本の方がイタリアでコーヒーを一緒に飲もうと思って待ってると、ウエイターの人も、なんで食べないんだよっ、コーヒー持ってこれないじゃんか!!!ってことになるらしい。。。(爆)ですので、その場合は一緒に飲みたいって言うことですよ♪

横山さんエスプレッソ.jpg

最終日の最後はめっちゃ盛り上がりました。。。何にって???横山さんの羊羹の話にっ!(笑)なんで?って思われる方、ぜひ10月の山形屋のイタリアフェアで本人に直接聞いてください。。。www

横山さんエスプレッソ16.jpg

クレーマがほんとうに美しいエスプレッソ。ほんとうのイタリアのエスプレッソはこの上の泡状のクレーマが何回混ぜても消えないんですっ♪♪♪イタリアフェアで来てるイタリア人が毎回鈴なりになる東京のデパートの横山ブース。これを飲むとイタリアにいる錯覚になるんだよねぇ。。。あぁ懐かしいなぁ。。。

ということで、ほんとうにほんとうに素晴らしい2日間でした。いろんな話をさせていただき、そして何気ないところをよく見てる!(笑)何よりうれしかったのは、またやろうね!!!って言ってもらえたこと。次は横山さんにもキッチンにちょっと入ってもらって、スペシャルなお皿をひとつ作ってもらおうと思っています。そしてもう一つ、駅で別れ際に話した、大人の男のイタリア人流食事とコーヒーの楽しみかたってやつ、ほんとうにやっちゃいたい〜♪♪♪みなさま、楽しみにしててねっ!!!!( ̄▽ ̄)v


posted by yossy at 08:48| 鹿児島 ☔| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

上半期イベント尽くしも終了、そして真夏の夜チプ☆メニューが始まるよ〜!!!

横山さんエスプレッソ17.jpg

いやぁ、終わりました!下半期一発目のめちゃくちゃ楽しい2日間!!!大好きな大好きな横山さんと一緒にいられた2日間は、あたし個人的にすごく刺激的で、コーヒーのこと、イタリアのこと、これからのこと(笑)もいろいろとお話しさせていただきました。ゲストの皆様もそれぞれになんだかイタリアのような知らない人たち同士で盛り上がっちゃう感じでしたもんね♪♪♪コーヒーって飲むだけとかドルチェだけでなくって、いろんなことができるんだなってチョコレート☆ナイトのときと同様感じていただけて、そして何より、横山さんの淹れるエスプレッソは、ほんとにめちゃくちゃ美味しいってことがわかっていただけて、すごく嬉しい2日間でした!!!この味がずーっとチプレッソで飲めるようにがんばりまーす♪♪♪そしてTREDUNOカフェにいらしてくださった皆さま、ご協力いただいたオーナー&スタッフの皆さん、ほんっとにありがとうございました!!!相も変わらず主催のあたしが一番楽しかったかも〜!!!!(笑)詳しい内容はまた次回改めてUPします♪

真夏の夜☆チプメニュー2014.jpg サンマルツァーノ緑のジャム.jpg

そ〜し〜て〜♪♪♪台風も近づいていますが、いよいよ夏本番、イタリアもバカンスの時期になりました!!!!(≧▽≦)b夏の暑さを吹き飛ばし何よりも楽しんじゃう、そんなメニューが完成でーす♪♪♪まず前菜は、ナポリの家庭料理の定番ナスとモッツァレラチーズ、トマトソースのパルミジャーナに鱧を使って。もう一つはさすらいシェフの十八番、鶏肉のガランティーナを今回は無花果とゴルゴンゾーラを挟んでいただきます。なんともワインがすすんじゃうスタート!!!(笑)そしてプリモはトスカーナの伝統料理パッパ・アル・ポモドーロを詰めた手打ちの薄い生地のラヴィオリをさすらいシェフ実家のバジリコで作った最高に美味しいジェノベーゼを添えて。細麺は炒った玄米の粉のタリオリーニを、錦江湾の赤エビを桃と合わせて冷製で。そこにミントの香りをまとわせて、夏の蒸し暑さを一掃しちゃいます!!!大人気鹿児島県産米あきほなみのリゾットはリードヴォーとエミリア・ロマーニャ州の定番、カボチャで仕上げて。。。お魚は一つは金目鯛を鹿児島でも定着しつつあるサンマルツァーノ種のトマトを緑のうちに収穫して作ったジャムと緑の野菜をグリルにして。金目の皮の赤と身の白、そして緑のソースでイタリアのトリコロールが完成なんです♪♪♪そしてもう一つは伊佐のチョウザメを久しぶりに使って、そこにさすらいシェフが9年働いたパトリアルカでよく使っていたザリガニを合わせてあるんです。さすが湖がある地方にいただけあっての食材!そこにさらに夏のイタリアの定番麦のサラダでさっぱりといただきます。お肉はやっぱり牛のタリアータと夷守ポークの自家製サルシッチャ!!!夏が来るのを待っていたんだっ!!!!っていうこの2つは夏のバカンスのBBQをイメージしています♪(笑)ドルチェはさすらいシェフ実家で大豊作の予定のブルーベリーをイタリアでは幸運の印、コルヌコピアに詰めて。。。もう一つは横山バリスタのアイデアをいただきで、マジックなアッフォガードを!なんだか想像するだけでバカンス中の素敵な夜を感じちゃう〜!!!

今週の夜☆チプご予約は新メニュースタートにつき、やや押さえ気味でとらせていただきます。そして13日から16日までお休みをいただきます!(16日が仕込みになります)半年めちゃくちゃがんばったさすらいシェフたっての希望で、実は今までのメニュー替えのあとのリフレッシュ休日プラスが貯金してあったの。(笑)そして7月後半から8月は、キャンプを始めチプの外でやるイベントが多くなります!そっちもお楽しみに〜!!!!!!(≧∇≦)b
posted by yossy at 21:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

バリスタチャンピオン横山千尋さんとのスペシャル☆エスプレッソコラボ

ほんとにイベントの連続で大丈夫か???って感じですが(笑)実は来週、めちゃくちゃすごい企画やっちゃいます〜!!!FBや鹿児島のフリーペーパー「リビング鹿児島」にも告知したのでご覧になっている方いらっしゃると思いますが。。。。

yokoyama_del sole.jpg

なんと、あのバール・デル・ソーレ横山バリスタとの念願のコラボレーション♪♪♪(≧▽≦)bイエーイ!!!

実はあたし、横山さんと10年来の友人なんです!!!六本木バールデルソーレのバリスタで、バリスタ日本チャンピオンに二度も輝いた経験を持つ彼が、さすらいシェフとイタリアンエスプレッソコーヒーを使ったスペシャル☆コースでコラボを、彼のスケジュールがぽっこり空いた7月2日、3日でやることになりました♪

大好きな鹿児島でぜひやろう!というイタリアらしいのりで決まったこの企画。自家製パンから前菜、パスタにメイン、そしてデザートまでのすべてをコーヒーをいろんな形でアレンジした2日間限りのスペシャルなお料理。すでに2日のランチ以外はすべて満席となっておりますのでご注意ください!!!

そして横山さんのたくさんの皆様にきていただきたいという思いから、3日のお茶の時間にTredunoカフェでスペシャルデザートとイタリアンコーヒーを心ゆくまで味わっていただく時間も設けました!!!いずれも限定ですのでご予約はお早目に〜♪♪♪もちろんyossyも横山さんとTredunoに移動!イタリアのあんなこと、こんなこと、お話できたら嬉しいです♪

ま、なにより一番の目玉は(笑)横山さんのトーク!!!yossyが完敗するほど(爆)しゃべり倒してもらいます♪♪♪エスプレッソの話、バールの話、イタリアの話、めちゃくちゃ楽しい夜になるに違いないっ!

7月2日(水) ランチ(限定18名)12時一斉スタート
       ディナー(限定16名)19時一斉スタート(満席)
7月3日(木) ランチ(限定18名)12時一斉スタート(満席)
       ディナー(限定16名)19時一斉スタート(満席)

3日は東千石町のTredunoカフェで15時から18時までデザートとイタリアンコーヒーを楽しむカフェタイムをご用意いたします。

ランチ 3500円 / ディナー 7000円
カフェタイム 2000円
※すべて税別となりますのでご注意ください。

ランチ・ディナーはグルメ通りのイル・チプレッソで。
カフェタイムはTreduno(〒892-0842 鹿児島市東千石町3-32 2F:http://www.treduno.co.jp/

ご予約お問い合わせはチプレッソまで(099-222-1713)

そしてさらに!!!!【コラボのコラボ!!!ガーデンズシネマさんも仲間に入れちゃえ♪】ということで、ちょっと告知しましたが、偶然10日違いでガーデンズシネマさんでコーヒーがタイトルについている映画がある!!!って聞きまして、それではぜひこちらもコラボ仲間入りしちゃおう♪ってことになりました〜♪♪♪3日のTredunoカフェのほうのイベントにご参加の方は、7/12公開のドイツ映画「コーヒーをめぐる冒険」の当日料金が300円割引(一般と学生のみ)に!鹿児島コミュニティシネマ会員の方は、会員証提示でイベント会費が以下の通り割引に!

☆鹿児島コミュニティシネマ会員価格1728円(20%引き)
☆会員のお連れの方お一人のみ1944円(10%)に 


さて、いまさらですが、横山さんって誰よ!?って方のために(笑)ご紹介。日本チャンピオンに二度輝いている彼は、その技術とか、そういうことではなく、あたしは彼といるとほんとうにイタリアをそのまま感じることができる、数少ない人の一人です。料理もそうだけど、バールっていうのはイタリアの大事な大事な文化の一つで、そこに人が集い、いろんなことが繰り広げられ、イタリア人の日常に絶対不可欠な場所なんです。コーヒーが飲めなくてもバールには行くもん!!!そしてそれを日本で感じさせてくれるのが横山千尋という人なんです。あたしはイタリアにいる頃、モザイクの仕事で年に1年はかならず日本のデパートのイタリア展に来ていました。日本橋三越のイタリア展ではまず朝礼と10時の開店のあいさつが終わると、イタリア人たちがワラワラとやってきて「チーロ(ちひろのナポリ名。笑。チーロってナポリ人に多い名前なの。。。)のところにコーヒー飲みに行こうぜ!」って誘われるわけですよ。で、みんなでバンコ(カウンター)に並んでまるでほんとにイタリアみたいな喧々諤々なおしゃべりを楽しむ。。。あぁーーー、懐かしい〜!!!そんなイタリア人が集うような場所を作るのが彼なんですよ♪♪♪

ぜひこちらのリンクをご覧くださいませ!!!その@そのA

あぁぁ、大好きな彼と一緒に過ごせるなんて、めちゃくちゃ幸せ〜!!!チプレッソで本物のイタリアをバンバン感じちゃいましょう!!!!!!!(笑)
posted by yossy at 10:19| 鹿児島 🌁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

美人になるってステキ〜!!!

BUONASERA〜!!!!!!(*´∀`*)ノまだまだ降り続く雨ですね。。。鹿児島は警報がでまくってます。みなさんのところは大丈夫ですか?ほんとうに気を付けてお過ごしくださいね。とりあえず、明日は曇りの予報ですからちょっと一安心かしら。。。今週は2つの大きなイベントが終了、ちょっとほっとした金曜日を過ごしています。まずは昨日終了、余韻にまだ浸っている鹿児島美人計画のご報告からっ!!!

IMG_20140626_121826719.jpg ホロスコープ.jpg.jpg

ということで、初めての【鹿児島美人計画@チプレッソ】無事に終了いたしました!!!参加していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました〜!!!!!(≧▽≦)bお昼も夜もめっちゃ楽しかった〜♪♪♪お昼はスキンケアからのメイクで、どんどんみんながかわいく、なによりも生き生きとしたエネルギーに満ち溢れた顔つきになっていましたよね!そしてホロスコープのほうは自分の内面というか、性質というか、ほんとうにびっくりするほどチャートに出ていて盛り上がりましたよー!!!これがものすごーーーーーーーーーくあたる。。。現在だけではなく過去、そして今世での課題、そして未来へ。。。スキンケアの方たちがあとで「ホロスコープしたいんです!!!」て聞きにいらしてましたし。。。(笑)あたしも個人的にうけさせていただくことにしました♪♪♪(爆)

marapelar.jpg

上の写真の手前の大きな植物が今回プレゼントでお持ち帰りいただいた、ヒラノマリナちゃんプロデュース、Marapelarのめちゃくちゃ落ちるクレンジングウォーターに使われてる「月桃」。すっごく癒される香りがします。この香りはホロスコープのほうの講師だったアロマセラピストでもある川畑真希子さんが調合!マリナちゃんのスキンケアは目からうろこなお話ばかり。手をかけず、でも肌に手をかける。。。すごいのよね♪♪♪

antipasto misto.jpg risotto e tagliatelle.jpg brasata.jpg dolce.jpg

お料理は今回、お野菜をたっぷり使ったものをご用意!!!プリモにはエビとズッキーニ、女性に非常にいいといわれるサフランの伊佐米のリゾットに、かごイタ☆サグラのトウモロコシをたっぷりいれた夷守ポークの白いラグーをタリアテッレで!トウモロコシって甘くてみずみずしいだけではなくって、なにより栄養価もとっても高いのね!侮れない夏の必需野菜なんです♪そして黒毛和牛の赤ワイン煮込みに、ドルチェ。。。このドルチェがスペシャル!!!ちょうど今イタリアへ行っている仲良しのかよちゃん、15年くらいのおつき合いですが、彼女はイタリアの家庭料理の先生なんだけど占星術アロマセラピストの顔も持ってるの♪そんな彼女の最新のアストロスイーツ(宇宙のエネルギーを取り入れたスイーツ)がピンクグレープフルーツとオレンジのシャルロットだったんです。実は「木星」は「幸運」の星らしく、この幸運の星が今年の7月の「獅子座」入りするんだって♪ この夏からは獅子座らしいことがHappyのキーワード! 獅子座の守護星はギラギラ輝く「太陽」だから太陽をイメージさせるオレンジのキラキラな雰囲気がバッチリあいそうなわけ!!!獅子座じゃなくてもそのラッキーにスイーツを食べてあやかっちゃおうってわけなんです!(笑)かよちゃんオススメ 木星のアストロパワーフルーツをピックアップ!惑星の中で一番大きいな木星はまん丸で大きなフルーツで、しかもしし座のラッキーカラー、金色やオレンジってことで、グレープフルーツしかないでしょ!!!ってことで【グレープフルーツのゼリーのチーズケーキ仕立て】になったの。こうやって宇宙からのパワーをしし座じゃなくても受け取ってしまおう!!!ってことなんです〜♪♪♪

IMG_20140626_210922862.jpg IMG_20140626_210952956.jpg

そして夜はすでにお化粧をしている状態からの更なる美人になるマジック!ちょっとしたことでぐぐーーーっと魅力がUP!!!もう一つの自分に似合うお洋服を選ぶコーディネート講座のほうは、自分に似合う色、そして来たいと思って買ったけど、いざ着ると今一つでお蔵入りになっているものを、プロのアドバイスで小物遣いや丈を変える、帽子をいれる、羽織ものをちょっと使う、目からうろこの連続!!!もちろんお食事も美味しくいただいてもらえたんじゃないかな?みんながキラキラ☆でお帰りいただけてあたしたちもめちゃくちゃHAPPYでしたよ〜!

いやぁ、美人になるって、ほんっとちょっとしたヒントなのね♪♪♪そうやってさらに魅力的な女性が増える鹿児島。。。いいオトコ養成講座もないと、バランスとれないなぁ。。。(爆)

posted by yossy at 18:43| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

鹿児島美人計画@チプレッソだぁぁぁぁ〜♪♪♪

月曜日は必ず雨なここのところ、お休みの日は傘が必需品、と思っていたら、鹿児島も梅雨入りしたんですね。ということで、まぁ、しょうがない。そんなことを見越しての「梅雨も楽しんじゃう!!!夜チプ☆新メニューもスタートしちゃってます♪♪♪さて、6月、7月、8月となにかとイベントの多いチプレッソ。あ、9月は3周年もあるからずっとイベントがあるんです。去年もそうだったけどなんなのでしょうか。。。(笑)

美人計画.jpg

ということで、ジョバンニのコンサートに引き続きの6月のビッグイベントのご紹介〜!!!今回はチプレッソでの「鹿児島美人計画」とのコラボレーションになります!!!
NYでも活躍された経験のあるメイクアップアーティストで鹿児島出身のヒラノマリナちゃんの“鹿児島を世界一美人の多い町にしたい!!!”という「鹿児島美人計画」がお客様からずっとリクエストがあったという平日開催でチプレッソでやることになってます♪(≧▽≦)bすでに予約もいただいていていたりして。。。( *´艸`)ランチタイムは自分の素肌の力を知ってもっと輝くスキンケアからメイクの今更聞けない基礎のコース、そしてもう1つは自分のホロスコープを知ることで本来の自分にある力や傾向を知って、もっと可能性を広げようというホロスコープのコースを選択、夜はお仕事帰りのかたが多いと思いますので、お化粧直しとアフター5(とはもう言わないか。。。笑)のための艶肌メイクのレクチャーに、ワードローブにはたくさんお洋服あるのに出かけるときにはなんだか今ひとつ、ってことがよくあるはずなんですけど、そんなときに自分に似合う着こなしと色、そしてそれを通してどんな風に自分を魅せたいかをじっくり学ぶコースをご用意♪♪♪
もちろん昼・夜ともに、サスライシェフが貴女をカラダの中から綺麗に、この梅雨の蒸し暑い時期にこそ必要な食材をふんだんにつかって感激のイタリアンで癒してくれますよ〜!!!

詳細は以下にFBページより転載いたします♪ネットで鹿児島美人計画で検索、FBページをご覧になっていただくといろんな詳細な情報が載っています。知らなかったんだけど、FBページってFBしていなくっても見られるのね!!!

あ、そうそう、今回は参加の皆様へお土産として、マリナちゃん監修「マール・アペラルの月桃クレンジングウォーター」をプレゼントすることになっています♪♪♪このクレンジングウォーター、ほんっとあたしもお世話になっていましてね。実はお化粧はアイメイクくらいしかしないという、雑なオンナなんですけど(笑)朝のチプのお掃除が終わって営業が始まる前にこのクレンジングで顔を拭くとめっちゃ汚れが取れる。。。(爆)そのあと軽く化粧水をパンパンっと肌にたたきこんで(←これは肌にとっては間違いかもしれません。。。)アイメイクして営業開始、な毎日です!

ということで、かなりスペシャルな特別限定企画ですので、お早目にお申込みしてね♪♪♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
待望のイル チプレッソとの平日コラボ企画!

メイクレッスン / ホロスコープ / コーディネート講座の選べるレッスンとなっております。
内容についての詳細は、下記より♪

イル チプレッソの女性を内側からきれいにする食材を使ってのスペシャル☆イタリアンを楽しみながらの【平日特別企画】です♪

日時:2014年6月26日(木)
場所:イル チプレッソ(ristorantino ll Cipresso)
住所:鹿児島市東千石町8-9
電話:099-222-1713


講師:ヒラノマリナ(メイクアップアーティスト )
   川畑真希子(アロマセラピスト/ホロスコープ)
   原崎智美(カラーリスト/ファッションアドバイザー)

『定員』第1部 限定8名ずつ(計16名)
    第2部 限定16名

『参加費』

右向き三角1 第1部(10:30〜13:30)7,500円
(ランチ&ドリンク&Mar Apelarクレンジング付)
     
右向き三角1 第2部(19:00〜22:30)9,000円
(ディナー&ワンドリンク&Mar Apelarクレンジング付)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご予約方法】

下記の予約フォームにて、お申し込み下さいませ。
→ http://form1.fc2.com/form/?id=742123
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加方法】

▼ 第1部
(メイクレッスンか、ホロスコープをお選び頂きます。)

10:30〜12:30(メイクアップレッスン or ホロスコープ)
12:30〜13:30(スペシャルランチコース)

▼ 第2部
(仕事終わりからの華やかエレガントメイク
+カラーリストによるコーディネート講座)

19:00〜20:15(スペシャルディナーコース)
20:15〜22:15(メイクレッスン&コーディネート講座)

▼ レッスン詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 ホロスコープ 】

生まれた場所、時間、生年月日で見る、
自分だけのホロスコープ!あなたの魅力や潜在能力・自分の性質・パワースポットなど、新しい自分発見を知って、
これからの人生のヒントに!

注)生年月日・出生時間と生まれた土地がわかる方のみの
  参加となります。
  事前に教えて頂き、チャートを出させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 メイクアップレッスン 】

(第1部)お持ちのメイク道具を使ってのメイクレッスン。すっぴんから仕上げていく、ナチュラル艶肌メイクレッスン♪1人1人の魅力を引き出すメイクレッスンです。

※ 薄いメイクで、お越し下さい。
(お越し頂いた時のメイクを落とすところからスタートします)

(第2部)仕事帰りのメイクからの、華やかエレガントメイクアップレッスン♪メイク直しの方法から、華やかメイクを伝授いたします。

《持ち物》メイク道具(お持ちのメイク道具全て)
     筆記用具・手鏡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 カラーリストによるコーディネート講座 】

お家にある洋服を使って、素敵にコーディネート!
カラーリストが、お手持ちのお洋服でコーディネート提案と、買い足しアイテムなどをアドバイスし、個性を引き出してくれます。

《持ち物》お持ちの洋服で、着回せてないアイテムをお持ち下さい。(10着以内)持ってこれないアイテムは、同じ条件で撮影したものをお持ち下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

贅沢な美人計画に是非ご参加くださいませ。
皆様にお会いできる事を楽しみにいたしております♪

◎ 予約キャンセルについて ◎

キャンセルする場合は「前日までに」必ずご連絡下さい。

定員制のイベントで、お食事等の準備もございますので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

info@marunited.com ←メール送信お願いいたします。

お問い合わせ:info@marunited.com
posted by yossy at 00:13| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

あの魔法のかかった夜を再び。。。

魔法のかかった夜、そんな一夜だった去年のジョバンニ・アレヴィのピアノソロ鹿児島公演。。。あれから、もう一年、芸術大国イタリア、そして世界が認める天才ピアニスト、ジョバンニ・アレヴィがまた鹿児島へ戻ってきます!!!

Allevi5_byGSarago.jpg

今回のツアーのサブタイトルは「心に近いと、こんなにも音は響く」。そして鹿児島公演は特別に「日本の故郷へ再び。。。」といううれしい言葉がありました。去年いらしたかたたちはあのアフロエアと背の高い、でも無垢の子供のような雰囲気になんだか煙に巻かれたようなそんな第一印象だったとおもいます。(笑)でもイタリアでは彼のことを知らないはいない、そんなイタリア音楽界のトップスター。イタリア各地で開催されるコンサートには、数万人もの聴衆が集まり、熱気が立ち込めます。それほどまでに彼の音楽はイタリア中から愛されているのです。彼の頭の中にいつもめぐる音楽は、食事をしたり、地下鉄に乗っていたりという「日常」から生まれます。天から降りてくるフレーズを自分の頭の中に培養させて曲という形にまとめ、初めてピアノに向かいあう。。。その頭の中から指先を通り、鍵盤を弾き、聴く者の耳に届いたその「日常」は初めての音楽でありながら、共感という人間の心の隙間に、ごく自然に潜り込んでくる。自分の描く音楽は「どこにでもある空気のようなもの」とジョバンニは話します。

アフロエア・Tシャツ・Gパン。。。最も身近な天才は、遠くから世界中に、最短距離で心に魔法をかけるのです。昨年のあの魔法がかかったような一夜をまたぜひ皆さんと分かち合いたい、そしてさらにジョバンニの指先からあふれる優しい癒しのエネルギーで幸せになってください♪♪♪

【鹿児島公演】
2014年6月24日(火)
かごしま県民交流センター 県民ホール
入場料 一般4500円、大学生以下3000円(限定50枚)
チケット販売:山形屋、十字屋クロス、イル・チプレッソ
問い合わせ 099−250−0990(有村)
      099−222−1713(イル・チプレッソ)




ひとりで感動は描けない。
それを受け止めてくれる人がいて
感じてくれる人がいて、はじめて体温は上昇する。
僕はその瞬間を感じたいがために生きている。
(Giovanni Allevi)


このフィアットのCMの音楽のような、どこか懐かしく、そして優しくあなたを包むジョバンニの音、6月24日の夜はこの音に心行くまで酔いしれてくださいませ。ちなみに日本公演の全スケジュールは以下の通りとなっております。場所によってはとても小さなホールのところもあるようですので、皆様お早目にチケット、ゲットしてくださいませ!!!

Giovanni Allevi Piano Solo Concert Japan tour 2014
6月18日  東京 浜離宮朝日ホール
6月19日  静岡 静岡音楽館AOI
6月22日  京都 堀川高校コンサートホール
6月25日 名古屋 5/R Hall & Gallery
6月27日  大阪 フェニックスホール
posted by yossy at 00:06| 鹿児島 | Comment(0) | Musica | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。